GPフランス杯2016 ペアFS

GPフランス杯2016 リザルト
GPシリーズ第4戦のペアFSは、現地時間2016年11月12日(土)に行われた。
今季から、GPシリーズの滑走順が、抽選で決められることになった。FSは、SPの順位が低かった順に3組ずつ抽選して滑走順が決まるらしい。
ライストは見られなかったので、後日、全組の演技を動画で見た。滑走順に感想を書いている。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:好きだ! また見たい!
  • ○:よかった。
  • △:う〜ん、イマイチ。
  • ×:できれば変えてほしい…。
  • ?:まだ何とも判断が付きかねる。
                                                                                                                                        • -

●第1グループ
1 ミリアム・ツィーグラー / セヴェリン・キーファー(オーストリア

  • SP順位:6,得点:52.06
  • 楽曲:Mika Medley
  • プログラム:?
  • 動画:YouTube

シングルのツイストって初めて見た。多分トリプルをするつもりだったんだと思う。序盤に3Lzとスロー3Fの転倒があり、ミスが続いてしまった。後半やや持ち直したが、焦りがあったのか、音楽表現まで気が回らなかった印象を受ける。メドレーなので、曲想が何度か変化するのだが、その変化を演じ分けられていなかった。
フリー92.95、総合145.01。

2 ヴァネッサ・ジェームス / モルガン・シプレ(フランス)

  • SP順位:4,得点:66.05
  • 楽曲:Sound of Silence by Disturbed and Maxime Rodriguez
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

3Tw1、素晴らしかった。3T+2T+2Tと3Sをクリーンに着氷! でも、スローは4S、タケノコ3Fともに両足着氷になってしまった。
プログラムの流れが良くなったように感じる。つなぎでかなり難しいことをやっているために、エレメンツの入りと出がぎこちなかったのだが、それがだいぶシームレスになってきた。
フリー132.53、総合198.58。

3 マリッサ・キャステリ / マーヴィン・トランアメリカ)

  • SP順位:5,得点:59.26
  • 楽曲:Journey Medley
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

ジャンプ系で全てミスが出てしまったが、リフトやつなぎ、スケーティングの部分はとってもよかったと思う。さすがにキャリーではスピードが落ちるけど、他のリフトでは入りもでもスピードがびゅんびゅん出たままなんだよね。すごい。
あとはジャンプさえ決まれば、高得点が出ると思うんだよなー。
フリー116.92、総合176.18で、どちらも自己ベスト更新!

第1グループが終わった時点で、総合1位は、ヴァネッサ・ジェームス / モルガン・シプレ(フランス)

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
4 ナタリア・ザビアコ / アレクサンドル・エンベルト(ロシア)

  • SP順位:3,得点:71.36
  • 楽曲:Cry Me A River by Michael Buble
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

3T+2T+2Tのファーストで男性が転倒し、3Sの予定がダブルに。ミスはそれくらいで、他のエレメンツはクリーンだった。
プログラムの流れはとても良いので、あとは感情の表出があらわれるようになれば、ぐっと素敵な演技になると思う。
フリー121.20、総合192.56。現時点で総合2位。

5 アリオナ・サフチェンコ / ブルーノ・マッソー(ドイツ)

  • SP順位:1,得点:77.55
  • 楽曲:Lightouse by Patrick Watson
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

ソロジャンプは両方ミス。スロー3Aは転倒で、スロー4Sの予定がトリプルになった上に両足着氷。スローはジャンプの高さがありすぎて着氷がクリーンにできないんじゃないかなぁ。
空中でキャッチしてからそっと下ろす3Tw2は、これで+3を出さないでなんとするという出来栄え。ジャッジが一人+2を出した以外、全員+3。
リフトはどれもすばらしいのだが、特に5ALi4の女性の姿勢が独創的で美しかった。それと3Li4がすごい。全然スピードを落とさず、女性を片手ですっと持ち上げるなんて!
静かで同じトーンの旋律がすーっと続く、難しそうな音楽だが、よく表現できていたと思う。でも彼らならもっとできるはず。今後の進化が楽しみでならない。
フリー133.04、総合210.59で、総合得点はSB更新! 現時点で総合1位。

6 エフゲーニャ・タラソワ / ウラジミール・モロゾフ(ロシア)

  • SP順位:2,得点:76.24
  • 楽曲:Music by John Miles
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

4Tw2はきちんとキャッチできず。スローは2本とも流れと高さがすばらしい。終盤疲れたのか、最後のリフト、3Li4で、よいこらしょ感が出てしまうのが残念。
中盤で二人がそろってやる、筋肉もりもりポーズは何を意味してるんだろう?(笑) あのポーズのせいで、このプログラムのコンセプトについて、考え込んでしまうよ。
フリー130.70でSB、総合206.94で自己ベスト更新! 総合2位に決定。

                                                                                                                                        • -

◆総合順位
FSが終わって、順位は下記のとおり。左から順位、名前、国名、得点、SP順位、FS順位の順に記されている。

  1. Aliona SAVCHENKO / Bruno MASSOT GER 210.59 1 1
  2. Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV RUS 206.94 2 3
  3. Vanessa JAMES / Morgan CIPRES FRA 198.58 4 2
  4. Natalia ZABIIAKO / Alexander ENBERT RUS 192.56 3 4
  5. Marissa CASTELLI / Mervin TRAN USA 176.18 5 5
  6. Miriam ZIEGLER / Severin KIEFER AUT 145.01 6 6
                                                                                                                                        • -

◆総評
優勝はサフチェンコ&マッソー。1位&1位でファイナル進出確定! おめでとう☆ FSのスロー3Aとスロー4Sは、もう少しで成功しそうなのだが、なかなか決まらない。今季、クリーンな演技が見られますように!
総合2位はタラソワ&モロゾフ。3位&2位でこちらもファイナル進出確定! おめでとう☆ SPの完成度の高さに比べると、FSはまだまだ伸びしろがあるので、ファイナルに向け、さらにブラッシュアップしていってほしい。
3位はジェームス&シプレ。地元で良い演技ができて、表彰台にも上がれて、まことに喜ばしい。本当におめでとう☆

                                                                                                                                        • -

GPファイナル確定者
今大会の結果を受けて、ファイナル進出が確定した選手は、下記の通り。

  • アリオナ・サフチェンコ / ブルーノ・マッソー(ドイツ)
    • GPロステレ 優勝
    • GPフランス 優勝

この組では初出場だが、アリオナはロビンと組んでいたとき、何度も優勝している。

  • エフゲーニャ・タラソワ / ウラジミール・モロゾフ(ロシア)
    • GPスケアメ 3位
    • GPフランス 2位

初出場。