ワールド2016 女子FS

ワールド2016 リザルト
2016年の世界選手権は、アメリカのボストン、TDガーデンで開催された。
女子シングルのフリー・スケーティングは、現地時間で4月2日(土)に行われた。
ホッケーリンクなので、通常のリンクより幅が狭いとのこと。

                                                                                                                                        • -

Спорт 1 смотреть онлайн бесплатно в прямом эфире
上記のライストで選手全員の演技を見た。
フジの解説は荒川静香さん、実況は西岡孝洋アナ。
Jスポーツの解説は岡部由起子さん、実況は小林千鶴さん。
選手全員の演技について、感想を書いていきます。

                                                                                                                                        • -

●第1グループ
1 ヴィヴェカ・リンドフォースフィンランド

  • SP順位:23,得点:50.18
  • 楽曲:「エビータ」より アルゼンチンよ、泣かないで

2度目のLzがダブルになった以外、ミスはなかった。プロトコルを見たら、GOEの減点が一切なくて驚いた。トップクラスの選手じゃないのに、これはすごい。
背中がピシッと伸びると、もっと見栄え良くなるんじゃないかな。同じフィンランド出身のレピストさんやコルピさんみたいな、素敵なスケーターに成長してくれると嬉しい。
フリー102.75、総合152.93。

2 ジークワン・ジャオ(中国)

  • SP順位:21,得点:52.80
  • 楽曲:見果てぬ夢

ジャンプが高くて幅があるが、回転がゆるいので、もっと速く回れるようになると、3+3をクリーンに降りられるようになるのではないか。プロトコルを見たら、回転不足をたくさん取られていた。
感情の表出が今一つ感じられない演技で、ゆったりした動きばかりでちょっと退屈だった。音楽が盛り上がるところで、もっと違いを出せるといいのに。
岡部さんいわく、「姿勢が良くないのが気になる」。うん、気になる〜。
めっちゃナチュラルメイクで、「す、すっぴん?」とビックリしたくらい。まぁ素顔も十分かわいいんだけど、ちゃんとメイクしたら、氷上でさらに映えるようになるんじゃないかなぁ。
フリー86.87、総合139.67。

3 パク・ソヨン(韓国)

女性らしい、やわらかい、優美な動きが本当にきれいだった。「人々が女子スケーターに求める滑りがここにある」という感じ。うっとりしたわ〜。
岡部さんも、「この曲は、彼女の柔らかい雰囲気に合っていて、とても良い印象を受ける」と褒めていた。ですよね〜☆
でもプロトコルを確認したら、ジャンプに<<が1つ、<が3つ、刺さっていた。ああ、これでは得点が伸びない(泣)。
フリー101.97、総合154.24。

4 ニキ・ヴォリーズ(オランダ)

キャー、素敵!! ジャンプでいくつかミスが出てしまったが、緩急のある、大きな動きで、音楽をよく表現していた。
岡部さんいわく、「一蹴り一蹴りがもう少し伸びていくと、もっと余裕が出る。今は常に急いでいるように見える。それから、空間を大きく使えるようになると、見ている側にさらに伝わる演技になるだろう」。
ユーロで彼女のフリーの演技を見ているはずなのだが、まったく記憶に残っていない(汗)。分かっていたことだけど、わたしの記憶力はまったく当てにならないなぁ。だからこの備忘録を書いてるんだけどさ。
フリー91.01、総合140.87で、どちらも自己ベスト更新。

5 アナスタシア・ガルスチャン(アルメニア

  • SP順位:20,得点:53.24
  • 楽曲:ロシア民謡「2つのギター」

プロトコルを確認しなくても、ジャンプが回転不足取られてるだろうなぁと分かった。実際プロトコルを見たら、5つのジャンプに<が刺さっていた(泣)。
着氷のとき、足首というかエッジが揺れるんだよね。あれが自然にすーっと流れるようになると、加点がもらえるようになるんだろうな。
選手もジャンプに気を取られて、音楽を表現するまで気が回ってない感じ。回転不足、あれだけとられれば、どうしても気になっちゃうよねぇ。
岡部さんが、「直せるから大丈夫」と言っているので、今はつらい時期だと思うけど、諦めずにジャンプの矯正に取り組んでほしい。
フリー82.83、総合136.07。

