GPスケートカナダ2016 ペアSP

GPスケートカナダ2016 リザルト
GPシリーズ第2戦のペアSPは、現地時間2016年10月28日(金)に行われた。
今季から、GPシリーズの滑走順が、抽選で決められることになった。
ライストは見られなかったので、後日、全組の演技を動画で見た。滑走順に感想を書いている。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:好きだ! また見たい!
  • ○:よかった。
  • △:う〜ん、イマイチ。
  • ×:できれば変えてほしい…。
  • ?:まだ何とも判断が付きかねる。
                                                                                                                                        • -

●第1グループ
1 ニコル・デラ・モニカ&マッテオ・グアリーゼ(イタリア)

  • 楽曲:Carmina Burana by Carl Orff performed by The Piano Guys
  • プログラム:◎
  • 動画:YouTube

昨季、国内選手権優勝、ユーロ6位、ワールド11位。
男女で似た衣装。ほぼおそろいと言ってもいいくらい。
3Sで女性がステップアウト、男性の着氷もきれいに流れなかった。3Tw2はまぁまぁ。スロー3Loは着氷できたと思ったら転倒。5ALi4はスムーズ。BiDs3は女性の体が弓なりに張っていてきれい。StSq3は独創的でかっこいい。ユニゾンもいいよ〜。FCCSp4は、二人のポジションや回転がほぼ合っていた。
年々滑りもユニゾンも良くなっている。ジャンプ系でミスがあったけど、プログラム自体は素敵☆ ぜひクリーンな演技を見せてほしい。
59.25で、SB更新!

2 メーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード(カナダ)

  • 楽曲:Killer by Seal
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、GPファイナル2位、国内選手権優勝、ワールド二連覇。
3Tw3はOK。3Lzは男性の着氷が少し乱れた。スロー3Aは構えが長かったけど、着氷に流れがあった。後でスロー映像を見たら、フリーレッグが氷をかすっていた。5ALi4はスムーズ。FCCoSp4は二人の動きがぴったり合っている。StSq4はリンクを大きく使っていた。独創的な振付を入れてからBiDs4。女性が空いた方の手を大きく動かしていた。
演技が終わるやいなや、メーガンが男らしいガッツポーズ!! その後もずーっとしゃべりっぱなし(笑)。
78.39で、自己ベスト更新!

3 シャオユー・ユー&ハオ・ジャン(中国)

  • 楽曲:
    • Eternal Flame by Brand X Music
    • Fearless by Brand X Music
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季までそれぞれ別のパートナーと組んでいた。この組では今大会がGPデビュー。
3Tはクリーンに着氷。3Tw4高っ。スロー3Loは飛距離も高さもすごい。FCCoSp4の回転は、最初合ってたんだけど、ポジションチェンジしたらズレた。5RLi4はスムーズ。StSq4はリンクを大きく使っていたし、ユニゾンも合っていた。BiDs4は女性のラインと腕の動きが美しい。
結成半年でこれだけできるなんて素晴らしい。…がしかし、だがしかし。わたしは前に組んでいたそれぞれのペアが大好きだったので、組み替えのショックから立ち直れてないんですよ…。まだとても冷静に見られない(泣)。
69.43。

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
4 リュボーフィ・イリュシェチキナ&ディラン・モスコビッチ(カナダ)

  • 楽曲:Tango Jalousie by Jacob Gade
  • プログラム:◎
  • 動画:YouTube

昨季、国内選手権2位、四大陸6位、ワールド13位。
女性の三段フリルのスカートがかわいい☆
冒頭からタンゴの雰囲気をどしどしと。3Tw2はOK。3Tの予定が女性がダブルに、男性はお手つき。スロー3Lzは流れがあってよかった。BiDs3の前に、女性がほんの少しスパイラルをするのだが、ちょいやっつけ感があるので、せっかくだから、もっと長く入れてほしい。デススパイラルの後、女性が男性の背中に抱きつくところ、めっちゃいとおしさを感じる(///)。5ALi4は移動距離がすごい。下ろし方がもっとスムーズだとなお良い。FCCoSp4はほぼ回転が合っていた。StSq4はホールドを組んだ部分が長く、アイスダンスみたい。エレガントな曲想をよく表現していた。
今季もまた素敵なプログラムを作ってきてくれた〜☆ 嬉しい〜☆
67.53で、SB更新!

