全日本2016 男子SP

全日本2016 リザルト
男子SPは、現地時間2016年12月23日(金)に行われた。
全日本の五連覇がかかっていた結弦くんが、インフルエンザのために欠場。悔しいだろうなぁ…。しっかり休んで、早く元気になってください。
今回は残念ながら観戦に行けず、フジの放送で演技を見た。解説が本田武史さん、実況が中村光宏アナ。放送された選手の演技について、滑走順に感想を書いている。
な、なんと、今年のフジは、地上波で男子SPを第3グループから最後まで生放送してくれた上に、フジ独自のTESカウンターまでつけてくれた!! ありがたや〜ありがたや〜☆
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:好きだ! また見たい!
  • ○:よかった。
  • △:う〜ん、イマイチ。
  • ×:できれば変えてほしい…。
  • ?:まだ何とも判断が付きかねる。
                                                                                                                                        • -

●第1グループ
3 友野 一希

  • 楽曲:運命
  • プログラム:○

今季、JGPリュブリャナ3位、全日本ジュニア優勝。
3F+2Tはファーストで流れが止まってしまったため、セカンドがダブルに。3Loはこらえた。後半の3AはOK。連続ジャンプが3+3にならなかったが、後半の3Aはきっちり決めるあたり、強さを感じる。今季における3Aの安定感は素晴らしい。
スピンのレベルは3、4、2。FCSp3は、最後のポジションの回転がゆっくりになり、GOE加点なし。
ステップはレベル2。よく音をとらえているのだが、もそっとスケーティングが伸びるようになればなぁ。
67.63。最終グループ入りできるかしら。

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
10 山田 耕新

今季、西日本7位。三井住友銀行で働きながらスケートを続け、二年連続全日本出場。偉業である。
3T+3TはOK。3Lz<はこらえた。両足着氷かも。2Aの着氷もやや乱れた。スピンのレベルは3、B、2。CCSpBは、GOEで減点されていた。ステップはレベル2。音楽を素敵に表現しているが、スケーティングの伸びがいまひとつ。
限られた時間の中でよくぞここまでと思うと同時に、だからこそ細部まで詰めて練習する時間がとれてないんだろうなぁということが察せられる演技だった。
51.16。…フリーに進めるだろうか。今季の耕新くんのフリーはいいよ〜と聞いていたので、見られるのを楽しみにしていたのだが。

                                                                                                                                        • -

●第3グループ
12 須本 光希

今季、JGPシュベルター3位、全日本ジュニア3位。
2Aは着氷後よくのび〜る。3Lz+3Tは少しバランスを崩したがこらえた。3Fはクリーンなジャンプだったが、!がつき、減点された。
スピンのレベルは4、4、3。FCSp4は、レベルは取れてるんだけど、スピンに入るときにややバランスを崩したせいかGOEマイナス。
ステップはレベル2。中村アナの解説で初めて気づいたが、「カサを放り投げてキャッチする」振付が入っていたんだな。
JGPのときと比べたら、だいぶ表情豊かに演じられるようになっていたと思う。
60.97。

13 三宅 星南

  • 楽曲:キャラバン
  • プログラム:○

今季、JGP横浜11位、全日本ジュニア6位。
黄色いジャケットがまぶしい。
3Aは転倒。3Lz+3Tはルッツに!がついて減点された。3LoはOK。
スピンのレベルは2、3、3V。どのスピンも回転速度がゆっくりだった。ステップはレベル2。音楽に乗ってよく踊れていた。スケーティングもよかったんじゃないかな。
キスクラに長光先生と亜紀ちゃんが! 亜紀ちゃんたら、すっかり大人の女性になって〜☆
61.96。お、光希くんより上にきた!

14 島田 高志郎

  • 楽曲:アート・オン・アイス
  • プログラム:○

今季、JGPジェルヴェ3位、全日本ジュニア2位。
3Lzはステップアウト。3Lo+2Tと2AはOK。スピンのレベルが3、4、3。本田さんの指摘通り、一つ一つのポジションがきれいで、加点をもらえる出来ばえ。
ステップはレベル4! 長い手足を大きく使って、音楽の抑揚をよく表現していた。
中村アナによると、「記憶がない状態から、記憶がよみがえり、戦いに挑むというプログラム」とのこと。
62.66。