6 アンナ・フニチェンコワ(ウクライナ

この音楽を聴くと、アボちゃんの傑作プロを思い出す。
ユーロで演技を見ているはずなのだが、まったく記憶に残っていない、その2(汗)。
プログラムの序盤に、リボンがほどけてしまい、壁の外にぽいっと捨てた。氷上に落ちてたら、そこを避けるために気を配る必要が出てしまったので、ナイス判断だったと思う。
体がもっと上下に動くようになるといいなーとか、足首硬そうとか、改善点はいろいろ思いつくけど、ヨーロッパのスケーターらしい、優雅さ、上品さがあって、素敵だった。
フリー100.16、総合154.02でSPもFSも自己ベスト更新。初出場なのにすごいわー。

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
7 アレーヌ・シャルトラン(カナダ)

すごく気持ちのいい滑りだった。リズム感がいいというのか音楽との調和性があるというのか、何と言えばいいのか分からないが、本当に心地よいんだよなー。スピードもすごく出ていたように感じた。
緩急の付け方とか間合いの取り方とか、すごく素敵だったと思う!ドラマティックな音楽をみごとに表現していた。曲想が変わると、動きもガラッと変わるもんな。
これでジャンプのミスがなければ…(泣)。3Fにeが、そして4つのジャンプに<が付いていた。
キスクラでアレーヌ泣きそう。家族が応援に来てるって話だし、無念だろうなぁ…。
フリー102.15、総合157.82。

8 ニコル・ライチョヴァー(スロバキア

NY生まれのアメリカ育ちだから、もう母国開催みたいなもんよね。
最初の3Lzがダブルになった以外は全部クリーンに降りていた。
ボディームーブメントが音楽にぴったり寄り添っていて、素敵だったわ〜。
終わった後、ライチョヴァーさんも感極まっているようだった。選手のこんな幸せそうな顔が見られると、本当に嬉しい。
フリー116.49、総合173.05で、総合得点は自己ベスト更新。

9 エイミー・リン(台湾)

アメリカ所属の選手だから、彼女も母国開催みたいなもんだよね。
びゅんびゅんかっとばしていた。ジャンプでの2度の転倒が、前から叩きつけられる感じで、すごく痛そうだった。他にもジャンプにミスが出てしまい、得点は伸びなかった。
「中盤のステップシークエンス、ほんとかっこいい〜」と、目をハートマークにして見ていたのだが、岡部さんいわく、ステップがきちんきちんと踏めていないところがあるらしい。「力が入りすぎているかも」とのこと。
ところどころあらっぽいんだけど、そこが洗練されてくると、すごく素敵なスケーターになりそう。四大陸のときも思ったけど、将来がすごく楽しみ〜☆
フリー89.05、総合146.55。

10 チェ・ダビン(韓国)

前半にコンボがなかったので、「大丈夫?」と心配して見守っていたのだが、後半にさらっと3Lz+3T+2Tを跳んできた(3Tに<が刺さっちゃったけど)。すごーい。
今のところ2回跳ぶトリプルジャンプはルッツとトーループなのだが、せっかくLzとFのエッジをクリーンに跳べるんだから、ルッツとフリップにすればいいんじゃないかなぁ。
フリー103.90、総合159.92。

11 アンジェリーナ・クチヴァルスカ(ラトビア

得点源の3Lzが2本とも入らなかったのは痛かったが、ボディームーブメントはキレがあって、大きく動けていた。メリハリのついた、ビシッバシッという振付が音楽にハマっていて小気味よかった。
とはいえ、来季は、もそっと普通の編曲でお願いしたい。フレーズ無視だったり、関連性のない曲をつなげたりされると、プログラムに集中しにくいんだよ〜。
フリー104.21、総合158.99。

