ユーロ2016 女子SP

ユーロ2016 リザルト
2016年のヨーロッパ選手権は、スロバキアブラチスラバ、オンドレイ・ネペラ・アリーナにて開催された。
女子シングルのショート・プログラムは、現地時間で1月27日(水)に行われた。

                                                                                                                                        • -

ユーロだーーー。ワクワクするなぁ。今年もたくさん素敵な演技が見られますように!
女子は、ロシアの表彰台独占は決まりだろうと思うのだが、さてさて、どうなるか。
特に印象に残った選手について、滑走順に書いていきます。

                                                                                                                                        • -

実況は小林千鶴さん、解説は岡部由起子さん。今回は男女シングル、ショートもフリーもこのコンビ。ぐわー、大変だなぁ。お二人とも、お疲れ様です。
●第1グループ
ワールドのミニマムスコアはTES27点とのこと。
3 Charlotte VANDERSARREN シャルロット・ヴァンデルサレン

初出場の16歳。シニアの国際大会デビュー。
3Fで転倒しちゃったけど、自分ができることを丁寧に一つ一つやっているという印象を受けた。長身なので、その長い手足を上手に使いこなせるようになると、どんどん素敵なっていくんじゃないかな。
コーチがケヴィンVDPだ!奥さんのジェナさんと一緒に彼女のコーチをしているらしい。夫婦一緒のキスクラを見られる日もくるかしら?
TES23.62、合計39.93。

4 Niki WORIES ニキ・ヴォリーズ

  • NED オランダ
  • 使用曲:The Lady Is A Tramp

2年連続2度目の出場の19歳。昨年は31位。
2Aの転倒がもったいなかったが、3Lzと3Fをプログラムに入れている。
手をひらひらさせたり、音楽を表現するための素敵な振付がされた、スタイリッシュなプログラム。
カナダに練習拠点を移したらしい。ペアのコーチで有名なブルーノ・マルコットがキスクラに。
岡部さんいわく、「一つ一つのポジションがクリアーになってくると、洗練されていくだろう」。
TES27.40、合計46.82。ミニマムスコア27点超え。

●第2グループ
千鶴さんによると、今大会の記念切手やお土産(Tシャツやトートバッグ、ピンバッチ、ペンダントヘッド、サイン帳、セルフィー棒、保温水筒など)が発売されているらしい。すごい力の入れようだ。
10 Anne Line GJERSEM アンネ・リーネ・ヤシェム

2年ぶり4度目の出場の22歳。
年々、上手になってるなぁ。つなぎのボディームーブメントが、女性ボーカルの歌声に合っていて、洗練されている。ジャンプ構成にルッツもフリップも入ってないけど、どのジャンプも軸がまっすぐに回って降りていたし、ランディング姿勢もフリーレッグがきちんと伸びて美しい。最初のスピンでバランスを崩し、レベル2しか取れなかった上にGOEで減点されてるのがもったいなかった。
TES27.44、合計49.80。ミニマムスコア27点超え。

●第3グループ
岡部さんいわく、「選手たちにとって、いかに怪我をしないということが大切。怪我をしないというのは一つの才能だと思う」。
千鶴さんによると、17人の選手が3+3を予定しているが、今大会、ここまでのところ成功させた選手は1人だけ。

14 Anna KHNYCHENKOVA アンナ・フニチェンコワ

初出場の21歳。元ペアのスケーターで、ウクライナハンガリーの選手として国際大会に出場していた。
3T+3Tはキレイに降りたんだけど、ルッツがダブルになっちゃったー。
ポジションがきちんとしていて、ラインが美しい。ステップで女性ボーカルの歌が始まって、曲想が変わるんだけど、その違いを演じ分けていたと思う。ステップのボディームーブメントがなかなか素敵だった。
TES26.59、合計47.90。ミニマムスコア27点にほんのちょっと届かず。

16 Fleur MAXWELL フルール・マクスウェル

7年連続9回目の出場の27歳。
スピン上手〜。ポジションがキレイだし、回転も速い。腕が肩甲骨から大きく動かせていた。背中が使えているというのかな。ボディムーブメントが大きくて洗練されていて素敵だった。
TES24.18、合計46.55。

