世界ジュニア2011 予選

世界ジュニアが始まりました!
ISU World Junior Figure Skating Championships 2011(リザルト)
ペアを除く、男子と女子、アイスダンスにて予選が実施されました。日本の選手みんなが予選を通過できるよう、念を飛ばしていたのですが(笑)、残念ながら、アイスダンスの小松原美里/水谷心は、本選に出られず(泣)。SBを見る限り、ベストな演技ができれば本選に行けたんじゃないかなーと思うので、よけい悔しさが募るのですが、本番で自分の力を100%発揮するなんて、トップの組でさえなかなかできないことですもんねー。今季、国際大会に出場するようになったばかりだし、まだまだこれから!日本でカップル競技を続けていくのは大変だと思いますが、ぜひとも頑張ってほしいです。
男子のほうは、中村健人くんがダイレクトエントリーで、田中刑事くんと木原龍一くんが予選から…だったんですが、みごと1、2位で通過!おめでとうございま〜す☆ プロトコルを見たら、2人とも、ほとんどノーミスの素晴らしい演技だったよう。今季SBより良いスコアが出てます。しかもこの得点は、今回エントリー選手の中でもトップクラスなんですよー。すごーい!…となるとつい、「予選でこんなに絶好調でダイジョブかしら…本選にとっておいたほうがよかったんじゃないかしら…」と余計なお世話的心配をしてしまうわたし(汗)。…まぁここは刑事くんと木原くんが表彰台レベルの演技ができていることを素直に喜びましょう!健人くんも含め、男子は3人とも初めての世界ジュニア。のびのびと楽しんできてほしいなぁと思います。
女子は、西野友毬さんがダイレクトエントリーで、庄司理紗さんと大庭雅さんが予選から。庄司さんは、今季、日本のジュニア女子でぶっちぎりトップの成績を残しているので、彼女がダイレクトエントリーだとばかり思ってましたが、世界ランキングでは、西野さんのほうが上だから庄司さんが予選に回ったってことですよね?庄司さんて、あまりにもハイレベルなんで忘れがちだけど、今季ジュニアにデビューしたばっかなんだよなー。
で、結果を見ると、大庭さんが1位、庄司さんが2位で通過。まぁ庄司さんは余裕で通過だろうと思ってましたが、大庭さんのことはちょっと心配してました。国際大会の経験がほとんどないということだったので、必要以上に硬くなっちゃうかも…と。でも、杞憂だったみたいですねー。よかったー。
予選が終わってみると、庄司さんのほうが心配に。PCSはトップだけど、彼女にしては低いし、プロトコルを見るとジャンプが不調のよう。周りから注目されて、プレッシャーがあるのかなぁ。怪我や体調不良でないといいのですが。
※追記:ISUの記事(Error 404 - International Skating Union)を読むと、庄司さんは、すごくナーバスになってたみたい。でも、本選に向けて、気持ちを切り替えられているようです。
西野さんは、3年ぶりの世界ジュニア。前に出場したときは、フラットさんやキャロちゃん、ミライちゃんたちと一緒に競い合ってたんですよねー。あれからうまくいかない時期もあったけど、それを乗り越えて、今季、みごと2度目の世界ジュニア出場を果たしたんだなーと思うと、感慨無量です(涙)。
世界ジュニアが初めての庄司さん&大庭さんも、2度目の西野さんも、本選がんばってー!!
ペアの高橋成美マーヴィン・トランは、今回が4度目の世界ジュニア。15位→7位→2位と確実にステップアップしており、今大会、優勝候補のうちの1組ですが、それに立ちはだかるのが中国のスイ/ハン。このカップルは、ディフェンディングチャンピオンだし、今季はシニアのGPファイナルで表彰台に乗ってるし、正直ジュニアに出るの反則じゃなかろうか、と言いたくなるくらいシニアレベルなんだけど、スイちゃんの年齢では、シニアのワールドにまだ出られないという…(汗)。
スイちゃんたちは、たいへん強力なライバルですが、成美ちゃんたちも本気で優勝目指してるでしょうし、この2組のガチ対決、非常に楽しみです。ここにペア大国ロシアの組がどう食い込んでくるかも見所ですねー。