12 ロベルタ・ロデギエーロ(イタリア)

  • SP順位:13,得点:57.90
  • 楽曲:エビータ

冒頭の部分でつまづいてしまう。岡部さんから「緊張しているようだ」との指摘が。緊張が原因なのか、ジャンプのミスが続いてしまった。ボディームーブメントはいつも通り素敵だったんだけどなぁ。
フリー100.51、総合158.41。

                                                                                                                                        • -

●第3グループ
13 長洲未来アメリカ)

着氷で乱れたジャンプが少しあったが、今できることを全てやりきった演技だったのではなかろうか。
プロトコルを見たら、3F!、3Lz<、3Lo<と表記されていた。でもクリーンに着氷できたジャンプは、軸がまっすぐで、良いジャンプだったと思う。
代替出場で準備期間が短かったのに、よく頑張った。場内も大喜び。
フリー120.91、総合186.65。

14 浅田真央(日本)

2Lzにeが付いてしまったり、3A<、3F+3Lo<、2A+3T<だったりしたけど、「そんな細けえことはどうでもいいんだよ!!!」と言いたくなる演技で、岡部さんが言うように、あっという間に終わってしまった。
この清冽かつゴージャスな滑りを見よ。こんなにゆったり滑っているのにスピードはめっちゃ出てるんだぜ。
まさに「大人の滑り」。スケーティングの女神と言えばコストナーさんだが、真央ちゃんもそう!! 日本が誇るスケーティングの女神☆☆☆
全部出し尽くしたんだろう。演技が終わった後、力尽きたように氷上に座り込んでいた。そのとき、胸元が大きく開いた衣装から、谷間がチラ見えして、「ギャー!!胸が!! 危険!! 見えちゃう!!」と焦り、感動がちょっと吹っ飛んでしまった(爆)。
フリー134.43、総合200.30でSB。200点超え!

15 エリザベート・トゥルシンバエワ(カザフスタン

  • SP順位:12,得点:61.63
  • 楽曲:映画「愛のイエントル」より

ステップシークエンスが本当に素敵だった。音を細かくとらえて繊細かつ優美な動きで表現していた。音楽のとらえ方がすばらしい〜。
ジャンプは3Fの転倒を除けば、ほぼクリーンに降りていたけど、真央ちゃんの直後に見ると、ジャンプの着氷のとき、足首の硬さがちょっと気になった。
キスクラの両脇のおじさまたち(オーサーとウィルソン)ったら、彼女のことがかわいくて仕方ないという感じ(笑)。トゥルちゃん、めっちゃ愛らしいもんな〜。
フリー121.99、総合183.62で、SPもFSも自己ベスト更新。初出場なのにすごいわ〜(その2)。

16 本郷理華(日本)

  • SP順位:7,得点:69.89
  • 楽曲:リバーダンス

最初から笑顔で滑っていた。さほど画質の良くないライストでも分かるくらい。中盤のステップシークエンス以降は笑顔全開だった。
エネルギッシュでダイナミックな滑り。ずっとずっと、こういうリバーダンスが見たかったんだよーーううう!! ありがとう、理華ちゃん!!
後半のコリオでは、場内の盛り上がりが最高潮に達していた。岡部さんも称賛の嵐。
ジャンプは最後の2A+2T<<でステップアウトしたのがなー、もったいなかった。あと、冒頭の3F+3Tもセカンドに<が刺さっちゃってる。でも、3Lzには、eも!も付かなかったよ!
フリー129.26、総合199.15で総合得点は自己ベスト更新。ああ、もう少しで200点だ!! フリーもあとちょっとで中国杯(2015年)のPBを超えられたんだけどな〜。惜しい!!