17 Sonia LAFUENTE ソニア・ラフエンテ

  • ESP スペイン
  • 使用曲:I Put A Spell On You

9年連続9回目の出場の24歳。一番いい成績が2013年大会で7位。
3Tで転倒。怪我をして以降、なかなか本来の滑りを戻せてないんだよなー。今日もやっぱりシャープな動きじゃなかった。エレメンツをこなすのに必死で、音楽表現まで気が回らない感じ。ラフエンテさんは、もっと素敵な演技ができる人なのに〜〜。うう(涙)。
TES17.15、合計37.12。

第4グループ
19 Nathalie WEINZIERL ナタリー・ヴァインツィアール

  • GER ドイツ
  • 使用曲:フィーリング・グッド

5年連続出場の21歳。国内選手権は2年連続2位。
3T+3Tの予定だったが、ファーストジャンプでバランスを崩したので、セカンドを2Tに変更したものの、動きにキレがあり、体全体を使って、音楽をよく表現していた。
わたしは無良くんの、大人の色気ダダ漏れなフィーリング・グッドを愛しているので、個人的には、もそっとつやっぽい、ジャージーな雰囲気が出せるといいんじゃないかな〜と感じるが、こういう、元気いっぱい健康美なフィーリング・グッドもアリかも。
TES32.02、合計57.36でSB。おお〜、3+3なしでこのスコアは立派だわ〜。

23 Giada RUSSO ジャーダ・ルッソ

  • ITA イタリア
  • 使用曲:Big Spender

2年連続出場の18歳。昨年は28位。
ミュージカルの曲なのかな。ずっと規則正しく同じテンポじゃなくて、ところどころタメが入ったりするんだけど、それにちゃんと合った動きをしていた。彼女の体が歌っているかのようだった。
惜しむらくは最後のスピンが曲より長くなっちゃったところ。やっぱ音楽とともに終わらないと、かっこわるいんだよなー。
TES28.20、合計53.52。

●第5グループ
6分間練習中に、実況陣が、GPフランス大会の開催中に起こったパリのテロについて言及。岡部さんは、ジャッジとして参加していたそうだ。ショートプログラムの行われた夜にテロが起こり、翌日、大会の中止が決まったらしい。フランスの選手はもちろん、特にマエちゃんは、パリの出身なので、すっごくショックだったろうな〜。

25 Lutricia BOCK ルトリシア・ボック

  • GER ドイツ
  • 使用曲:映画「パッチアダムス」より

16歳のドイツのナショナル・チャンピオン。世界ジュニアで14位。
愛らしい雰囲気で端正な滑り。スピンが上手でポジションがきちっとしており、軸がぶれずにまっすぐだし、回転も速い。ただ、音楽を表現するまでいってないかなー。エレメンツの質は良いんだけど、淡々と振付をこなしているという感じ。
3Lz+3Tの予定が3Lze+COMBOとなり、連続ジャンプにならなかった上にeマークが付いて、3Fで転倒となると厳しいな〜。予定のジャンプ構成を見るに、力のある選手だと思うのに。
TES21.60、合計43.77。

26 Joshi HELGESSON ヨシ・ヘルゲソン

5回目の出場の22歳で昨年4位。スウェーデンのナショナル・チャンピオン。
かっこいいオシャレなプログラムをみごとに滑りこなしていた。ヨシちゃんも、すっかり大人のレディー・スケーターですね。超クール!!
岡部さんも言ってたけど、彼女にしか滑れない特別なプログラム。彼女独自のユニークな動きが入ってて、素敵〜〜☆☆☆
TES29.98、合計58.13。

27 Mae Berenice MEITE マエ・ベレニス・メイテ

  • FRA フランス
  • 使用曲:フィーリング・グッド

6年連続6度目の出場の21歳。去年6位、一昨年5位。国内では3連覇。
前のプログラムに戻してきた。パワフルでダイナミックな演技だった。ジャンプはほぼノーミス。ガッツポーズ出たよ!
TES31.86、合計57.35でSB。

