冬季アジア2017 ペアFS

マジックがテーマのおすすめオンラインビデオスロット - Sapporo 2017
札幌市・帯広市において、第8回冬季アジア大会が開催された。ペアFSは、現地時間2017年2月25日(土)に行われた。
公式ウェブページのライストで、全組の演技を見た。特に印象に残った組の演技について、滑走順に感想を書いている。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:何度でも見たい。
  • ○:よかった。好き。
  • △:悪くない。まずまず。
  • ×:イマイチ。
  • ?:何とも判断が付きかねる。
                                                                                                                                        • -

●第1グループ
2 KIM Kyueun / KAM Alex Kang Chan キュウン・キム / アレックス・カンチャン・カム(韓国)

  • SP順位:6,得点:46.64
  • 楽曲:Impossible Dream
  • プログラム:△

FCCoSp4の回転がズレたが、最後は合わせた。5SLi1で、下ろすときに女性が転倒。FiDs1で、女性の頭が氷についてしまった。3Li2、わたしは問題ないと思ったのだが、GOEマイナス。
ソロジャンプとスロージャンプはクリーンに着氷していた。リフトの転倒さえなければな〜。
2人の歩調が合っていて、ユニゾンはこれからどんどん良くなりそうな雰囲気なんだよね。四大陸のときより伸び伸びと滑れていたような気がする。コーチがリチャード&ブルーノだし、今後の成長が楽しみだ。
フリー95.24、総合141.88。

3 高橋 成美 / 柴田 嶺(日本)

  • SP順位:5,得点:48.78
  • 楽曲:Turandot by Giacomo Puccini
  • プログラム:△

3Sで2人とも転倒。3Loは女性がシングルに。BoDs1は回転が少なく見えた。GOEマイナス。3Li1はスピードが出ておらず、スムーズさに欠け、下ろすときちょっと怖かった。スロー3Sはステップアウト。スロー2LzはOK。でも本来はトリプルにしたいんだろうか。コレオの女性イーグル&男性のスパイラルが美しい。
SPでも感じたことだが、2人が一緒に滑っているときの距離が近い。滑りやポジション、ラインがきれい。
フリー81.75、総合130.53。

第1グループが終わった時点で、総合1位は、キュウン・キム / アレックス・カンチャン・カム(韓国)。

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
4 KIM Su Yeon / KIM Hyungtae スヨン・キム / ヒョンテ・キム(韓国)

  • SP順位:4,得点:49.28
  • 楽曲:Tree of Life Expo Milan 2015 Theme Song
  • プログラム:△

スロー3Lzは足がかすってしまったか。PCoSp4は前半ちょっとぎこちなかったかも。窮屈そうに見えた。スロー3Sは流れがちょっとよくなかったか。FCCoSp4の回転がずれたところがあった。
ソロジャンプは両方きっちり下りていた。
演技中に女性の笑顔が見られた。以前は必死に要素をこなしている印象だったが、演技中に笑顔を見せる余裕が出てきたんだな〜。
フリー100.12、総合149.40。現時点で総合1位。

5 RYOM Tae Ok / KIM Ju Sik リョン・テオク / キム・ジュシク(北朝鮮

  • SP順位:3,得点:65.22
  • 楽曲:The Prince and the Sugarplum Fairy
  • プログラム:△

3T<で女性が転倒。スロー3Sは足がかすってしまったか、GOEマイナス。FCCoSp4の回転ほぼ合っていた。222。リフト。スロー3Loはステップアウト。
スケーティングのスピードや要素の質が、これまでの組から一段上に上がったのが分かった。
要素以外の部分にも気を配れる余裕があり、2人で見つめ合って滑るところで、素敵な雰囲気を醸し出せるようになっていた。
フリー112.18、総合177.40。現時点で総合1位。

6 PENG Cheng / JIN Yang チェン・ペン / ヤン・ジン(中国)

  • SP順位:2,得点:67.24
  • 楽曲:I Will Wait For You
  • プログラム:◎
  • 動画:YouTube

ミラー2Aで女性の着氷が乱れた。3T+2Tの予定が、女性はダブルになり、転倒。コレオで抱き合うシーンは情感がどしどしあふれる。FCCoSp3の回転はほぼ合っていた。
スローは2本とも、素晴らしい高さと幅、流れだった。終盤の5ALi4→ダンスリフト→3Li4の流れはもうもうもう…乙女心を乱打されまくる感じ。この2人が切なく美しいラブストーリーの世界をここまで深く演じられるようになるとは。すばらしいわ〜☆ うっとりだわ〜☆
フリー129.82、総合197.06。現時点で総合1位。

7 YU Xiaoyu / ZHANG Hao シャオユー・ユー / ハオ・ジャン(中国)

  • SP順位:1,得点:77.90
  • 楽曲:Cavatina, Larghetto amoroso
  • プログラム:○

3Tw4の高さよ。四大陸ではクワドツイストをやってきたが、本大会ではトリプルに。スロー3Loも高い。BoDs4のスムーズさと安定感がすばらしい。スロー3Sで足をついてしまった。FCCoSp4は、序盤少しズレたところがあったが修正。最後のPCoSp4でもっとなめらかにスムーズに速く回れるようになると、さらに良くなるんじゃなかろうか。
全ての要素がレベル4獲得。GOEで減点されたのは、着氷で足をついてしまったスロー3Sだけ。
プログラムの流れがよどみなく、要素の質がさらに上がったような気がする。
フリー145.98、総合223.88。総合1位に決定。

                                                                                                                                        • -

◆総合順位
FSが終わって、総合順位は下記のとおり。左から総合順位、名前、国名、SP得点(順位)、FS得点(順位)、総合得点の順に記されている。

  1. YU Xiaoyu / ZHANG Hao CHN 77.90(1) 145.98(1) 223.88
  2. PENG Cheng / JIN Yang CHN 67.24(2) 129.82(2) 197.06
  3. RYOM Tae Ok / KIM Ju Sik PRK 65.22(3) 112.18(3) 177.40
  4. KIM Su Yeon / KIM Hyungtae KOR 49.28(4) 100.12(4) 149.40
  5. KIM Kyueun / KAM Alex Kang Chan KOR 46.64(6) 95.24(5) 141.88
  6. TAKAHASHI Narumi / SHIBATA Ryo JPN 48.78(5) 81.75(6) 130.53
  7. STEPHENS Paris / DODDS Matthew AUS 29.52(7) 62.38(7) 91.90
                                                                                                                                        • -

◆総評
優勝したユー&ジャンは、プログラムの完成度と安定感が抜きんでていた。ワールドには、彼らと四大陸優勝のスイ&ハンが出場することになると思われる。ワールドが中国2枠って、見ているこちらも辛いので、ぜひとも3枠に増やしてきてほしい。
総合2位のペン&ジンは、コミカルなSPと王道ラブストーリーとの振り幅がすばらしい。同じペアが演じているとは思えないほどだ。来季、何を演じてくれるのか、今から楽しみでならない。
3位のリョム&キムは、

によると、今度のワールドには出場予定らしい。おお〜、それでは須藤&オデの強力なライバルになりそう。困っちゃうけど嬉しいぞ☆(笑)
4位のキム兄妹は、四大陸に引き続き好調で、四大陸での経験が自信になってるんだな〜というのがこちらにも伝わってきた。世界ジュニアでも頑張ってほしい。
6位の成美&嶺は、ペアの技量がアップすれば、得点がどかんと伸びそう。彼らの良さを生かしたプログラムを作ってもらえているので、来季また演技を見られるのが楽しみだわ〜☆