17 ジジュン・リ(中国)

  • SP順位:11,得点:65.39
  • 楽曲:映画「アーティスト」より

千鶴さんによると、一か月ほどフランク・キャロルコーチのところで練習していたそうだ。グレイシーと一緒に練習して、刺激を受けたとのこと。
よーうやくガス欠にならないフリーを見ることができた。実況陣も、キャロルコーチのところで練習した成果が出たようだと喜んでいた。
でも、選手本人は不満げな顔。インタビューを聞くと、練習ではもっと良い演技ができてるみたい。来季は練習通りの演技が本番でできるといいね。
フリー119.13、総合184.52で、総合得点は自己ベスト更新。

18 ガブリエル・デールマン(カナダ)

  • SP順位:8,得点:67.38
  • 楽曲:Tema de Maria (from "Maria del Buenos Aires") , Yo Soy Maria

スピードに乗って、シャープでクリアーな滑りを見せてくれた。切れ味のいい演技。
軸が曲がったジャンプがいくつかあったんだけど、お手付きに抑えて、転倒はしなかった。冒頭の3T+3Tは、GOE加点が2と3しかない。すげー。
フリー128.30、総合195.68で、SPもFSも自己ベスト更新。すばらしい〜!!選手本人も感極まって涙ぐんでる〜。よかったね〜。

良い演技が続いています☆ 第3グループが終わって、トップは真央ちゃん。

                                                                                                                                        • -

●第4グループ
19 エレーナ・ラジオノワ(ロシア)

淡い緑の新衣装だが、オシャレかと聞かれると、ちと微妙な感じ。まぁユーロのときの黒レースも、正直わたしは水商売の女っぽくてイヤだったのだが、「素敵☆」って言ってる人もいたしなー。わたしのセンスなんて、記憶力並みに当てにならんし。
着氷がこらえるジャンプもいくつかあったんだけど、流れは途切れさせないから、GOE減点にはなったジャンプは3Lzだけ。しかもその減点も-0.30だけ。
スピンとステップは全てレベル4。腕が大きくしなって、素敵なムーブメントになっていた。
フリー138.11、総合209.81。現時点で総合1位。

20 エフゲニア・メドヴェージェワ(ロシア)

  • SP順位:3,得点:73.76
  • 楽曲:映画「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」より

ロシア勢鬼門の地でパーフェクト!!! すげーーー!!!
素人目にも、各要素の質が非常に高かったので、GOE加点モリモリだろうなーと思って、プロトコルを見たら、実際モリモリだった。0が1個しかない。2が圧倒的に多い。そしてもちろんスピンとステップは全てレベル4。
ボディームーブメントがさらにかっこよくなっていて、はっと目を引くようなものになっていた。16歳でこのスケーティングの伸びはすごいわ〜。
フリー150.10、総合223.86で、どちらとも自己ベスト更新。
フリーは150点超え!! な、なんと、バンクーバー五輪のヨナちゃんのフリー最高得点を更新!! 現時点で当然総合1位。

21 宮原知子(日本)

  • SP順位:6,得点:70.72
  • 楽曲:ため息

今できることを全力でやり切った演技だった。この大舞台でいつも通りミスなく演じられるってすごすぎる。繊細で美しいだけじゃなくて力強さが出てきた気がする。
ジャンプの回転やエッジ、大丈夫かなと心配だったが、フリーは大丈夫だった。プロトコルは、GOEマイナスが1つもない、クリーンな出来栄え。特に最後のレイバックスピンは、「GOE+3以外考えられない」という岡部さんの言葉通り、全てのジャッジが+3を付けていた。
場内スタオベ。
岡部さんによると、「シーズンに入る前に、濱田コーチから『この曲で滑ります。聴いてください』と、音源が送られてきて、『素敵な曲だけど、滑りこなすのは難しそう。大丈夫かな』と思ったが、最終的には見事にものにした」と、岡部さんがしみじみほめていたのが印象的だった。
最後に、岡部さんが応援の気持ちを込めて、「ジャンプがもう少し高くなるといい」と話していた。うん、そうだね。あとはそこだけだ。
フリー139.89、総合210.61。現時点で2位。