15 鎌田 英嗣

  • 楽曲:禿山の一夜
  • プログラム:○

今季、東日本8位。中村アナによると、今年、二度の右足首骨折を乗り越えてきたそうだ。秋までジャンプが跳べなかったらしい。それでよく全日本の出場権を獲得できたなぁ! すごく頑張ったんだね!
2Aはクリーンに着氷。3T+3TもOK。3Lzの予定がダブルになりノーバリュー(泣)。スピンは全てレベル4! ステップはレベル2。激しい曲想を力強く表現していた。
54.53。得点が出てコーチと抱き合って喜ぶ鎌田くん。涙を浮かべて喜ぶ彼を見て、こちらももらい泣き。

16 鎌田 詩温

今季、東日本9位。全日本初出場。
テカテカ光るエメラルドグリーンのジャケットに黒のシャツ、キンキラ金のネクタイ。一歩間違うと激しくダサくなりそうだけど、詩温くんはかっこよく着こなしている(笑)。
3F<は転倒。2Lzはノーバリュー(泣)。2AはOK。スピンのレベルは3、2V、1。ステップはレベル2。
遊び心満載のプログラムで、随所にルパンらしさが散りばめられており、それをみごとに演じきっていた。大きなミスがあったけど、観客の心をばっちりつかみ、場内大盛り上がり。わたしもこのプログラムが見られて幸せだった。
39.81。

17 本田 宏樹

今季、東日本6位。大学4年生にして、全日本初出場。
3S+2Tはまずまず。3Lzで転倒した上に、eがついてしまった。2AはOK。スピンのレベルは2、4、4。回転が速く、上手だなぁと思った。ステップはレベル2。体を大きく使って、曲想をよく表現していた。
49.23。

                                                                                                                                        • -

●第4グループ
18 川原 星

  • 楽曲:タンゴ・デ・ロス・エクシラドス
  • プログラム:○

今季、西日本2位。
3Aはこらえた。2Loはノーバリュー(泣)。3Lz+2TはOK。
スピンのレベルは3、4、3。回転がゆっくりだったり、ポジションチェンジでヒヤッとした部分があったけど、GOEでは3つともちょこっとプラス。
ステップはレベル2。か…かっこいい!! レベルは取りこぼしてしまったが、動きにキレと力強さがあり、曲想にマッチしていてとても素敵だった。
60.47。

19 鈴木 潤

  • 楽曲:ディメンティア
  • プログラム:○

今季、東日本2位。
3Aはお手つき。3F+3Tはセカンドの着氷の流れがよくなかった。3Lzはこらえた。
スピンは全てレベル4! 回転が速く、ポジションが安定していた。ステップはレベル2。
激しく力強いが、端正で品がある。素敵な演技だった。
66.17。

20 宇野 昌磨

昨季、全日本2位。今季、GPファイナル3位。
4Fはステップアウト。4Tで転倒。3Aはすっっばらしかった! スピンは全てレベル4。ステップはレベル3。
100点超えが見られるかと期待していたので、ジャンプで大きなミスが出たのは非常に残念だったが、他は本当に素晴らしい出来栄えで、思わず食い入るように見入ってしまった。
88.05。

21 無良 崇人

昨季、全日本3位。今季、GPフランス5位。
4TはOK。3Aでかっ! 3Lz+3T高っ! スピンは全てレベル3。質は良かったと思うのだが、レベル4が取れなかったか。ステップはレベル3。タップ音によるステップは超かっこよかった〜☆
今季ベストのSPだったのではなかろうか。無良くんのガッツポーズ出たよ!
90.34。よ…ようやく90点を超えた!!

22 佐藤 洸彬

今季、東日本優勝。
3Aと3F+3TはOK。3Lzも着氷はよかったが、eがついてGOEマイナス。スピンのレベルは4、3、4。ステップはレベル3。
う…うまくなってる…!! 昨季とは別人のよう!! スケーティングがするする〜っと伸びるようになったし、ジャンプが高くなったし、スピンは回転が速く軸がぶれずポジションも独創的。日本男子の多くはスピンが得意じゃないので、彼の上手さが一層際立つ。
中村アナによると、振付師の操先生に、「何かわからない生き物になりなさい」と言われたそうだ。うん! なってるよ!
72.01。

23 吉野 晃平

  • 楽曲:A Thousand Years
  • プログラム:○

今季、西日本4位。
3Lzで転倒。!がついた。3F+2Tと2AはOK。スピンは2本目のCSSpがなぜかノーバリュー。いいスピンだと思ったのだが。他の2つは両方レベル3。ステップはレベル3。腕の使い方がしなやかで素敵〜☆
穏やかで優しい曲想をよく表現していて、心打たれる演技だった。
キスクラに長光コーチと亜紀ちゃんアゲイン(笑)。吉野くんたら両手に華ですな☆
55.23。

