冬季アジア2017 男子FS

マジックがテーマのおすすめオンラインビデオスロット - Sapporo 2017
札幌市・帯広市において、第8回冬季アジア大会が開催された。男子FSは、現地時間2017年2月26日(日)に行われた。
NHKの生放送で、全員の演技が放送された。解説は本田武史さん、実況は星野圭介アナ。特に印象に残った選手の演技について、滑走順に感想を書いている。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。
◎:何度でも見たい。
○:よかった。好き。
△:悪くない。まずまず。
×:イマイチ。
?:何とも判断が付きかねる。

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
8 RAKIMGALIEV Abzal アブザル・ラキムガリエフ(カザフスタン

  • SP順位:14,得点:54.80
  • 楽曲:Je Dors Sur des Rses (Mozart Rock Opera)
  • プログラム:△

前半のジャンプは軸が斜めになっていたが、後半からは修正してきれいなジャンプを跳んでいた。スピンのレベルは3、4、3。最後の要素であるCSSp3で軸がぶれてよろよろになってしまったのが残念。やっぱ最後のスピンは、だいじな締めだからさ〜。
ステップはレベル3。後半のコレオは勢いがあってよかった。
フリー134.79、総合189.59。

9 LEE June Hyoung ジュンヒョン・イ(韓国)

  • SP順位:13,得点:57.67
  • 楽曲:Moulin Rouge (soundtrack)
  • プログラム:△

2Aを3回跳んでしまい、最後の2Aがノーバリューに。3Lzに!がつき、3Sは着氷が乱れた。スピンは全てレベル4。ステップはレベル3。激しい曲想をよく表現していたが、スケーティングの伸びがもっとあればなぁと感じた。
全体的に動きのキレがいまいちだったような。もっと滑るイメージだったんだけど、やはりユニバ→四大陸→冬季アジアという連戦の疲れが出たか。
フリー126.76、総合184.43。

10 CHEW Kai Xiang カイシャン・チュウ(マレーシア)

  • SP順位:12,得点:58.86
  • 楽曲:Slow Dancing in the Big City by B. Conti
  • プログラム:△

笑顔がステキ☆(///)
3Lz+3Lo<と3F

                                                                                                                                        • -

●第3グループ
11 TSAO Chih-I チーイー・ツァオ(台湾)

  • SP順位:11,得点:63.68
  • 楽曲:Adios Nonino by Astor Piazzolla
  • プログラム:○

3Aで転倒。1つ目の3Fがダブルに、2つ目の3Sで手をついた。スピンは全てレベル4。ステップはレベル2。もっと激しさ、力強さ、シャープさがほしい。
3A、本大会でも成功できず。今季ずっと挑戦し続けているのだが。
本田さんが「スピンが得意。ポジションがしっかりしていて回転が速いので、レベルを取った上で加点を稼げる選手」とほめていた。
フリー126.51、総合190.19。

12 YEE Julian Zhi Jie ジュリアン・ジージェイ・イー(マレーシア)

  • SP順位:10,得点:72.75
  • 楽曲:It's a Man's World, Get It On, I Feel Good
  • プログラム:○

3Fに!がつき、3Loで手をついたが、3Aを2本、クリーンに着氷。スピンは全てレベル4。ステップはレベル3。
これまで滑った選手の中で、もっとも場内を沸かせていた。
エネルギッシュに踊りまくっていた。止まって踊るシーンが2か所あるんだけど、それが曲想をよく表現していてかっこよかった。振付も素敵☆ 最後、豪快なバタフライを繰り返して終わるところ、やっぱいいなぁ☆
ただ、腕の使い方がちょっと気になる。肘がピッと伸びきらないところがあるんだよね。
フリー149.94、総合222.69。

13 TEN Denis デニス・テンカザフスタン

  • SP順位:9,得点:72.98
  • 楽曲:Tosca by Giacomo Puccini
  • プログラム:△

4T<転倒。S抜けた。1A.スピン。コレオ。3Fbara。3A7すて。スピン。2Lz。3Lz。3Loと。ステップ。スピン。
GOE加点のつくジャンプが3Lzだけで、連続ジャンプが1つもなし…嗚呼(泣)。スピンのレベルは2、4、3。ステップはレベル3。
元気がなかった。コレオやステップでは魅せてくれたが、彼本来のそれとは程遠い演技だった。原因が怪我か病気かは分からないが、コンディションが良くないんだろうなぁ…。
フリー125.90、総合198.88。お通夜なキスクラ…(泣)。

