GP中国杯2016 ペアSP

GP中国杯2016 リザルト
GPシリーズ第5戦のペアSPは、現地時間2016年11月18日(金)に行われた。

上記のライストで後半グループのみ演技を見た。後日、前半グループの演技を動画で見た。滑走順に感想を書いている。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:好きだ! また見たい!
  • ○:よかった。
  • △:う〜ん、イマイチ。
  • ×:できれば変えてほしい…。
  • ?:まだ何とも判断が付きかねる。

それと、日本語表記に自信がない名前には?を付けている。

                                                                                                                                        • -

●第1グループ
1 シャオユー・ユー / ハオ・ジャン(中国)

  • 楽曲:
    • Eternal Flame by Brand X Music
    • Fearless by Brand X Music
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

2016年の春に結成したばかり。今季、GPスケカナ2位。
クリーンクリーンな演技だった。3Tw4高っ。クワドいけそう。レベルが取れるエレメンツは全てレベル4。ミスらしいミスと言えばスピンの回転が少しズレたことくらい。
演技が終わって、ハグしたハオの背中を男らしくバンバン叩くシャオユー(笑)。ま、ペアの女子はみな、男前ですからな。
72.49で、自己ベスト更新!

2 ジェシカ・ファンド / ジョシュア・サンティラン(アメリカ)

  • 楽曲:Purple Rain by Prince, The Revolution & Stacy Francis
  • プログラム:?
  • 動画:YouTube

昨季、GPスケアメ8位、全米7位。
FCCoSp3の回転がズレた。3Sで男性がステップアウト。スロー3Loは前から転倒。痛そう。BiDs1は女性の姿勢はきれいだったのだが、2回転で終わり、レベルが取れていなかった。時間が足りなくなっちゃったのかな?
音楽がBGMと化しているように感じたのだが、音響がヘンで、うわんうわん聞こえるせいかも。
50.32で、自己ベスト更新!

3 リュボーフィ・イリュシェチキナ / ディラン・モスコビッチ(カナダ)

  • 楽曲:Tango Jalousie by Jacob Gade
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、国内選手権3位、四大陸5位、ワールド7位。今季、GPスケカナ3位。
3Tで男性がお手つき。スロー3Lz高っ。BiDs4は終わりの方で、回転がちょっとゆっくりに。女性が男性の背中にハグしてからの5ALi4はなめらか。最後女性を下ろすとき、ちょいもたついたかも。FCCoSp4の回転は前半合っていたのだが、後半回転速度が増したらズレてしまった。
プログラムの中で男女の物語が紡がれていくさまが、とっても素敵☆ 前半いろいろ葛藤があるんだけど、最後のStSq4では解放されたように笑顔で生き生きと滑る姿が印象深い。このプログラム、いいわ〜。どんどん磨き上げられてるわ〜。
71.28で、自己ベスト更新!

4 川口悠子 / アレクサンドル・スミルノフ(ロシア)

昨季、GPファイナル3位、国内選手権2位。今季、GPスケカナ5位。
3Tで女性が転倒。3Tw3のキャッチで抱えてしまった。仕方のないことだが、エレメンツの質が怪我する前のレベルに戻せていない。ま、焦ってもいいことはないので、自分たちのペースで進めていってもらえれば。
62.90。

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
5 シュエハン・ワン / レイ・ワン(中国)

  • 楽曲:Steppin' Out With My Baby performed by The Jump’ Joz Band
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、GP中国杯4位、ワールド15位。
3T<でGOEマイナスされた以外、全要素でプラス評価。
躍動感あふれる演技。明るく楽しくのびのびと音楽を全身で表現していた。
66.45。

6 チェン・ペン / ヤン・ジン(中国)

  • 楽曲:My Drag by Jimbo Mathus
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季まで、それぞれ別のパートナーと組んでいた。
クリーンな演技だった。FCCoSp4は回転がズレたけど、途中から修正して合わせてきた。よくぞ結成半年でここまで仕上げてきたなぁ。
女性が男性の頭をマリつきみたいにするところから始まる、小芝居入りプログラム。他にもコミカルな振付が散りばめられており、ユニークで楽しかった。
69.93。

