GPロステレコム杯2016 アイスダンスSD

GPロステレコム杯2016 リザルト
GPシリーズ第3戦のアイスダンスSDは、現地時間2016年11月4日(金)に行われた。
今季から、GPシリーズの滑走順が、抽選で決められることになった。

上記のライストで、第1グループの演技だけ見た。第2グループの演技は、後日、動画で見た。滑走順に感想を書いている。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:好きだ! また見たい!
  • ○:よかった。
  • △:う〜ん、イマイチ。
  • ×:できれば変えてほしい…。
  • ?:まだ何とも判断が付きかねる。
                                                                                                                                        • -

●第1グループ
1 ソフィア・エフドキモワ&エゴール・バジン(ロシア)

  • 楽曲:
    • Blues: Minnie the Moocher performed by Big Bad Voodoo Daddy
    • Swing: Big and Bad performed by Big Bad Voodoo Daddy
  • プログラム:○

昨季、JGP Riga Cup 2015 Riga 3位。
バイオによると、たぶん今季シニアデビューで、今大会がGPデビュー。
パターンとPSt2は、ねっと〜りくどくどな感じ。CuLi4は、よくこんな体勢でバランス崩れないな〜というすごいポジション。NtMiSt2は元気よく明るく。STw4は、二人の距離が近いまま変わらないのが良かった。
55.83。

2 エリアナ・ポグレビンスキー&アレックス・ブノワ(アメリカ)

昨季、全米ジュニア3位、世界ジュニア4位。今季、GPスケアメ7位。
プレスリーっぽさが増してる。CuLiはスムーズで、女性のポジションとラインがきれい。パターンとPSt3は、のびのび大きく滑っていた。STw4は、二人の回転がそろっている。NtMiSt3は、ユニゾンが良い。
62.93。

3 ロランス・フルニエ・ボードリー&ニコライ・ソレンセン(デンマーク

  • 楽曲:
  • プログラム:○

昨季、ユーロ9位、ワールド13位。今季、GPスケカナ7位。二週連続お疲れ様です。
STw4はなめらかで回転が安定していた。パターンとPSt2は、ムーディーな感じ。曲想が変わってNtMiSt3へ。軽快で楽しそう。RoLi4は、めまぐるしくポジションがチェンジしていた。
62.82。

4 ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ(カナダ)

昨季、GPファイナル優勝、国内選手権優勝、四大陸3位、ワールド5位。
女性の耳飾りがすごい。こういう表現は適切かどうか悩むが、シルバーのムカデが耳たぶに貼りついてるみたい(苦笑)。あと、女性の黒ジャケットが重い感じがするから、透ける生地を入れるか、色を変えるかした方がいいんじゃないかな。
パターンとPSt3で、今までの組とは滑りが別格なのを感じる。STw2はまずまずに見えたが、レベルを取りこぼしていた。SlLi4は、男性が横になった女性を背中に背負ってくるくるっと上げるのだが、何をどうしたらあんなことができるのか。その後、二人がジャッジ正面で横並びに止まって踊るダンスが超クール!! 次のNtMiSt3がまたかっこいいんだこれが。最後、男性が女性をくるっと一回転させて下ろしたところとビートが合っていてすごい。
後半のヒップホップのとこ、めっちゃ好き。超かっこいい。
69.81。

5 ヴィクトリア・カワリオワ&ユーリ・ビエリャイエフ(ベラルーシ

  • 楽曲:Blues: Hello by Adele
  • プログラム:○

昨季、国内選手権優勝、ユーロ16位、ワールド28位。
女性の短パンがホットだわ〜! 美脚☆
SlLi4は、スムーズで美しい。パターンとPSt2はまずまず。STw4は二人の回転がずれ、あまり移動しなかった。NtMiSt2は動きが明確でない気がする。
54.64で、SB更新!

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
6 マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ(アメリカ)

  • 楽曲:◎
    • Blues: Bad to the Bone by George Thorogood
    • Hip Hop: Uptown Funk by Bruno Mars
  • プログラム:◎
  • 動画:YouTube

昨季、GPファイナル2位、全米2位、四大陸2位、ワールド3位。今季、GPスケカナ2位。二週連続お疲れ様です。
CuLi4はほんっっとスムーズ。パターンとPSt3は、なめらかだけど激しい。STw4は回転が速いのに安定している。NtMiSt3は、二人の動きがめっちゃそろってて気持ちいい。
GPスケカナに引き続き、キレッキレの女豹マディソンとそのお供であった(笑)。
75.04。

7 エカテリーナ・ボブロワ&ドミトリー・ソロビエフ(ロシア)

  • 楽曲:
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、GPファイナル5位、国内選手権優勝、ユーロ3位。今季、GPスケアメ3位。
STw4は、二人の回転がそろっている上に距離が近い。SlLi4はダイナミックでスムーズ。パターンとPSt3は、女性ヴォーカルの迫力ある歌声に全然負けてない。NtDiSt3は音楽の緩急に動きが合っていて良かった。
終盤の"Sing Sing Sing"は、これから盛り上がるぞ〜というところでプログラムが終わってしまうので、ちょっと肩透かし感を覚える。
74.92で、自己ベスト更新! GPスケアメでは68.92だったから、6点も得点を伸ばしてきたよ!

