全日本2016 ペアFS

全日本2016 リザルト
全日本のペアFSは、現地時間2016年12月23日(金)に行われた。
出場組はなんと4組! 昨季より1組増えている!(喜)…が、現地に行けず、わたしの住む地域ではテレビ放送もなかった(泣)。SPはそもそも放送さえない(泣)。動画で上位3組のFSの演技を見た。滑走順に感想を書いている。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:好きだ! また見たい!
  • ○:よかった。
  • △:う〜ん、イマイチ。
  • ×:できれば変えてほしい…。
  • ?:まだ何とも判断が付きかねる。
                                                                                                                                        • -

1 小野 眞琳(ひょうご西宮FSC)/ ウェスリー・キリング(CAN)

女性のダイヤ模様の衣装がかわいい。髪型やメイクがエキゾチックな感じ☆
3Tw3のキャッチで女性が男性の体がついてしまった。ソロジャンプはどちらともミス。スロージャンプは2本ともOK。CCoSp4は、二人の回転が思いっ切りズレてしまった。コレオのリフトが曲想に合っていて素敵だったなぁ。FiDs4で女性の頭が氷をかすってしまった。
ミスがいくつかあり、GOEで減点されてしまった。それと、プログラムの流れが時々途切れるので、それがなくなれば、作品としてのまとまりが出てくるんじゃないかな〜。
フリー90.52、総合136.06。

3 須崎 海羽 / 木原 龍一(木下グループ

昨季、全日本に初出場し、3位。おそらく、昨季から続行のプログラム。
二人ともジャンプ力があり、3T+2T+2Tも、3Sきちんと下りていたが、3Sで女性が少しバランスを崩したため、GOEマイナス。でも跳ぶタイミングも合っていたし、流れも良かった。あとは距離が近くで跳べるようになれば。
スロー3Sはこらえた。スロー2Loはクリーンな着氷だったが、トリプルの予定だったか。
FCCoSp4は、回転がそろっている上に速く回れていた。FiDs4は、女性の姿勢がもっと弓なりになるといいなぁ。PCoSp4Vは、キレイなポジションで速く回転で来ていたように見えたのだが、Vがついてしまった。
解説によると、昨季より格段に難しいリフトをやっていたらしい。流れもスムーズで、女性のポジションもきれいだった。
演技後、感極まったように涙を流す木原くんと、まばゆいばかりの笑顔を浮かべる海羽ちゃん。木原くんのコメントによると、「12月前半に手首をケガをして、完治していない状態の中、エレメンツを入れて全部を通して滑ったのが3週間ぶりだった」とのこと。…そんな状態で、よく滑り切ったなぁ。すごいなぁ。
昨季とは別の組のようにうまくなっていた。ユニゾンもよくなっているし、エレメンツの質も上がっている。ただ、怪我のせいだと思うけど、要素を淡々とこなしている感じがしたので、ステップやコレオで、もそっと情感を感じさせられるようになると、さらに素敵なプログラムになるんじゃないかな。
フリー96.18、総合146.25。

4 須藤 澄玲 / フランシス・ブードロー=オデ(日本)

昨季、全日本優勝、四大陸9位、ワールド22位。今季、NHK杯7位。
昨季から続行のプログラム。
3Tで女性が転倒したり、スロー3Sで手とフリーレッグをついてしまったり、他にも小さなミスがちょこちょこあったが、やはりユニゾンやエレメンツの質の高さが抜きんでている。何をやっていても、二人の距離が近いんだよなぁ。
フリー103.29、総合160.25。

                                                                                                                                        • -

◆総合順位
FSが終わって、順位は下記のとおり。左から順位、名前、国名、得点、SP順位、FS順位の順に記されている。

  1. 須藤 澄玲(神奈川FSC)/ フランシス・ブードロー=オデ(CAN)1 1 160.25
  2. 須崎 海羽 / 木原 龍一組(木下グループ)2 2 146.25
  3. 小野 眞琳(ひょうご西宮FSC)/ ウェスリー・キリング(CAN)3 3 136.06
  4. 高橋 成美 / 柴田 嶺(木下グループ)4 4 122.38
                                                                                                                                        • -

◆総評

上記のURLに、澄玲さんと海羽ちゃん、龍一くん、成美ちゃんのコメントが記載されている。
須藤&オデがみごと二連覇達成☆ おめでとう!! 国内ではやはり抜けた存在ですな。
総合2位は海羽&龍一。昨季からの成長速度に驚かされた。プログラムの流れが途切れないのがすばらしい。龍一くんの怪我が一刻も早く治りますように。
3位は小野&キリング。彼らも昨季と比べると、だいぶペアらしさが増していた。今回はミスが多く出て残念だったけど、練習ではもっとできてるんじゃないかなぁ。
4位は成美&嶺。あーーーもーーー演技が見たかったよーーーううう!!!(泣)
Jスポーツの記事に成美&嶺のインタビューが掲載されている。彼らがペアを組むことになった経緯などについて、詳しく書いてある。

                                                                                                                                        • -

◆出場者
◇四大陸

  • 須藤 澄玲 / フランシス・ブードロー=オデ
  • 須崎 海羽 / 木原 龍一

海羽&龍一は、この組としては初のチャンピオンシップ!! 龍一くんの怪我が完治し、万全の状態で臨めますように。もしワールドのミニマムを未獲得なら、ここで取れるといいな。
小野&キリングと成美&嶺は、ミニマムスコアをクリアしていないのか、派遣ならず。残念だわ〜。来季こそは四大陸に3組派遣したいものだ。

冬季アジア大会

  • 須崎 海羽 / 木原 龍一
  • 高橋 成美 / 柴田 嶺

全日本チャンピオンを派遣することになっているんだけど、須藤&オデは国籍の問題で、出場できないんだよね。NHKで放送されるらしいけど、ペアは放送されるだろうか。海羽&龍一はもちろん、全日本では演技が見られなかった、成美&嶺も放送されるといいなぁ。

◇ワールド

  • 須藤 澄玲 / フランシス・ブードロー=オデ

彼らの今季の目標は、「ワールドでフリーに進出すること」。クリーンに滑れば大丈夫だと思うけど、それを本番でやるのが難しいわけで。フリーに進出できればオリンピックの枠は大丈夫なのかな? ワールドで獲得できるといいなぁ。