NHK杯2016 女子FS

NHK杯2016 リザルト
GPシリーズ第6戦の女子FSは、現地時間2016年11月26日(土)に行われた。
今季から、GPシリーズの滑走順が、抽選で決められることになった。FSは、SPの順位が低かった順に3人ずつ抽選して滑走順が決まるらしい。
現地で全組の演技を生観戦した。滑走順に感想を書いている。
NHKの放送では、解説が荒川静香さん、実況は鳥海貴樹アナ。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:好きだ! また見たい!
  • ○:よかった。
  • △:う〜ん、イマイチ。
  • ×:できれば変えてほしい…。
  • ?:まだ何とも判断が付きかねる。
                                                                                                                                        • -

●第1グループ
1 ダビン・チョイ(韓国)

  • SP順位:11,得点:51.06
  • 楽曲:Doctor Zhivago (soundtrack)
  • プログラム:○

<が2つのジャンプについたが、見た目ノーミスの演技だった。スピンは全てレベル4。ステップはレベル3。
丁寧に一つ一つのエレメンツをこなしていった。よく体が動いていたと思う。
フリー114.57、総合165.63で、フリーはSB更新!

2 ニコル・ライチョヴァー(スロバキア

  • SP順位:10,得点:53.43
  • 楽曲:Rain In Your Black Eyes by Ezio Bosso
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

後半疲れが見えて、ジャンプが抜けたり<がついたりしたが、終盤のコレオは最後の力を振り絞って素敵に演じていた。スピンのレベルは4、3、3。ステップはレベル3。
あー、やっぱり彼女の滑り、好きだなぁ。ユーロやワールドで、クリーンな演技が見たい。
フリー106.27、総合159.70。

3 カレン・チェン(アメリカ)

  • SP順位:7,得点:58.76
  • 楽曲:Tango Jalousie by Jacob Gade
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

<が2つ、3Fにeがついた以外は、全ての要素がGOEプラス評価。スピンは全てレベル4。ステップはレベル3。コレオのスパイラルでエッジがちょいちょいぐらついたが、どど〜んと迫力があった。
荒川さんが指摘していたように、ジャンプの高さはあるのだが、回転を始めるのが遅いので、回転不足を取られやすいんだよね。
スピードを出し、リンクを大きく使って滑っていた。強い音にビシバシ動きがハマってかっこいい。
フリー119.69、総合178.45。

4 アレーヌ・シャルトラン(カナダ)

  • SP順位:8,得点:58.72
  • 楽曲:Rome (soundtrack) by Jeff Beal
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

クリーンに着氷できたジャンプが1つしかなかった…嗚呼(泣)。3Fにeも付いちゃったしなぁ。スピンのレベルは4、3、4。ステップはレベル3。
音楽表現はとてもよかった。女王らしい威厳と力強さ、女性らしいしなやかさがよく出ていた。
フリー101.50、総合160.22。

5 エリザヴェート・トゥルシンバエワ(カザフスタン

  • SP順位:9,得点:55.66
  • 楽曲:Princess Mononoke by Joe Hisaishi
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

3Fの転倒や3Loのアンダーローテなど、ジャンプにいくつかミスがあった。スピンのレベルは4、2、4。ステップはレベル3。
プログラムがブラッシュアップされ、GPロステレのときより、ぐんと素敵になっていた。
フリー119.45、総合175.11で、フリーはSB更新!

現時点で、総合1位はカレン・チェン(アメリカ)。

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
6 ミライ・ナガスアメリカ)

  • SP順位:4,得点:63.49
  • 楽曲:The Winner Takes It All performed by Sarah Dawn Finer
  • プログラム:○

見た目ノーミスだったが、4つのジャンプに<がついていた。3Fに!もついた。スピンは全てレベル3。ステップはレベル2。コレオのスパイラルはヴォーカルの声の伸びにハマっていて気持ちよかった。
エレメンツに集中しているのか、淡々と滑っている印象を受ける。もっとエモーショナルな演技が見たい。
フリー116.84、総合180.33で、フリーはSB更新! 現時点で総合1位。

7 樋口 新葉(日本)

  • SP順位:5,得点:62.58
  • 楽曲:Sheherazade by Nikolai Rimski-Korsakov
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

3Loの予定がダブルになってしまったのと、2本目の3Lz+3T<、3Fに!がついたことを除けば、全ての要素がGOEプラス評価。スピンは全てレベル4。ステップはレベル3。
振付に感情をしっかり乗せて演じていた。SP同様、GPフランスで違和感を感じた部分がなくなっていた。昨季よりスピード控えめかなぁと思うけど、それでも他の選手と比べて出てないわけじゃないもんな。
フリー122.81、総合185.39。現時点で総合1位。

8 松田 悠良(日本)

  • SP順位:6,得点:60.98
  • 楽曲:Spanish Caravan by The Doors
  • プログラム:○

タイツが普通の肌色に変わっただけで、だいぶすっきりして見えるなぁ。テレビで見ると、奇抜な印象を受けるけど、会場で遠くから見ると、そうでもなかった。
3つのジャンプに<がついた。スピンのレベルは4、2、4。ステップはレベル3。
思い切って滑れたんじゃないかなー。SP同様、のびのびと演じていた。
フリー117.28で自己ベスト、総合178.26でSB更新!