8 ティファニー・ザホルスキー&ジョナサン・ゲレイロ(ロシア)

  • 楽曲:
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、国内選手権5位。バイオによると、この組は、2014年に結成された。女性は、もともとイギリス出身で、以前はフランス代表だった。男性は別のパートナーと世界ジュニアの表彰台に乗っている。
女性のブルーの衣装に、スリットが深く入っていてセクシー☆ 女性がみごとな赤毛なのだが、これは染めてるんじゃなくて、地毛なんだろうか。
STw4の手の動きが面白かった。パターンとPSt2はなめらかに大きく。NtDiSt2では、おどけた表情を浮かべつつ生き生きと滑っていた。RoLi4は女性の脚が180度開いていて美しい。
二人とも、演技できる喜びに満ちていて、見ているこっちまで幸せな気持ちになる。
64.28。

9 アリサ・アガフォノワ / アルペル・ウチャル(トルコ)

  • 楽曲:
    • Blues: Why Don't You Do Right performed by Amy Irving
    • Jive: Straight To Number One by Touch & Go
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、ユーロ12位、ワールド21位。今季、GPスケアメ9位。
パターンとPSt2は、丁寧になめらかに。STw4は二人の動きがきっちり合っていた。NtMiSt2はぴったりそろって、かつ楽しそう。RoLi4はスムーズ。
お、キスクラに、カメレンゴ夫妻がおそろいで。
59.31で、自己ベスト更新!

10 シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファブリ(イタリア)

  • 楽曲:
    • Blues: There Are Worse Things I Could Do
    • Swing: Grease Lightning
  • プログラム:◎
  • 動画:YouTube

昨季、国内選手権2位、ユーロ7位、ワールド10位。今季、GPスケアメ4位。
STw4の回転速っ。パターンとPSt2は動きにキレがあり、スピードがぐんぐん出てる。CuLi4は素晴らしいが、男性が頭からスカート被っちゃうのが気になる(苦笑)。NtMiSt3はエネルギーがみなぎってる感じ。見ていてワクワクする。
67.72。

                                                                                                                                        • -

◆SD順位
SDが終わって、順位は下記のとおり。左から順位、名前、国名、得点の順に記されている。

  1. Madison CHOCK / Evan BATES USA 75.04
  2. Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV RUS 74.92
  3. Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE CAN 69.81
  4. Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI ITA 67.72
  5. Tiffany ZAHORSKI / Jonathan GUERREIRO RUS 64.28
  6. Elliana POGREBINSKY / Alex BENOIT USA 62.93
  7. Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN DEN 62.82
  8. Alisa AGAFONOVA / Alper UCAR TUR 59.31
  9. Sofia EVDOKIMOVA / Egor BAZIN RUS 55.83
  10. Viktoria KAVALIOVA / Yurii BIELIAIEV BLR 54.64
                                                                                                                                        • -

◆総評
SD1位は、チョック&ベイツ。昨季から主要な試合で2位ばかりで、いいかげん、優勝したいよね。
ところで、彼らに振付違反を10人中5人のジャッジがつけているのだが、どのへんが違反と見なされたのだろうか。確か過半数に達すると減点なんだよね?
2位のボブロワ&ソロビエフも、地元だし、GPスケアメで3位だったから、ここで優勝しないとファイナル進出が危ういし、ぜがひでも優勝しておきたいところ。
SDは、TESでは、チョックたちがちょいリードしてるけど、逆にPCSではボブロワたちがちょいリードしてるんだよねー。はてさて、FDではどうなるか。
3位はウィーバー&ポジェ。SDのマイケルメドレー、かっこよかったんだけどなぁ、レベルの取りこぼしがもったいなかった。昨季はワールドの表彰台に上がれず、今季はテッサたちの復帰もあり、パイバーたちの突き上げもあり、崖っぷちにいるような気分かもしれない。バンクーバー五輪の前からずっと好きで、応援している組なので、どうか自信をもってFDに挑んでほしい。