14 GE Misha ミーシャ・ジーウズベキスタン

  • SP順位:8,得点:76.18
  • 楽曲:The Nutcracker by Petr I. Tchaikovski
  • プログラム:○

2つ目の3Aが両足着氷。3Fにeがついた。この2つ以外の要素は全てプラス評価。スピンのレベルは4、3、4。最後のCCoSp4は、回転が速く素晴らしい出来栄え。ステップはレベル4。
もそっとスピードがしいとは感じたが、すごく丁寧に一つ一つを演じていた。シームレスでスムーズな動き。どこを切り取ってもポジションとラインが美しい。
フリー157.75、総合233.93。

15 MARTINEZ Michael Christian マイケル・クリスチャン・マルティネス(フィリピン)

  • SP順位:7,得点:76.53
  • 楽曲:Nella Fantasia
  • プログラム:△

3Lz+1Lo<<+2Sは、ファーストで着氷が乱れ、サードの回転が抜けてしまった。3Fにeが。2つ目の3Lzで転倒。スピンのレベルは4、4ときて、最後のCCoSpは回転がゆっくりになってしまい、ノーバリュー。ステップはレベル2。
前半のジャンプは質が良く、特にイーグルからの3Aは、素晴らしかったが、後半、着氷の乱れが続いてしまった。つなぎにいろいろ工夫が見られるので、クリーンに演じられればPCSの評価も高まりそう。
フリー153.43、総合211.96。

第3グループが終わった時点で、総合1位は、ミーシャ・ジーウズベキスタン)。

                                                                                                                                        • -

●第4グループ
16 KIM Jinseo ジンソ・キム(韓国)

  • SP順位:6,得点:76.99
  • 楽曲:Singing in the Rain by Gene Kelly
  • プログラム:○

4Tはステップアウト。2つ目の3Lzがダブルに。スピンのレベルは4、3、4。ステップはレベル3。
満足いく演技だったようで、終わった後、ガッツポーズ。
星野アナによると、衣装を忘れ、他の選手に借りかけたが、直前に持ってきてもらえたらしい。小塚くんを思い出させるエピソード(笑)。間に合ってよかったね。
スタンブルやスケートの伸びなさを見るに、やはり連戦の疲れがあるのかも。このひと月で、ユニバ→四大陸→冬季アジアだもんなぁ。
フリー151.68、総合228.67。現時点で総合2位。

17 KERRY Brendan ブレンダン・ケリー(オーストラリア)

  • SP順位:5,得点:82.74
  • 楽曲:Pirates of the Caribbean (soundtrack)
  • プログラム:△

おそらく、4S1つ、4T2つ、3A2つの構成に挑戦してきたものと思われるが、後半の4Tがトリプルに、3A+1Lo+3Sはサードでお手つき、2つ目の3Aはステップアウト、3Loでお手つき。スピンとステップは全てレベル4。ステップでは明らかに疲れが見えた。
攻めてきた。前半の3Aがダブルになっちゃったから、後半の2Aをトリプルにしてきたんだと思う。
最後まで元気よく滑り切れればな〜。スタミナが課題だよね。
フリー154.63、総合237.37。現時点で総合1位。

18 無良 崇人(日本)

  • SP順位:4,得点:90.32
  • 楽曲:Piano Concerto No. 2 by S. Rachmaninov
  • プログラム:○

4Sがトリプルに。3A+3T<のセカンドでステップアウト。3Fに!がついた。スピンは全てレベル3。ステップはレベル4。
後半はジャンプの質が低下してしまったけど、4Sの予定が3Sになってしまったので、3連続ジャンプのサードを2Sにして、リカバリーもきっちりと。連続ジャンプを3つ入れられてよかった。
終盤、少し動きが鈍くなったように感じたが、前半はとても良かった。特に中盤のCCSp3の後、4Sがトリプルになるまでのつなぎの動きが…語弊を恐れず言えば、非常にエロかった(爆)。あれが広範囲に及んだら、どえらいことになるんじゃなかろうか。
フリー172.99、総合263.31。現時点で総合1位。

19 YAN Han ハン・ヤン(中国)

  • SP順位:3,得点:91.56
  • 楽曲:Romeo and Juliet by C. Armstrong
  • プログラム:○

冒頭の3A+3Tはすばらしい。2つの4Tもクリーンに着氷。後半の3Aがシングルになってしまったが、他のジャンプは全てきれいに降りた。スピンは全てレベル4。ステップはレベル3。
スケートがよく滑っていた。シーズン序盤は「このプログラム、継続する意味あるの〜?」とまで思っていたが、ここに至って、素晴らしい進化っぷりで、「意味はあった、ものすごく」というアンサーが剛速球で返ってきた感じ。ごめんよ、わたしに見る目がなくて(平伏)。
フリー180.30、総合271.86。現時点で総合1位。