28 Anastasia GALUSTYAN アナスタシア・ガルスチャン

昨年最年少で出場し、13位の16歳。ジュニアとシニアの掛け持ち。ジュニアGPでは11位と9位。昨季、世界ジュニアで12位、シニアのワールドでは29位。元ロシアの選手で練習拠点はロシア。
シームレスな動きでエレメンツが途切れることなく続いていく。さすがロシア出身だけあって、全ての要素がそつなくうまい。
ジャンプは見た目ノーミスで、飛び上がってガッツポーズ!…だったのだが、全てのジャンプが回転不足判定でガッカリのキスクラ。岡部さんいわく、「降り方に癖があり、回転が微妙」。
TES23.50、合計48.93。

29 Ivett TOTH イヴェット・トース

コーチがシェベスチェン!2年連続2度目の出場の17歳。昨年は33位。
シェベスチェンを思い出させる大きな3Lz!スピンが上手〜。回転が速くてスピードが落ちない。
小柄な選手なのだが、動きにキレがあり、体を大きく使えていて、素敵なボディームーブメントが見られた。
TES30.80、合計55.54でSB。選手とシェベスチェンが喜んでる〜。

30 Laurine LECAVELIER ロリーヌ・ルカヴァリエ

  • FRA フランス
  • 使用曲:Fifty Shades of Grey

3年連続3度目の出場の19歳。昨年10位。
スタイリッシュなプログラムで、素敵なボディームーブメントが見られた。ステップも、哀愁を帯びたメロディーによく合っていたのだが、途中でつまずいてしまったのがもったいなかった。
岡部さんいわく、「ムードのある曲で、パワフルに滑れていた」。
TES26.55、合計52.84でSB。

●第6グループ
いよいよ最終グループ。注目のロシア3選手が登場。
31 Elena RADIONOVA エレーナ・ラジオノワ

  • RUS ロシア
  • 使用曲:ジュテーム

2年連続出場の17歳。昨年の銀メダリスト。世界で最も過酷な国内選手権で2位。
単独ジャンプを3Loを3Fに変えてきた。クリーンに降りたけど、「直前のステップがもう少しほしい」と岡部さん。あとでプロトコルを見たらGOE+0.10。加点してるジャッジもいたけど、減点してるジャッジもいた。
メイクがちょっと怖いような気がしたけど、このプログラムは、ジュテームジュテーム言う曲だから、それで合ってるんだな、きっと。
GPのときより、くどくなくなったような気がする。もっと、こってこてな印象だったんだけど、あっさりした感じ。それでなんだか物足りないような気がしたのだが、こっちのほうが大人のジュテーム感が出ていて、かえって良いのかもしれない。
岡部さんいわく、「加速が凄い。あっという間にトップスピードにいける」。
TES38.10、合計70.96。現時点で当然1位。

32 Nicole RAJICOVA ニコル・ライチョヴァー

地元スロバキアの選手で20歳。両親がスロバキア出身で、練習拠点はアメリカ。昨年は11位。今季シニアのGPデビューで、2試合とも7位。昨季のプログラムに戻した。
ステップで場内から大きな手拍子が。丁寧に心を込めて滑っていた。
岡部さんが「単独ジャンプの3Lzの前にターン一つだけだったので、GOEで減点されるだろう」と言っていたので、後でプロトコルを調べたら、まぁ着氷のステップアウトもあったからだけど、GOE-1.60も減点されてた。ぐわー、けっこう痛いな。
TES30.50、合計57.24でSB。選手も場内のお客さんも喜んでる〜。現時点で5位。

33 Evgenia MEDVEDEVA エフゲニア・メドヴェージェワ

  • RUS ロシア
  • 使用曲:白夜の調べ

初出場の16歳だけど、優勝候補筆頭。世界で最も過酷な国内選手権で優勝。昨季世界ジュニアでも優勝。今季GP優勝。シニアデビューしたばかりなのに、この強さよ、安定感よ。
2Aでステップアウトしちゃった以外は、いつも通りのハイクオリティーな出来栄え。
岡部さんいわく、「非常に素晴らしいと思うところは、雰囲気がすごくあるところ。コンポーネンツに『感情の表出』という項目があるのだが、この若さで悲しげな曲調の表現ができているのがすごい。すでに大人の雰囲気を兼ね備えている」。
TES38.78、合計72.55。現時点で1位。