7 ニコル・デラ・モニカ / マッテオ・グアリーゼ(イタリア)

  • 楽曲:Carmina Burana by Carl Orff performed by The Piano Guys
  • プログラム:◎
  • 動画:YouTube

昨季、国内選手権優勝、ユーロ6位、ワールド11位。今季、GPスケカナ6位。
二人とも衣装の背中に文字が描かれているんだが、何と書かれているんだろう。
3Sをクリーンに着氷。3Tw2でキャッチがスムーズにできなかった。スロー3Loは成功。5ALi4はスピードが落ちない。BiDs2は、女性の弓なり姿勢が美しい。StSq3は、ダイナミックで独創的な動き。FCCoSp3は回転とポジションチェンジのタイミングがぴったり合っている。
動きにキレがあり、ユニゾンがすばらしかった。
66.39で、自己ベスト更新!

8 マリ・ヴァルトマン / ルーベン・ブロマールト(ドイツ)

  • 楽曲:They Don't Care About Us by Michael Jackson
  • プログラム:○

昨季、国内選手権2位、ユーロ8位。2015年の春に結成。男性は、2009年まで男子ベルギー代表、男子シングルの選手だった。
スロー3Fの転倒や3TwBのミス、FCCoSp4の回転のズレでGOEマイナス。でも3Tはクリーンに着氷できたし、StSq4はなかなか個性的な振付でおもしろかった。
ビートの強い曲なので、もそっとそのビートを感じさせる動きがあるといいかも。あと、ユニゾンがちょこちょこズレてる気がする。…ま、結成してまだ2年目だもんな。
60.88でSB更新!

                                                                                                                                        • -

◆SP順位
SPが終わって、順位は下記のとおり。左から順位、名前、国名、得点の順に記されている。

  1. Xiaoyu YU / Hao ZHANG CHN 72.49
  2. Liubov ILYUSHECHKINA / Dylan MOSCOVITCH CAN 71.28
  3. Cheng PENG / Yang JIN CHN 69.93
  4. Xuehan WANG / Lei WANG CHN 66.45
  5. Nicole DELLA MONICA / Matteo GUARISE ITA 66.39
  6. Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV RUS 62.90
  7. Mari VARTMANN / Ruben BLOMMAERT GER 60.88
  8. Jessica PFUND / Joshua SANTILLAN USA 50.32
                                                                                                                                        • -

◆総評
SP1位はユー&ジャン。全てレベル4を獲得した上にノーミス! 結成したばかりなのに凄すぎる。
2位のイリュシェチキナ&モスコビッチは、いよいよ70点超え! 素晴らしい演技だったが、彼らならもっとできると思う。プログラムの流れがまだ少し滞る部分があるんだよな。
3位はペン&ジン。二人とも前のパートナーと組んでいたころとは違ったカラーが出ていてよかった。
4位のワン&ワンが上手くなっていてビックリした。こんなにはつらつとした演技のできる組だったとは。嬉しい驚き☆
5位のデラ・モニカ&グアリーゼは、これぞペアの醍醐味というユニゾンの高さを存分に見せてくれた。プログラムもめっちゃ好きだー!!
選手たちの演技以外のことについて言及すると、まずカメラワークがひどい。天井カメラで、スピンだけでなく、デススパイラルまで真上から撮るという暴挙に!!(泣)
それはさておき、観客席にスイ&ハンがいて嬉しかった。スイちゃんの術後の回復は順調なんだろうか。無理は禁物だけど、できるだけ早く戻ってきてほしい…。スイ&ハンの演技が見たいよう…(涙)。
あと、ペン&ジンのキスクラに座っている若い男性コーチ、見覚えがあるなぁと引っかかってて思い出した。ジンリン・グァンだよね? 以前中国代表の男子シングル選手だった。ホンボー先生のチームに所属してるのかな? ユー&ジャンとワン&ワンのバイオのコーチ欄にも名前がある。元気な姿が見られて嬉しい☆