冬季アジア2017 男子SP

マジックがテーマのおすすめオンラインビデオスロット - Sapporo 2017
札幌市・帯広市において、第8回冬季アジア大会が開催された。男子SPは、現地時間2017年2月24日(金)に行われた。
NHKではライブで全員の演技を放送してくれた。解説は本田武史さん、実況は星野圭介アナ。特に印象に残った組の演技について、滑走順に感想を書いている。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。
◎:何度でも見たい。
○:よかった。好き。
△:悪くない。まずまず。
×:イマイチ。
?:何とも判断が付きかねる。

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
6 RAKIMGALIEV Abzal アブザル・ラキムガリエフ(カザフスタン

昨季、国内選手権2位。
3F+3Tの流れがあまり良くなかった。3Aは転倒。2Loはノーバリュー。スピンのレベルは2、3、4。1つ目のCCoSp2で、軸が大きくぶれてしまった。ステップはレベル2。
体を大きく動かしてドラマティックな曲想を表現していたが、動きがちょっと硬かったかな〜。
54.80。
 
7 CHEW Kai Xiang カイシャン・チュウ(マレーシア)

  • 楽曲:Fanatico by Edvin Marton
  • プログラム:△

昨季、国内選手権2位、世界ジュニア37位。今季、JGP横浜17位、JGPシュベルター杯23位、四大陸23位。
須本光希くんがツイッターで彼の応援をしていたのだが、バイオによると、彼は以前、光希くんのコーチである大西先生に教わっていたらしい。振付は荒屋真理さんだし、日本と縁のある選手なんだな。
3Lo+3Loはセカンドの着氷がきれいに流れなかったためか、GOEマイナス。でも回転は両方足りている。3Lzはステップからただちに跳んでいないためか、GOEマイナス。2Aはまずまず。スピンは全てレベル4。でも1つ目のFCSp4は、回転がゆっくりになってしまい、GOEマイナス。ステップはレベル3。
男子でも珍しい3Lo+3Loを降りていた。膝やつま先がもっと伸びるようになると、もっと見栄え良くなるんじゃないかな〜。
58.86。先週の四大陸で出した自己ベスト47.38より、10点以上高い得点が出た〜☆
 
10 TSAO Chih-I チーイー・ツァオ(台湾)

  • 楽曲:Feeling Good by Michael Buble
  • プログラム:○

昨季、国内選手権優勝、四大陸21位、世界ジュニア20位。今季、JGP横浜8位、四大陸19位。ユニバ、四大陸と、連戦お疲れ様です。
実況アナによると、夏場はインラインスケートの試合に出ているそうだ。
3Aは転倒。構えが長すぎのような。3F+3TはOK。3Loは足をついてしまったし、着氷からただちに跳んでいなかったと思う。スピンは全てレベル4。ステップはレベル3。
音楽がちょっと足りなくなったように見えた。スケーティングはスイスイ伸びて、よかったと思う。間の取り方とか余韻のつけ方とか、ほんと、上手になったと思うんだけど、それがイマイチ結果に結びついてなくてもどかしい。ジャンプがなぁ…(ため息)。
本田さんが「スピンが上手。レベルをきっちり取れていると思う」とほめていた。
63.68。

                                                                                                                                        • -

●第3グループ
11 KIM Jinseo ジンソ・キム(韓国)

  • 楽曲:Moondance by Michael Buble
  • プログラム:○

昨季、国内選手権2位、四大陸10位。今季、国内選手権2位、四大陸17位。振付はチャーリー・ホワイト。ユニバ、四大陸と、連戦お疲れ様です。
3A、3Lz+3T、3Loとクリーンに着氷。スピンは全てレベル4。ステップはレベル3。
演技後、ガッツポーズ出たよ☆ ジャンプ全部きれいに降りたもんな〜☆ 今、彼のできることすべてを出し切れたのではなかろうか。
小気味よい、小粋なおしゃれプロを、みごとに滑りこなしていた。連戦の疲れもなんのその、ステップのキレはかまいたちのよう冴えわたっていた。あとはスケーティングの一蹴りがさらに伸びるようになると、さらに素敵なプログラムになると思う。
76.99。

12 MARTINEZ Michael Christian マイケル・クリスチャン・マルティネス(フィリピン)

  • 楽曲:Emeral Tiger by Vanessa Mae
  • プログラム:○

昨季、四大陸9位、ワールド19位。今季、四大陸14位。練習拠点はアメリカのカリフォルニア。
3Aはよかった。3Lz+3Tと3Loはまずまず。スピンのレベルは3、4、4。ステップはレベル3。
演技後、マルティネスもガッツポーズ!!
四大陸のときより、調子が良さそう。特にステップのダイナミックで個性的な動きが素敵だったなぁ☆ 彼の柔軟性の高さを存分に生かした振付で、曲想にもよく合っていた。
76.53。