                                                                                                                                        • -

●第5グループ
24 日野 龍樹

今季、西日本優勝、NHK杯9位。
3Lz+3Tと3Aは軽々と。3LoもOK。スピンのレベルは3、4、4。回転が速く、質の良いスピンだった。ステップはレベル2。
演技が終わったとたん、大きくガッツポーズ!!
演技中、彼がジャッジ席前で笑ったことに対し、各所で驚きの声が上がっていたが(笑)、思い返せば確かに初めて見たかも。これまでシリアスなプログラムが多かったしねー。
78.65。

25 佐上 凌

今季、東日本4位。
3Lz+3TはOK。3F<で転倒。2Aは着氷が乱れる。スピンは全てレベル3。前の2つは回転が速く軸が安定していて、ポジションもきれいだったのだが、最後のFCSpはヨレヨレになってしまい、GOEマイナス。ステップはレベル2。体の動きが滑らかで、スケーティングもよかったように感じた。
53.27。

26 本田 太一

  • 楽曲:コットン・アイ・ジョー ほか
  • プログラム:○

今季、西日本5位。3年ぶりの全日本とのこと。
3FはOK。3T+3Tは流れがよかった。2AもOK。スピンのレベルは3、4、4。よくコントロールされていた。ステップはレベル2。後半アップテンポになってから、カウボーイらしい振付を楽しく演じ、生き生きと滑っていた。
クリーンな演技で、フィニッシュしたとたん、ガッツポーズ! 中村アナによると、長らく膝の怪我に苦しんでいたそうだが、みごと復活を遂げましたな☆
63.87。

27 田中 刑事

昨季、全日本4位。今季、NHK杯3位。
4Sで着氷が乱れる。3Aはすばらしい。3F+3TはOK。スピンのレベルは4、3、4。ステップはレベル3。
ナビゲーター郄橋大輔(笑)がコメントしていた通り、冒頭の4Sのミスを忘れてしまうような、素晴らしい演技だった。NHK杯からさらに磨き上げてきたなぁという感じ。もうただただうっとりと眺め入るばかりである。
85.68。

28 中野 耀司

  • 楽曲:ティコティコ
  • プログラム:○

今季、東日本3位。
3Aは転倒。3T+3Tと3SはOK。スピンのレベルは4、4、2。ステップはレベル2。
スピンが上手い。アップテンポな曲想をよくとらえていた。強い音に動きがハマっていて気持ちいい。
60.25。

29 中村 優

  • 楽曲:Feeling Good
  • プログラム:○

今季、西日本3位。
3AはOK。3Lz+3Tのセカンドでステップアウト。3Loもステップアウト。スピンのレベルは4、2、1。CCSp2で大きくトラベリングしてしまい、GOEマイナス。ステップはレベル2。スウィングな曲想を素敵に表現していた。
シニア一年目で、こんなに洒脱で粋な滑りができるようになるとは。かっこいい…☆☆
66.96。

                                                                                                                                        • -

◆SP順位
SPが終わって、順位は下記のとおり。左から順位、名前、得点の順に記されている。

  1. 無良 崇人 90.34
  2. 宇野 昌磨 88.05
  3. 田中 刑事 85.68
  4. 日野 龍樹 78.65
  5. 佐藤 洸彬 72.01
  6. 友野 一希 67.63
  7. 中村 優 66.96
  8. 鈴木 潤 66.17
  9. 本田 太一 63.87
  10. 島田 高志郎 62.66
  11. 三宅 星南 61.96
  12. 須本 光希 60.97
  13. 川原 星 60.47
  14. 中野 耀司 60.25
  15. 壷井 達也 59.49
  16. 小田 尚輝 58.76
  17. 木科 雄登 58.43
  18. 時國 隼輔 56.47
  19. 吉野 晃平 55.23
  20. 鎌田 英嗣 54.53
  21. 笹原 景一朗 54.37
  22. 中村 智 53.53
  23. 佐上 凌 53.27
  24. 中野 紘輔 52.82
  25. 山田 耕新 51.16
  26. 渡邊 純也 50.52
  27. 本田 宏樹 49.23
  28. 鈴木 元気 44.12
  29. 鎌田 詩温 39.81
                                                                                                                                        • -

◆総評
結弦くんも草太くんもダイスも宮田くんもいない全日本をさみしく思っていたが、出場選手の熱い演技がそのさみしさを忘れさせてくれた。
SP1位は無良くん! 今季最高のパフォーマンスだった。フリーもその調子で頑張って☆
2位の昌磨くんは、ジャンプで大きなミスが出てしまった。マイペースそうに見える彼だけど、やはり初優勝のプレッシャーがあるのかも。フジも昌磨くんばっかり映してるもんなぁ。
PCSはトップだし、1位の無