冬季アジア2017 ペアSP

マジックがテーマのおすすめオンラインビデオスロット - Sapporo 2017
札幌市・帯広市において、第8回冬季アジア大会が開催された。ペアSPは、現地時間2017年2月24日(金)に行われた。
公式のライストで全組の演技を見た。NHKで日本の組だけだが放送してくれた。
須崎 海羽 / 木原 龍一は、非常に残念ながら、女性がインフルエンザにかかってしまい、欠場。女子シングルに出場予定だった花織ちゃんもインフルになっちゃったんだよね〜。札幌で流行っているんだろうか(泣)。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:何度でも見たい。
  • ○:よかった。好き。
  • △:悪くない。まずまず。
  • ×:イマイチ。
  • ?:何とも判断が付きかねる。
                                                                                                                                        • -

●第1グループ
1 高橋 成美 / 柴田 嶺(日本)

  • 楽曲:Meditation de Thais by Jules Massenet
  • プログラム:△

今季、全日本4位。この組としては、これが初めての国際大会。
3Lo<<は、2人の跳ぶタイミングがずれ、女性が手をついた。5TLi2の移動がスーッと流れていくといいのだが。スロー3Sは着氷がぎこちなかった。FCCoSp4Vの回転はほぼ合っていた。
ステップシークエンスで、2人の振付が同じではないところがあるので、ユニゾンを合わせるのが難しそうだが、よく調和がとれていたと思う。
ソロジャンプが3Loだが、以前、杉田さんが「ペアで3Loを跳ぶのは難しい」と話していたことを考えても、難しいことに挑戦してるんだな〜。
2人とも満足そう。キスクラのベルトン先生は、今日もお美しい。
48.78。

4 KIM Kyueun / KAM Alex Kang Chan キュウン・キム / アレックス・カンチャン・カム(韓国)

  • 楽曲:Hostoria De Un Amor
  • プログラム:△

今季、国内選手権3位、四大陸15位。
四大陸で付けていた、女性のサポーターがなくなってる! 少しは具合が良くなったのかなぁ? だったらいいなぁ。1歳違いの弟が、本大会のアイスダンスに出場。
スロー3Sは転倒。FCCoSp4の回転は大体合っていたが、足替えのときちょいズレた。3Sは男性が転倒。BiDs2で女性の弓なり姿勢がイマイチ。回転も少なかった。
今は要素をこなすのに精一杯な感じだけど、表情はきちんと作っていた。四大陸のときより調子が良さそう。
46.64。

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
5 YU Xiaoyu / ZHANG Hao シャオユー・ユー / ハオ・ジャン(中国)

  • 楽曲:
    • Eternal Flame by Brand X Music
    • Fearless by Brand X Music
  • プログラム:△

2016年の春に結成。今季、GPファイナル2位、四大陸4位。
3Tはよかった。3Tw4は余裕がある。ジャッジは1人が+2を出しているほかは、全員+3。スロー3Loは高い。FCCoSp4は最後の方だけ少しずれた。
今季、SPで何度も全ての要素のレベル4を獲得している組だが、今回はステップだけレベル3。
ほぼクリーンな演技だった。プログラムの流れがよく、よどみない。連戦の疲れなど、微塵も感じさせない演技だった。
77.90。

6 KIM Su Yeon / KIM Hyungtae スヨン・キム / ヒョンテ・キム(韓国)

  • 楽曲:Game of Thrones (soundtrack)
  • プログラム:△

今季、GPチェコ13位、モルドヴィア8位、国内選手権2位、四大陸12位。
3Sは2人の跳ぶタイミングがちょいズレた。スロー3Lzはこらえた。FCCoSp4の回転は少しズレていた。
今はまだ、音楽を表情豊かに演じるところまで到達できていないが、元気と勢いがあってよかった。
49.28。

7 RYOM Tae Ok / KIM Ju Sik テオク・リョム / ジュシク・キム(北朝鮮

  • 楽曲:A Day in the Life
  • プログラム:△

3Tは成功。ダンスリフトからスロー3SもOK。FCCoSP4で男性がバランスを崩しかけたが、なんとか最後までやりきったものの、回転はズレてしまった。
演技が終わって、女性がガッツポーズ。
彼らの演技を見るのは昨季の四大陸以来だが、上手くなっていると思う。ユニゾンも音楽表現もいいし、もっと国際大会に出られればいいのにな〜。
65.22。

8 PENG Cheng / JIN Yang チェン・ペン / ヤン・ジン(中国)

  • 楽曲:My Drag by Jimbo Mathus
  • プログラム:○

昨季が終わってから結成。今季、GPファイナル6位、国内選手権優勝、四大陸5位。
3Tはクリーンな着氷だが、2人の距離が少し離れてしまった。スロー3Loは転倒。FCCoSp3の回転は少しズレているところがあった。
めずらしくスローの転倒があったものの、小芝居を生き生きと演じられていたし、要素の質もプログラムの流れもよかった。
67.24。

                                                                                                                                        • -

◆SP順位
SPが終わって、順位は下記のとおり。左から順位、名前、国名、得点の順に記されている。

  1. YU Xiaoyu / ZHANG Hao CHN 77.90
  2. PENG Cheng / JIN Yang CHN 67.24
  3. RYOM Tae Ok / KIM Ju Sik PRK 65.22
  4. KIM Su Yeon / KIM Hyungtae KOR 49.28
  5. TAKAHASHI Narumi / SHIBATA Ryo JPN 48.78
  6. KIM Kyueun / KAM Alex Kang Chan KOR 46.64
  7. STEPHENS Paris / DODDS Matthew AUS 29.52

WD SUZAKI Miu / KIHARA Ryuichi JPN

                                                                                                                                        • -

◆総評
SP1位のユー&ジャンと2位のペン&ジンは、事前の予想通りだったが、3位のリョム&キムは嬉しい驚きだった。昨季の四大陸より得点が10点以上も上がっている。
4位はキム兄妹。JGPとは段違いに要素の安定感が増している。四大陸で良い演技ができたことが自信になっているようだ。
5位は成美&嶺。ようやく2人の演技が見られて、嬉しいことこの上ない。2人のラインやポジションが美しいし、ユニゾンもなかなかのもの。今後の成長が楽しみだ。