13 LEE June Hyoung ジュンヒョン・イ(韓国)

昨季、国内選手権優勝、四大陸16位、ワールド24位。今季、国内選手権5位、四大陸18位。振付は宮本賢二さん。ユニバ、四大陸と、連戦お疲れ様です。
でっかい1Aはノーバリュー(泣)。3Lo<は転倒。3F+3TはOK。スピンは全てレベル4。ステップはレベル2。
ジャンプがなぁ…(深い深いため息)。編曲と振付と音楽表現はめっちゃ好みなだけに、もどかしい…(涙)。
57.67。

14 KERRY Brendan ブレンダン・ケリー(オーストラリア)

  • 楽曲:Singin' in the Rain
  • プログラム:○

昨季、国内選手権優勝、四大陸19位、ワールド17位。今季、GPスケアメ及びGPフランス10位、国内選手権優勝、四大陸11位。
オーストラリアの選手はメダルの対象にはならないが、順位は記録に残るとのこと。
4Tはよかった。3Lz+3TはOK。3Aステップアウト。スピンのレベルは2、4、4。1つ目のCCSp2は、質が良いだけに、レベルの取りこぼしがもったいない。ステップはレベル4。
よく滑っていた。本田さんによると、練習で4Sの調子が良くなかったそうで、本番では4Tに変更したらしい。長〜いイーグルからの3Aは、タイミングがフレーズとも合っていて、これが決まるとめっちゃ気持ちよさそう☆ ワールドでは成功させてほしい。
82.74。おお〜、80点超え!
 
15 YEE Julian Zhi Jie ジュリアン・ジージェイ・イー(マレーシア)

  • 楽曲:I Put a Spell On You by Garou
  • プログラム:△

昨季、国内選手権優勝、四大陸15位、ワールド21位、今季、四大陸15位。
3AはOK。3F+3Tはファーストに!がつき、セカンド着氷が乱れた。3Lzは、ジャンプの質は良かったと思うのだが、直前のステップがあまり入ってない感じ。スピンは全てレベル4。ステップはレベル3。
すごく力強い滑り。体を大きく動かしているのだが、体幹が強いというか、重心が低いというか、どっしりしているので、バランスを崩しそうにない、安定感がある。
72.75。

                                                                                                                                        • -

●第4グループ
16 GE Misha ミーシャ・ジーウズベキスタン

  • 楽曲:Liebestraum by Franz Liszt
  • プログラム:○

昨季、国内選手権優勝、ワールド15位。今季、GPスケカナ6位、GPフランス7位。四大陸7位。本大会、全種目において、ウズベキスタンから出場しているのは彼だけとのこと。
3Aはまずまず。3Lz+3T<は両足着氷。3Fは!がついた。スピンのレベルは4、3、4。ステップはレベル4。
やわらかく美しく優雅な動きにうっとりさせられる。
76.18。

17 YAN Han ハン・ヤン(中国)

  • 楽曲:I'll Take Care Of You
  • プログラム:△

昨季、GP中国杯3位、四大陸3位、ワールド26位。今季、GPスケカナ10位、GP中国杯5位、四大陸10位。
4Tはよかった。3Aはステップアウト。3Lz+3Tはよかった。スピンとステップは全てレベル4。四大陸でノーバリューになってしまったFCSpも、今回はバッチリ☆
ものすご〜く、よく滑っていた。大きな滑りが気持ちいい。本田さんも、「一歩一歩のスケートの伸びが素晴らしい」とほめていた。
91.56。おお、90点超え! ハン・ヤンも、声を上げて喜んでいる。

18 無良 崇人(日本)

  • 楽曲:Zapateado Flamenco
  • プログラム:○

昨季、NHK杯3位、全日本3位、四大陸5位。今季、GPスケカナ8位、GPフランス5位、全日本3位。6年前の前大会2位。
4T、3A、3Lz+3Tと、全てクリーンに着氷。スピンのレベルは4、3、4。ステップはレベル3。
あくまで本人比の話だが、ジャンプが絶好調ではないのかな〜という印象を受けたが、それでもきっちりまとめてきた。タップ音のステップが相変わらずかっこいい。
90.32。

19 JIN Boyang ボーヤン・ジン(中国)

  • 楽曲:Spiderman (soundtrack)
  • プログラム:◎

昨季、GPファイナル5位、国内選手権優勝、四大陸2位、ワールド3位。今季、GPスケアメ5位、中国杯2位、国内選手権優勝、四大陸5位。
4Lz+3Tは、ファーストでお手つき、セカンドで少しバランスを崩した。四大陸と似たようなミス。3Aと4TはOK。スピンは全てレベル4。ステップはレベル3。
今季は4Lz+3Tのルッツを高く跳びすぎて、うまく次のジャンプにつなげられていない印象を受ける。本田さんも指摘していたように、最後までスピードが落ちず、エネルギッシュに動き回っていた。
92.86。