34 Angelina KUCHVALSKA アンジェリーナ・クチヴァルスカ

  • LAT ラトビア
  • 使用曲:オペラ「トスカ」より 星は光りぬ

2年連続出場の17歳。昨季初出場で7位、ワールドで16位。
演技自体はとても良かったと思うのだが、音楽のつなぎが不自然なのが気になって、あまり演技に集中できなかった。
岡部さんいわく、「ダイナミックな曲に負けない演技を見せてくれた」。
TES32.82、合計58.99でSB。現時点で3位。

35 Anna POGORILAYA アンナ・ポゴリラヤ

昨年銅メダリストの17歳。世界で最も過酷な国内選手権で3位。
2Loになっちゃったよーーーーーーううううう(泣)。でも作品として、とても素晴らしかった。
このプログラム、好きなんですよー。ポゴさんの新しい魅力がきらめいていて。特に、ステップシークエンスはこのプログラムの白眉。かっこいい〜〜。ときめくわ〜〜。
TES32.55、合計63.81。ジャンプ1つ、0点だもんなああああ(泣)。現時点で3位。

36 Roberta RODEGHIERO ロベルタ・ロデギエーロ

  • ITA イタリア
  • 使用曲:He Sleeps, Pretty Woman

4年連続4度目の出場の25歳。昨年は8位。
ジャンプはほぼノーミス。ステップシークエンスからボーカルが始まるところが素敵なんだけど、そこでもっとはじけたら、さらに素晴らしくなるんじゃないかなー。大げさなくらいでいいと思うんですよ。もっとノリノリにやってほしい〜〜。
岡部さんいわく、「前に滑ったポゴリラヤ選手と対照的なプログラム。ポゴリラヤ選手は濃厚なプログラム。この選手は非常に軽やかに滑っていたプログラム」。
TES33.84、合計61.01でSB。おお、良い点出た。ポゴさんと、さほど変わらない。SP第4位。

                                                                                                                                          • -

ショートが終わって、順位は下記のとおり。24位以上がフリー進出。
1 Evgenia MEDVEDEVA RUS 72.55
2 Elena RADIONOVA RUS 70.96
3 Anna POGORILAYA RUS 63.81
4 Roberta RODEGHIERO ITA 61.01
5 Angelina KUCHVALSKA LAT 58.99
6 Joshi HELGESSON SWE 58.13
7 Nathalie WEINZIERL GER 57.36
8 Mae Berenice MEITE FRA 57.35
9 Nicole RAJICOVA SVK 57.24
10 Ivett TOTH HUN 55.54
11 Viveca LINDFORS FIN 53.92
12 Giada RUSSO ITA 53.52
13 Laurine LECAVELIER FRA 52.84
14 Anne Line GJERSEM NOR 49.80
15 Aleksandra GOLOVKINA LTU 49.30
16 Anastasia GALUSTYAN ARM 48.93
17 Eliska BREZINOVA CZE 48.21
18 Matilda ALGOTSSON SWE 47.97
19 Anna KHNYCHENKOVA UKR 47.90
20 Helery HトLVIN EST 47.49
21 Niki WORIES NED 46.82
22 Fleur MAXWELL LUX 46.55
23 Isabelle OLSSON SWE 45.11
24 Kerstin FRANK AUT 44.85
25 Lutricia BOCK GER 43.77
26 Dasa GRM SLO 43.36
27 Julia SAUTER ROU 41.79
28 Tanja ODERMATT SUI 41.44
29 Danielle HARRISON GBR 40.68
30 Charlotte VANDERSARREN BEL 39.93
31 Aimee BUCHANAN ISR 39.79
32 Birce ATABEY TUR 37.55
33 Sonia LAFUENTE ESP 37.12
34 Pernille SORENSEN DEN 34.81
35 Daniela STOEVA BUL 33.82
36 Janina MAKEENKA BLR 27.62

                                                                                                                                          • -

後半グループは、良い演技が多くて幸せだったわ〜。
女子ショートの演技を振り返って、岡部さんが、「ジャンプを除けば、わたしの中で、パフォーマンスは彼女が一番」と。同感です、岡部さん!