9 アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)

  • SP順位:1,得点:71.56
  • 楽曲:
    • Modigliani Suite by Guy Farley
    • Le Di a la Caza Alcance by Estrella Morente
    • Memorial Requiem by Michael Nyman
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

3Fにeがついたのと、最後のジャンプの2Aで手を付いた以外は、全ての要素がGOEプラス評価。スピンのレベルは4、4、3。ステップはレベル4。
最後に2つのスピンをするのだが、そこでちょっと疲れが見えた。時間が足りなくなってしまったようで、音楽が終わった後もスピンを回っていた。
終盤にジャンプとスピンで少しミスがあったが、全体的に見れば、素晴らしい演技だった。スケーティングがすいっすいっとよく伸びる。単に長身だからというだけでなく、存在感というかオーラのようなものが全身から発せられていて、自然と視線が引き寄せられる。
フリー139.30、総合210.86。現時点で総合1位。

10 宮原 知子(日本)

  • SP順位:3,得点:64.20
  • 楽曲:The Planets by Gustav Holst
  • プログラム:◎
  • 動画:YouTube

見た目ノーミスだったが、3つのジャンプに<が、3F<に!がついた。スピンとステップは全てレベル4。
曲想の違いを明確に演じ分けられていた。特に「火星」に音楽が変わったとき、体の動きも雰囲気もガラッと変わったのを見て、感動した。
このプログラムのテーマである、「強い女性」をみごとに演じていた。強い意思と覇気を感じた。
フリー133.80、総合198.00。現時点で総合2位。

11 マリア・ソツコワ(ロシア)

  • SP順位:2,得点:69.96
  • 楽曲:Adagio by Alfred Schnittke
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

後半のジャンプに回転不足がいくつか出た。スピンとステップは全てレベル4。
宮原さん同様、見た目はクリーンだったが、ポゴさん、宮原さんときて、彼女の演技だったので、少し単調に感じられた。特に後半ジャンプが4つ続くところが淡々とジャンプしているように見えるので、あそこで抑揚をつけられるようになると、さらに素敵なプログラムになるんじゃなかろうか。
フリー125.92、総合195.88。総合3位に決定。

                                                                                                                                        • -

◆総合順位
女子シングルの総合順位は下記のとおり。総合順位、名前、国名、得点、SP順位、FS順位の順に記されている。

  1. Anna POGORILAYA RUS 210.86 1 1
  2. Satoko MIYAHARA JPN 198.00 3 2
  3. Maria SOTSKOVA RUS 195.88 2 3
  4. Wakaba HIGUCHI JPN 185.39 5 4
  5. Mirai NAGASU USA 180.33 4 8
  6. Karen CHEN USA 178.45 7 5
  7. Yura MATSUDA JPN 178.26 6 7
  8. Elizabet TURSYNBAEVA KAZ 175.11 9 6
  9. Dabin CHOI KOR 165.63 11 9
  10. Alaine CHARTRAND CAN 160.22 8 11
  11. Nicole RAJICOVA SVK 159.70 10 10
                                                                                                                                        • -

◆総評
優勝のポゴさんは、昨季の悪夢を完全に払しょくしましたな!去年のNHK杯は、見てるこっちも心が折れそうだったので、ほんと嬉しい。1位&1位でファイナル進出も確定! おめでとう☆
総合2位は宮原さん。FSの演技は人の心に訴えかける、素晴らしい演技だった。昨季までは、トップスケーターの中で彼女の演技を見ると、発せられるエネルギーが控え目なように感じていたが、今大会のフリーでは、ポゴさんにも全然負けてなかった。感動した。ファイナル確定、おめでとう〜☆
3位はソツコワさん。正直、ライブで生観戦していたときは、ノーミスに見えたので、総合順位は宮原さんの上にくると思った。それくらいエレメンツの質も滑りも良かった。ファイナル初出場、おめでとう☆
4位はわかば様。もうすっかりシニアのレディスケーターですな。すばらしい。全日本が楽しみだわ〜☆
6位は悠良さん。試合を経るごとに自信を深めているようで、頼もしい。必殺技の2A+3T+3Loを回転不足なしで見たい。全日本ではぜひ☆

                                                                                                                                        • -

GPファイナル確定者
今大会の結果を受けて、ファイナル進出が確定した選手は、下記の通り。

  • アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)
    • GPロステレ 優勝
    • NHK杯 優勝

今季で3回目の出場になる。最高順位は2014-15シーズンの4位。

  • マリア・ソツコワ(ロシア)
    • GPフランス 2位
    • NHK杯 3位

初出場。

  • 宮原 知子(日本)
    • GPスケカナ 3位
    • NHK杯 2位

今季で2年連続2回目の出場。昨季は2位。