20 TEN Denis デニス・テンカザフスタン

  • 楽曲:Romeo and Juliet by Sergei Prokofiev
  • プログラム:○

昨季、国内選手権優勝、ワールド11位。今季、GPフランス2位。
4T<は転倒。助走でちょっとつまづいちゃったんだよね。3Lz+3T<の着氷が詰まったように見えた。3Aの予定がダブルに。スピンとステップは全てレベル4。
う〜ん、ジャンプが不調そう。でも、4Tの転倒の後、わずかなストロークでギュイーンと加速させていくスケーティング技術はさすが。
キスクラにカザフジャージ着用のモロゾフ先生が。彼、いつもスーツ着てるから、ジャージ姿見るの初めてかも! 新鮮!(笑)
72.98。

21 宇野 昌磨(日本)

  • 楽曲:Fantasy for Violin and Orchestra
  • プログラム:◎

昨季、GPファイナル3位、全日本2位、四大陸4位、ワールド7位。今季、GPファイナル3位、全日本優勝、四大陸3位。
お、ラベンダーからブルーの衣装に変更。わたしとしては、新衣装デザインの方が好きかも。
4Fはエッジがかすっているのだが、GOEはちょこっとプラス。4Tはステップアウトし、手をついて、連続ジャンプにならず。3Aはすばらしい。スピンとステップは全てレベル4。
連続ジャンプが入らないという大きなミスはあったのだが、ステップシークエンスの素晴らしさときたらもうもうもう…!!! 動きが全て音にハマっていて非常に気持ちいい。
92.43。

                                                                                                                                        • -

◆SP順位
SPが終わって、順位は下記のとおり。左から順位、名前、国名、得点の順に記されている。

  1. JIN Boyang CHN 92.86
  2. UNO Shoma JPN 92.43
  3. YAN Han CHN 91.56
  4. MURA Takahito JPN 90.32
  5. KERRY Brendan AUS 82.74
  6. KIM Jinseo KOR 76.99
  7. MARTINEZ Michael Christian PHI 76.53
  8. GE Misha UZB 76.18
  9. TEN Denis KAZ 72.98
  10. YEE Julian Zhi Jie MAS 72.75
  11. TSAO Chih-I TPE 63.68
  12. CHEW Kai Xiang MAS 58.86
  13. LEE June Hyoung KOR 57.67
  14. RAKIMGALIEV Abzal KAZ 54.80
  15. LEE Harry Hau Yin HKG 48.65
  16. LEE Meng Ju TPE 44.49
  17. ALPE Jules Vince PHI 42.38
  18. LEUNG Kwun Hung HKG 37.16
  19. SUTRISNA William INA 34.85
  20. RAMADHAN Dwiki Eka INA 24.07
  21. PINGLE Nikhil IND 17.30
                                                                                                                                        • -

◆総評
第2グループ以降の選手は、ほとんどが四大陸からの連戦なのに、疲れが見えるどころか、四大陸よりいい演技をする選手が多くて嬉しかった。なのに、本大会は、ISU公認の大会ではないので、参考記録にしかならないらしい。残念。
SP1位はボーヤン。今季、なかなかSPでジャンプがクリーンに決まらなくてねぇ。や、ミスがあっても大好きなプログラムだけども、大好きなだけにクリーンな演技が見たい。はげしく見たい。
2位は昌磨くん。彼も今季なかなかクリーンな演技が見られないのだが、それでも高得点をたたき出せるのが、ただ者ではないところ。ま、四大陸でほぼノーミスの演技したばっかで、今回もってわけにはいかないよね。ワールドではよろしく頼むよ。
3位はハン・ヤン。四大陸より明らかに動きがよくなっていたと思う。これはFSも期待が高まるわ〜☆
4位は無良くん。クリーンで、良い演技だったんだけど、初見でこのSPに惚れこんだ時の期待値を考えると、その期待を上回る出来栄えではなかったかな〜。どこがどう物足りないのか具体的に説明はできないのだが。や、十分素敵な演技なんですよ? 素敵なんだけど…「彼ならもっとやれるはず!!」という思いが拭えず。
9位はデニス・テン。ジャンプの不調もさることながら、PCSがさほど伸びず。まぁこのSPはトンデモ編曲なので、クリーンに滑らないと、いまいちプログラムの全容がつかみにくいんだよな〜。彼にしてはステップのきらめきが薄かったような気もするし…。
PCSは、昌磨>ハン・ヤン>無良>デニス・テン>ボーヤンの順になっている。FSではどうなるか。