20 宇野 昌磨(日本)

  • SP順位:2,得点:92.43
  • 楽曲:Buenos Aires Hora Cero by A. Piazzolla
  • プログラム:◎

彼が跳んだジャンプは下記の通り。
4Lo 4F 3Lz 3A+3T 4T+2T 4T 3A 3S+1Lo+3F
4Lo<は転倒。4FはOK。3Lzはステップアウト。2つ目の4Tはオーバーターン。3S+1Lo+3Fは転倒。スピンのレベルは3、4、4。ステップはレベル3。
連続ジャンプ3つ全部入れたーーー!!!!
冒頭のカタカタ音に合わせた足の動きからもうすでにかっこいい。この演技を「超絶かっこいい」以外に表現しようのない自分の語彙の貧弱さが恨めしい。
フリー188.84、総合281.27。現時点で総合1位。

21 JIN Boyang ボーヤン・ジン(中国)

  • SP順位:1,得点:92.86
  • 楽曲:La Strada by Nino Rota
  • プログラム:△

彼が跳んだジャンプは下記の通り。
4Lz 2S 3A-1Lo-3S 4T-2T 4T 3Lz-3T 3A 3F
4Lzはクリーンに着氷。おみごと。4Sの予定がダブルに。2つ目の4Tは着氷が流れなかった。3Fに!がついた。スピンとステップは全てレベル4。
4回転3つだと、体力に全然余裕ありそう〜。コミカルな小芝居で、彼の愛らしさを前面に押し出している。
フリー187.22、総合280.08。総合2位に決定。得点を聞いて、笑顔で「あとちょっと」ポーズするボーヤン(笑)。かわゆい☆(///)

                                                                                                                                        • -

◆総合順位
男子シングルの総合順位は下記のとおり。総合順位、名前、国名、SP得点(順位)、FS得点(順位)、総合得点の順に記されている。

  1. UNO Shoma JPN 92.43(2) 188.84(1) 281.27
  2. JIN Boyang CHN 92.86(1) 187.22(2) 280.08
  3. YAN Han CHN 91.56(3) 180.30(3) 271.86
  4. MURA Takahito JPN 90.32(4) 172.99(4) 263.31
  5. KERRY Brendan AUS 82.74(5) 154.63(6) 237.37
  6. GE Misha UZB 76.18(8) 157.75(5) 233.93
  7. KIM Jinseo KOR 76.99(6) 151.68(7) 228.67
  8. YEE Julian Zhi Jie MAS 72.75(10) 149.94(8) 222.69
  9. MARTINEZ Michael Christian PHI 76.53(7) 135.43(9) 211.96
  10. TEN Denis KAZ 72.98(9) 125.90(13) 198.88
  11. TSAO Chih-I TPE 63.68(11) 126.51(12) 190.19
  12. RAKIMGALIEV Abzal KAZ 54.80(14) 134.79(10) 189.59
  13. LEE June Hyoung KOR 57.67(13) 126.76(11) 184.43
  14. CHEW Kai Xiang MAS 58.86(12) 109.56(14) 168.42
  15. LEE Harry Hau Yin HKG 48.65(15) 101.08(15) 149.73
  16. LEE Meng Ju TPE 44.49(16) 93.92(16) 138.41
  17. ALPE Jules Vince PHI 42.38(17) 86.03(17) 128.41
  18. LEUNG Kwun Hung HKG 37.16(18) 82.61(18) 119.77
  19. SUTRISNA William INA 34.85(19) 60.80(20) 95.65
  20. RAMADHAN Dwiki Eka INA 24.07(20) 64.65(19) 88.72
  21. PINGLE Nikhil IND 17.30(21) 41.74(21) 59.04
                                                                                                                                        • -

◆総評
優勝は昌磨くん。おめでとう!! 彼が勝つかボーヤンが勝つか、得点が出るまで分からず、ほんとドキドキハラハラしたわ〜。転倒してでも連続ジャンプを3つ入れたのが大きかったな〜。
総合2位はボーヤン。昌磨くんとは約1点差。4Sの抜けがなければ。でも、プログラムの表現面は、試合を経るごとに良くなっていると思うので、ワールドではぜひ完成形を!
3位はハン・ヤン。四大陸のときより断然いい演技だった。このままワールドも上り調子でいってほしい。
4位は無良くん。いつも彼の演技は、男らしい色気に満ちていて、ドキドキさせられるんだけど、今回のフリーの演技は、一部、マジでエロかった(///)。大輔くんみたいだった。
客席の日本チームの中に海羽ちゃんの姿が。マスクしてるけど、もう観戦して大丈夫なんだね。安心したわ〜。