22 アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)

  • SP順位:2,得点:73.98
  • 楽曲:シェヘラザード

やっと…やーっと、パーフェクトのシェヘラザードを見ることができたぜ!! すっっっばらしかった!! つなぎに入っているアラビア風の腕のポーズが超クール☆
場内スタオベ。ポゴさんが喜びを爆発させている!!ガッツポーズ連発。アラビア風のお辞儀を何度もしてた。こんなに嬉しそうなポゴさん初めて!!よかったねえええ。
キスクラで、いつもクールなコーチがニコニコしてる〜。
プロトコルを確認したら、3F!でGOE0.00を除くと全てプラス評価。スピンとステップは全てレベル4。
フリー139.71、総合213.69。現時点で2位。
得点が発表されたら、ポゴさんが、やや浮かない表情に。あれ、思ったより得点出なかったのかな? 確かに、今季チャレンジャーシリーズの大会で出したSBよりちょっと低いんだよね。

23 グレイシー・ゴールド(アメリカ)

  • SP順位:1,得点:76.43
  • 楽曲:火の鳥

ちょーっと動きが硬かったかなぁ。ジャンプが絶好調のときと比べると、流れなかった気がする。3Lz+3Tで転倒、2Lz、3F!など、ジャンプのミスがいくつか出てしまった。表彰台を競う上で、他の選手はクリーンな演技をする中、ミスが複数あるというのは…厳しい…(涙)。
スピンとステップは全てレベル4だし、けして悪い演技ではなかったんだけど…なあああああ(ため息)。
鳥っぽいお辞儀をやめてしまった。えー、あれ、かわいくて好きだったのに。
キスクラで、グレイシーがお客さんを意識して、笑顔を見せようとするんだけど、彼女のこんなかげろうのような笑顔、見とうなかった…(泣)。
フリー134.86、総合211.29。総合得点は自己ベスト更新。現時点で3位。

24 アシュリー・ワグナーアメリカ)

めっちゃドキドキしながら演技を見ていたのだが、途中でライストが止まってしまい、「ギャーーーーー!!!!(ムンクの叫び)」となった(泣)。
その後、フジの放送で見ることができたけども、ライブで見たかったよーーーううう!!!(滂沱の涙)

エレメンツを終えるごとに場内がどんどん盛り上がっていき、演技が終わるやいなや、観客総立ち。喜びのあまり顔を両手で覆うアシュリーを見て、こちらももらい泣きである。

細かいことを言えば、最後のスピンで少しバランス崩してしまったし、他にもジャンプでちょこちょこミスがあった。プロトコルを確認したら、スピンとステップは全てレベル4だったが、3F+3T<、3F<と、GOEで加点されない要素もあった(3Lzに!が付いてしまった)。
まぁでも、そんなことは、この素晴らしい演技の前ではどうでもよくなる。

フリー142.23、総合215.39で、SPもFSも自己ベスト更新!! 総合2位!!
場内は優勝したかのような喜びよう。ああああアシュリー、本当におめでとう!!!(感涙)

