冬季アジア2017 アイスダンスFD

マジックがテーマのおすすめオンラインビデオスロット - Sapporo 2017
札幌市・帯広市において、第8回冬季アジア大会が開催された。アイスダンスFDは、現地時間2017年2月24日(金)に行われた。
公式のライストで全組の演技を見た。NHKでは日本の組だけだが放送してくれて、解説&実況は飯塚洋介アナ。特に印象に残った組の演技について、滑走順に感想を書いている。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。
◎:何度でも見たい。
○:よかった。好き。
△:悪くない。まずまず。
×:イマイチ。
?:何とも判断が付きかねる。

                                                                                                                                        • -

●第1グループ
3 森 衣吹 / 鈴木 健太郎(日本)

  • SD順位:5,得点:48.84
  • 楽曲:映画「グリース」より

STw3で女性が少しぐらつき、きれいに回転していないところがあった。CiSt2は少し窮屈そう。CoSp4はちょっとぎこちない。CuLi4で女性を下ろすところでバランスを崩しかけた。
ちょこちょこミスはあったが、最後まで笑顔で元気よく滑り切った。
フリー75.28、総合124.12。

第1グループが終わった時点で、総合1位は、森 衣吹 / 鈴木 健太郎(日本)。

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
4 LEE Hojung / KAM Richard Kang In ホジョン・イ / リチャード・カンイン・カム(韓国)

  • SD順位:4,得点:51.56

SLi4は、女性のレイバックポジションがきれい。
流れが途切れず、体をなめらかに動かせていた。後半曲想が変わるところで、その違いを明確に表現できると、メリハリがついて、さらに素敵なプログラムになりそう。
フリー79.66、総合131.22。RoLi4の時間超過により減点1。現時点で総合1位。

5 CHEN Hong / ZHAO Yan ホン・チェン / ヤン・ジャオ(中国)

  • SD順位:3,得点:59.02
  • 楽曲:
    • Un peu plus haut performed by Lisa Angel
    • Thunder and Lightening performed by Ezio Bosso
    • Charms (W.E. soundtrack) by Abel Korzeniowski
  • プログラム:△

STw4は、ばっちりそろっていた。安定感がある。情感あふれる、素敵な滑りだった。
ユニバ、四大陸、今大会と、短期間で3度彼らの演技を見てきたが、ほとんどミスがなく、良い演技を続けてるんだよね。連戦の疲れも見えないし、試合を経るごとに良くなっているように見える。
フリー83.40、142.42。CuLi4の時間超過により、減点1。現時点で総合1位。

6 村元 哉中 / クリス・リード(日本)

  • SD順位:2,得点:64.74
    • Poeta en el Puerto by Vincente Amigo
    • Amor Dulce Muerte by Vincente Amigo
    • Nada Puede Dormir by Vincente Amigo
    • Poeta en el Viento by Vincente Amigo
  • プログラム:○

CoSp4のポジションチェンジがスムーズで美しい。いつも手に汗握って見てしまう、STw4はOK。
今日も今日とてかっこよかった。何度も同じことを書いているような気がするが、タップ音が始まってからフィニッシュまでの怒涛の疾走感は、本当にすばらしい。
フリー94.40、総合159.14。CuLi4の時間超過により、減点1。現時点で総合1位。

7 WANG Shiyue / LIU Xinyu シーユエ・ワン / シンユー・リウ(中国)

  • SD順位:1,得点:66.02
  • 楽曲:New York, New York by Ralph Burns
  • プログラム:△

演技が終わった後、女性が力強くガッツポーズ。
いや〜、ほんと、滑りがいいなぁ。一蹴りが、すーっと伸びるんだよねぇ。大きく、立体的に動けるようになったし、ほんと、今季の飛躍、半端ない。
フリー98.26、総合164.28。総合1位に決定。おお〜、FDで100点近い得点が出た。得点を見るなり、声を上げて喜ぶ2人。

                                                                                                                                        • -

◆総合順位
アイスダンスの総合順位は下記のとおり。総合順位、名前、国名、SD得点(順位)、FD得点(順位)、総合得点の順に記されている。

  1. WANG Shiyue / LIU Xinyu CHN 66.02(1) 98.26(1) 164.28
  2. MURAMOTO Kana / REED Chris JPN 64.74(2) 94.40(2) 159.14
  3. CHEN Hong / ZHAO Yan CHN 59.02(3) 83.40(3) 142.42
  4. LEE Hojung / KAM Richard Kang In KOR 51.56(4) 79.66(4) 131.22
  5. MORI Ibuki / SUZUKI Kentaro JPN 48.84(5) 75.28(5) 124.12
  6. FRIEND Matilda / BADAOUI William AUS 42.56(6) 63.42(6) 105.98
  7. MATHEW Aldrin Elizabeth / YAMA Anup Kumar IND 10.18(7) 21.10(7) 31.28
                                                                                                                                        • -

◆総評
優勝はワン&リウ。FDは明るく伸びやかなヴォーカルにぴったりの滑りで、素晴らしかった。よほどのことがない限り、オリンピックの枠取りは安泰なんじゃなかろうか。昨季からいいなぁと思って見ていたが、今季の上達ぶりは目覚ましいものがある。
総合2位は哉中&クリス。2人の顔つきを見るに、この結果には悔しさも感じてるんじゃないかな〜。昨季までは一歩リードしていたワン&リウに追い越された形だもんね。でもライバルと競い合ってこそ、より上達するわけだし、この悔しさを糧に、さらに強くなっていってほしい。
3位はチェン&ジャオ。2人とも美男美女で雰囲気も素敵で、実力も着々とつけてきている。あとは末長く続けてもらえれば。
4位はイ&カム。昨季から素敵だなと思ってたけど、今季はコーチも変えて、雰囲気も変わり、大人のカップルに進化中のもよう。韓国もカップル競技の層が厚くなってきて、嬉しいわ〜。
5位は衣吹&健太郎。SDでは疲れが見えたけど、FDでは最後まで弾けて踊れていた。日本でカップル競技を続けるのは並大抵の苦労ではないと思うが、今後の成長が楽しみでならない。ぜひとも末長く続けていただきたい。来季はNHK杯か四大陸に派遣されるといいな〜。