5 川口悠子アレクサンドル・スミルノフ(ロシア)

昨季、GPファイナル3位、国内選手権2位。その後女性が怪我をし、ユーロもワールドも出られなくなってしまった。
3Tで女性が転倒。3Tw3で女性をキャッチするとき、少しスムーズさに欠けた。スロー3LoはOK。5ALi4は美しい。StSq4はずっとホールドしたまま。BiDs1は、終盤、女性の体がつぶれた。FCCoSp3は、二人の回転が合わず、最後、回転がゆるんでしまった。曲より先に振付が終わってしまい、何とも締まらないフィニッシュに。
ミスはあったが、ロックな音楽をクールに表現していた。
64.40。

6 ヘイヴン・デニー&ブランドン・フレイジャーアメリカ)

2014〜15シーズン、全米2位、四大陸7位、ワールド12位。昨季、女性の膝の怪我のため、全休。
今季、GPスケアメ2位。二週連続、お疲れ様です。
3Tw3はきれい。スロー3Loはクリーンに着氷。3Sで男性がステップアウト。BiDs3は女性の弓なり姿勢が保持されたままで美しい。FCCoSp3の前半はきっちり回転が合っていたのだが、後半ちょいズレた。StSq3は、印象的な振付が入っており、素敵なのだが、音楽が最高潮に盛り上がるところなので、力強さとか迫力とか、もうひと押し何かがほしい。5ALi4は動きがスムーズできれい。
見ている方も分かりやすく盛り上がれるプログラムなので、全米でノーミスできたら、スタオベ間違いなしだな。
66.50。

7 ブリトニー・ジョーンズ&ジョシュア・レーガン(カナダ)

昨季、国内選手権6位。コーチがブライス・デイヴィソン(Bryce Davison)。おお、なつかしい〜。引退してからコーチやってたのか。
3TwBは女性を抱え込んでしまったように見えた。3Tで女性がステップアウト。5ALi4はスムーズ。スロー3Loはステップアウト。FCCoSp3スピンの回転がめっちゃ速い。速すぎて二人の回転が合ってるのかどうか分からなかった。GOEマイナス評価なので、ズレていたということだろうか。StSq3はリンクを大きく使っていた。女性がスパイラルからBiDsBへ。悪くない出来だと思ったのだが、Bが付いてしまった。
音楽が一番盛り上がるところがステップなので、このプログラムのハイライトはステップなのだと思うが、今のところ、そうなり切れていない。そのため、何となくプログラムが終わってしまった。
54.23。

                                                                                                                                        • -

◆SP順位
SPが終わって、順位は下記のとおり。左から順位、名前、国名、得点の順に記されている。

  1. Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD CAN 78.39
  2. Xiaoyu YU / Hao ZHANG CHN 69.43
  3. Liubov ILYUSHECHKINA / Dylan MOSCOVITCH CAN 67.53
  4. Haven DENNEY / Brandon FRAZIER USA 66.50
  5. Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV RUS 64.40
  6. Nicole DELLA MONICA / Matteo GUARISE ITA 59.25
  7. Brittany JONES / Joshua REAGAN CAN 54.23
                                                                                                                                        • -

◆総評
事前の予想通り、SP1位は、デュハメル&ラドフォード。2位以下に9点近く差をつけている。彼らは毎シーズン新しい技に挑戦しているが、今大会ではSPでスロー3Aに挑んできた。残念ながらGOEで減点されたけど、クリーンな着氷までもう一息という感じ。がんばって☆
2位は、ユー&ジャン。デビュー戦でオールレベル4獲得とか、凄すぎ。もともと実力もキャリアもある二人だから、あとはユニゾンの問題だけかな。この組ならではの表現や空気感を見せられるようになるといいのだが。
3位は、イリュシェチキナ&モスコビッチ。わたしはイリさんが楽しそうに滑っている姿が見られるだけで幸せな気分になるよ。ロシア所属だったころとは別人のように表情がやわらかい。今季こそはファイナルに行けるんじゃないかと期待している。
4位のデニーフレイジャーは、早くも2戦目。スケアメから好調が持続しているようで、今大会でも良い演技を披露してくれた。初のファイナル進出なるか。
5位は川口&スミルノフ。女性の怪我から復帰したばかりで、まだ本調子じゃなさそうだけど、今はとにかくGPで彼らの元気な姿が見られたことを喜びたい。おかえりなさい!