                                                                                                                                        • -

女子シングルの総合順位は下記のとおり。ここでは24位まで。総合順位、名前、国名、得点、SP順位、FS順位の順に記されている。

  1. Evgenia MEDVEDEVA RUS 223.86 3 1
  2. Ashley WAGNER USA 215.39 4 2
  3. Anna POGORILAYA RUS 213.69 2 4
  4. Gracie GOLD USA 211.29 1 6
  5. Satoko MIYAHARA JPN 210.61 6 3
  6. Elena RADIONOVA RUS 209.81 5 5
  7. Mao ASADA JPN 200.30 9 7
  8. Rika HONGO JPN 199.15 7 8
  9. Gabrielle DALEMAN CAN 195.68 8 9
  10. Mirai NAGASU USA 186.65 10 11
  11. Zijun LI CHN 184.52 11 12
  12. Elizabet TURSYNBAEVA KAZ 183.62 12 10
  13. Nicole RAJICOVA SVK 173.05 15 13
  14. Da Bin CHOI KOR 159.92 16 15
  15. Angelina KUCHVALSKA LAT 158.99 18 14
  16. Roberta RODEGHIERO ITA 158.41 13 19
  17. Alaine CHARTRAND CAN 157.82 17 17
  18. So Youn PARK KOR 154.24 22 18
  19. Anna KHNYCHENKOVA UKR 154.02 19 20
  20. Viveca LINDFORS FIN 152.93 23 16
  21. Amy LIN TPE 146.55 14 22
  22. Niki WORIES NED 140.87 24 21
  23. Ziquan ZHAO CHN 139.67 21 23
  24. Anastasia GALUSTYAN ARM 136.07 20 24
                                                                                                                                        • -

◆来季の枠

  • 3枠:ロシア、アメリカ、日本
  • 2枠:カナダ、中国

フランスと韓国は1枠に減ってしまった…。残念なり。

                                                                                                                                        • -

◆総評
メドちゃんは、シニアデビューのシーズンに三冠を成し遂げるなんて、ほんとすごい。おめでとう!!
そして、フジのインタビューで、セーラームーンの主題歌の歌詞を暗唱してみせ、日本のお茶の間の度肝を抜いた(爆)。いやー、日本のアニメ好きとは聞いてたけど、ガチでアニオタなんだな(笑)。
2位のアシュリーは24歳にして、ついにワールドメダリスト!! 彼女が16歳でシニアデビューしたときから、ずっと見守ってきたので、感慨無量である。おめでとう!!
2006年大会以来、10年ぶりのアメリカ選手のメダル獲得なのだそうだ。アメリカは途切れなく素敵な選手を輩出しているので、そんなにメダル取ってなかったかと意外に感じた。
3位のポゴさんは、波あり谷ありのシーズンで大変だったけど、一番大事な大会で最高の演技を成し遂げ、メダル獲得! インタビューでは常になく感情をあらわに喜んでいて、こちらまで幸せな気持ちになった。おめでとう!!
4位のグレイシーは…優勝の可能性も大ありだっただけに、残念無念である(泣)。岡部さんも指摘してたけど、試合でなかなか2本そろえられないんだよなー。でも、「もうちょっとの女の子」と呼ばれていたアシュリーが、不断の努力と忍耐の末にワールドメダリストになったように、グレイシーも諦めずに挑戦を続けてほしい。SPとFS、クリーンに滑ればオリンピックチャンピオンになりうる器なんだから。
5位の宮原さんは、シーズンを経るごとに素晴らしさが増し増していて、もう何も言うことがない。この鉄壁の安定感はそのままに、ジャンプの高さを上げていってもらえれば。
6位のラジオノワさんは、どんどん背が伸びて、ジャンプの調整に苦労していると、インタビューでも話していた。怪我に気をつけて、この難しい時期を乗り切ってほしい。女優っぷりが板についてきたので、来季はコミカルな小芝居プロなんてどうだろう。
7位の真央ちゃんは、トップ選手の中で見ても、別格の滑りだった。ステップとコリオの素晴らしさときたら。くり返し延々と眺めていたい。平昌を目指してくれるそうなので、あと2シーズン、彼女の競技プロが見られるかと思うと、ただただ幸せである。ありがとう、ありがとう。
8位の理華ちゃんは、去年の6位より順位を落としてしまったけれど、スケーターとしては間違いなくレベルアップしていると思う。女子選手離れしたスケールのデカさを感じるので、そこを生かしたプログラムを来季もまた見せてほしい。
いやー、それにしても、今大会は女子だけでなく、どの種目もレベルが上がったと感じた大会だった。女子だけで見ても、昨季のワールドでは、優勝したトゥクタミちゃんだけが200点超えだったのに、今季は7人もいるんだよ! 凄すぎ!!