全日本2016 フリーダンスFD

全日本2016 リザルト
全日本のフリーダンスFDは、現地時間2016年12月23日(金)に行われた。
現地にも行けなかったし、わたしの住む地域ではテレビ放送もなかった(泣)。SDはそもそも放送さえない(泣)。動画で上位3組のFDの演技を見た。滑走順に感想を書いている。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:好きだ! また見たい!
  • ○:よかった。
  • △:う〜ん、イマイチ。
  • ×:できれば変えてほしい…。
  • ?:まだ何とも判断が付きかねる。
                                                                                                                                        • -

3 村元 哉中 / クリス・リード木下グループ

昨季、全日本優勝、四大陸7位、ワールド15位。今季、GPスケアメ8位。
CoSp2はきれいなポジションでスムーズに回れてたんだけど、レベルを取りこぼしてしまった。ドキドキしながら見守ったSTw4は、ファーストで女性がバランスを崩しかけたように見えたが、即座に立て直し、GOEプラス。二人の距離が近ければなおよし。CiSt2は、解説の宮本さんが「フリーレッグがきれいにそろっている」とほめていた。SlLi4は、良くも悪くも器械体操みたい。や、悪くはないんだけど、トップの組はもっと芸術的に魅せてくるので。コレオスピンが曲想にピッタリ合っててかっこいい。DiSt3のホールドチェンジが巧み。宮本さん曰く、「足踏みするような音楽の特性を生かしている」とのこと。最後のコレオリフトは、女性の足と翻ったスカートの形が本当にきれい。
めっちゃ良い演技だった〜!! 中盤から音楽がテンポアップして盛り上がっていくにつれ、二人の動きもどんどん素敵になっていくんだよね〜。前半からこの素敵さをどしどし出していけるといいな〜。
客席にキャシーがいる! ピッカピカに美しいし、元気そう☆
フリー96.32、総合158.36。

4 小松原 美里(倉敷FSC) / ティモシー・コレト(USA)

実況(たぶん鈴木芳彦)アナによると、「今年の5月に結成したばかりの組。男性はアメリカ人スケーターで元シングルの選手」とのこと。
冒頭のSlLi4のポジションが印象的できれい。CiSt2は、宮本さん曰く、「女性のフリーレッグの使い方が素晴らしい」とのこと。STw4は、少しズレたが女性が合わせて修正したのだが、最後の出で男性が転倒(泣)。直後のCuLi3でエッジが揺れ、衣装が引っかかって動きがぎこちなくなってしまった。次のDiSt1もレベルが取れず。アイスダンスの転倒は、特に影響大なんだよな〜(ため息)。
全てのムーブメントが美しく優雅だった。二人の雰囲気も合っていて、とても素敵なカップル。わたしはまったく気づけなかったけど、宮本さんによると、途中から緊張のためか、男性のスケートがちょっと浮く場面があったが、それを女性がきっちりリードしていたらしい。
フリー73.45、総合125.12。

5 平井 絵己(大阪スケート倶楽部) / マリオン・デ・ラ・アソンション(FRA)

昨季、全日本2位、四大陸12位。今季、NHK杯9位。
クリーンな演技だった。GOEで減点を出したジャッジが一人もいない。ステップは両方レベル2だが、他は全てレベル4。
NHK杯のときより、すっごく良くなっていた。曲想に合ったキビキビした動きができていたし、リフトは相変わらずアスレチック。ただなぁ、個人的に、こういうアップテンポなロック?ファンク?みたいな音楽を使うなら、もっとギュンギュン迫力を出して滑ってほしい。イマイチ盛り上がりに欠けるというかハイライトがないというか、おとなしい印象を受けるんだよね。プリンスの曲なんだから、もっとはっちゃけようぜ☆
フリー84.50、総合140.97。

                                                                                                                                        • -

◆総合順位
アイスダンスの総合順位は下記のとおり。総合順位、名前、所属名、SD順位、FD順位、得点の順に記されている。

  1. 村元 哉中 / クリス・リード木下グループ)1 1 158.36
  2. 平井 絵己(大阪スケート倶楽部)/ マリオン・デ・ラ・アソンション(FRA)2 2 140.97
  3. 小松原 美里(倉敷FSC)/ ティモシー・コレト(USA)3 3 125.12
  4. 森 衣吹(名東FSC)/ 鈴木 健太郎(パピオンフィギュアクラブ)4 4 122.59
  5. 高橋 ニコル(Dream FC)/ 奥田 聡彦(関西スケーティングC)5 5 81.60
                                                                                                                                        • -

◆総評

上記のURLに、出場組のコメントが掲載されている。
今季の全日本は、アイスダンスに5組が出場!! 昨季から1組増えた!! 嬉しい!! でもわたしの住む地域では、テレビ放送がなくて悲しかった…(ため息)。昨季まではBSで優勝した組のフリーは放送してくれてたのに、男女シングル全選手放送のあおりを受けたのか、なくなっちゃったんだよね……嗚呼(泣)。フジが頑張ってくれてるのは分かるけど、カップル競技の放送も頑張ってほしい…。放送しなきゃ人気の上がりようもないんですよ…。頼みますよ…(懇願)。
さて、テレビ放送に関するお願いはこれくらいにして。
哉中&クリスが二連覇達成☆ おめでとう!! 他の組を圧倒する得点が出ておりますな。FDしか見られなかったけど、貫禄十分の演技だった。
総合2位は絵己&マリオン。NHK杯でのレベルの取りこぼしをきっちり修正してきた。SDもFDも得点が大幅アップ☆ 安心したわ〜。
小松原&コレトが、想像をはるかに超えてよかった。来季のNHK杯に派遣されないかしら。NHK杯に日本のカップルが3組出場する日も近いぞ〜。嬉しいぞ〜。
4位は衣吹&健太郎。演技が見られず残念だったが、昨季から続けてくれていて、ほんと嬉しい。二人とも大学生だから、ユニバーシアードに出られると思うんだけど、出場するにはいろいろ規定があるみたいなんだよね。出られるといいなぁ。
5位はニコル&聡彦。名前を初めて目にする組。彼らの演技も見られなかったが、二人ともハーフで、美しい容姿をもつカップルのようだ。来季の全日本にまた出場してほしい。

                                                                                                                                        • -

◆出場者
冬季アジア大会

衣吹&健太郎の演技が見られるかも!! 冬季アジアはNHKで放送されるらしいのだが、アイスダンスも放送してくれるかなぁ。2組とも放送してくれたら神と崇めます☆☆☆(両手を組んでお祈りポーズ☆☆☆)

◇四大陸

衣吹&健太郎もミニマムスコアはクリアしてるらしいと聞いたが、残念ながら派遣されず。ま、いろいろ事情があるんでしょうな。
小松原&コレトは、昨季、女性がイタリア代表としてユーロに出場しているから、今季の四大陸には出られないんだよね。でも来季は四大陸に3組出場できるといいなぁ。

◇ワールド

今季の目標は「ワールド10位以内」。実現がすごく厳しいことは重々承知の上で掲げている目標だそうだが、もし実現したら、日本のアイスダンスファンがむせび泣いて喜ぶであろう。もちろんわたしもその一人。全力で応援します!!