ドリーム・オン・アイス2016

今年のDOIは、7月1日(金)、2日(土)、3日(日)に、新潟県長岡市アオーレ長岡で開催され、わたしはフジの放送で見た。
解説は荒川静香さん、実況は中村光宏アナ。
●佐藤駿(12歳)

  • 全日本ノービスA 優勝
  • 楽曲:BBB

中村アナによると、ノービスクラス3年連続優勝しているそうだ。すごい。去年と比べて、体の動かし方やスケーティングが上達しているし、よほどのことがない限り、今年も優勝は堅そう。
曲は、いろんなクラシック音楽のメドレーで、ちょっと変わったアレンジになっていた。曲の終わり方があっけないというか、「え、ここで終わり?」というエンディングだった。
仙台FSCの子なので、そりゃもちろん羽生結弦に憧れてるんだろうなーというのが、演技からも衣装からも伝わってきた。目標は「オリンピック金メダル」。そういや結弦くんも彼と同じ年のとき、同じこと言ってたなー。そしてみごと実現させたもんなー。

紀平梨花(13歳)

  • 全日本ノービスA 優勝
  • 楽曲:A Whole New World

去年、初めて彼女の演技を見て、「こ、こんなにうまくてノービスですと!? マジで!?」と驚愕させられたのが忘れられない。
さらにうまくなっていた。気持ちの良い滑り。上半身の動きが美しく、空間を大きく使えている。体形が女性らしくなってきたけど、今のところジャンプに問題なさそう。さらっと3+3を降りていた。中村アナによると、去年11月の試合で、転倒したものの、3A認定されたらしい。練習で着氷しているところを動画で見たし、試合での成功も、時間の問題ではなかろうか。
今季ジュニアデビューよね。ロシアのスーパージュニアたちにもひけを取らない実力の持ち主なので、ジュニアGPでの活躍が楽しみだわ〜。

●島田高志郎(14歳)

卓越した表現力と技術のために、つい忘れがちだが、まだジュニア2年目の中学2年生なんだよね。
背が伸びたというより足が伸びたという気がするくらい頭身が高くなっている。去年はまだまだかわらしい感じだったのに、今は精悍さが出てきた。でも笑顔は変わらず愛らしい☆
今季のフリープログラムを披露してくれた。仕上がりはまだまだこれからという感じだけど、それでもすでに目線の先にジュリエットの存在を感じさせるのはさすが。結弦くんは、ジュリエット置いてけぼりの暴れん坊ロミオだったけど(ま、それはそれでロミオの一面を表していてよかった)、高志郎くんは、ロマンティックかつドラマティックな悲恋の物語を王道に表現してくれそう。楽しみ〜☆

●坂本花織(16歳)

姿勢が良くなってる!! もう全然気にならない!!
今季のSPを披露してくれた。明るい曲想のプログラムで彼女に合ってていいと思うのだが、衣装が…ビミョ〜。もっと彼女の美しさが引き立つ衣装にしてほしい。
昨季は怪我に苦しんだけど、今季は健やかに過ごせますように。

●宮田大地(19歳)

  • 2015年全日本ジュニア3位,2016年世界ジュニア18位
  • 楽曲:映画「パールハーバー」より

今季のフリープログラム。スピンから始まる珍しい構成だが、そのスピンが上手になったなーと感じた。伸びのあるスケーティングはさらに伸びやかに、フリーレッグがきっちり伸びてて美しい。彼のスケールの大きいダイナミックな滑りを存分に生かせるプログラムだと思うので、完成形を見られるのが楽しみだ。
今季、いよいよシニアデビュー! 今年は全日本を見にいけるかどうか微妙なので、どうかテレビで放送されるよう、上位にきてほしい(切望)。

●横井ゆは菜(16歳)

アッコさん振付のフリープログラム。まだ海のものとも山のものともつかない印象だが、後半のアップテンポなところはノリノリに踊れてて、彼女の良さが生きているように感じた。
今季の目標は「世界ジュニア出場」。ぜひ叶えてほしい。

友野一希(18歳)

  • 2015年全日本ジュニア2位
  • 楽曲:ベートーベンの「交響曲第5番

今季のSP。途中からモダンなアレンジに。これは友野くんにぴったりのプログラム!
なんと、プログラム後半に3A降りた!! うまくなったなー。キレッキレに踊りまくっていた。体を自由自在に動かせるようになってきてる。

エリザベータ・ヌグマノワ(13歳)

  • 2015年ロシアジュニア選手権4位
  • 楽曲:マラゲーニャ

…ここ数年、常に思うことなのだが、ロシアからは毎年毎年どうしてこうもまぁスーパージュニアな美少女スケーターたちが次から次へと現れるのだろう。
3Lo+3Loをクリーンに着氷する、スケーティングは美しい、ボディームーブメントはしなやかでなめらか、スピンは柔軟性が素晴らしいわ回転数は速いわで、すでに穴がない。リプニツカヤさんみたいなI字スピンやキャンドルスピンをこなしていた。
今季ジュニアデビューだが、上位にきそう!

●ピョートル・グメンニク(14歳)

  • 2015年ジュニアGPポーランド大会4位,ロシアジュニア選手権6位
  • 楽曲:Bella Donna Twist

ちっちゃい! かわいい! 美少年!(笑)
2A+2Loという珍しいコンボを跳んでいたところを見ると、ループが得意そう。セカンド・ループは貴重だから続けていってほしいなー。
体の動きはまだジュニアっぽいけど、タノジャンプをばんばん降りるし、ビールマンスピンをこなす柔軟性があるし、音楽表現も個性的だし、将来有望な選手ですな。

中村優(19歳)

  • 2016年世界ジュニア12位,全日本ジュニア選手権5位
  • 楽曲:This Business of Love

…うっわー、優くん、いつの間にこんなにつやっぽくなって…!!(///)
彼の魅力満載のプログラムでござった。白シャツに黒パンツに黒ラメ帽子というファッションでまずノックアウトだよ!! かっこいいよ!!
途中まで「端正でキレイで素敵なんだけど…なんかこう物足りないというか…力強さ? 激しさ? タメ?」と首をかしげていたところで、曲想が激しくなって、それまで足りないと感じていたものが全部ドカーンとくる感じ。た、たまらん。
今季、いよいよシニアデビュー! 全日本では、宮田くん同様、どうかテレビで放送されるよう、上位にきてほしい(切望)。

●白岩優奈(14歳)

  • 2016年世界ジュニア4位
  • 楽曲:I Got Rhythm

中村アナによると、春先に怪我をして、練習を始めたばかりらしい。どうりで動きにキレがなかったわけだ。ジャンプもダブルだったし。
ジェフ振付の今季のSP。明るくて軽快な音楽は彼女に合ってると思う。
焦らずじっくり怪我を治してほしい。くれぐれも無理はしないでね。

●神宮アイスメッセンジャーズ グレース

ああ、これは会場で見たかったー! 素敵なムーブメントがたくさんあったようなのに、テレビだと全体像が見えないから、よく伝わらないんだよなぁ。どのカテゴリもそうだが、特にシンクロは生で見ないと良さがわかりにくいんだよねぇ。
…と残念に思ってたら、ツイッターで、競技用プロの動画を紹介されていたので早速見てみた。

上記の動画だと、このプログラムの真価がよく分かる。フジのカメラマンさんに、「シンクロはとにかく全体が映るように、引いて撮影しないとダメ!!ぜったい!!」ということを、声を大にして言いたい。

樋口新葉(15歳)

  • 2016年世界ジュニア3位
  • 楽曲:白夜を行く

彼女の「白夜行」が素晴らしいとさかんに言われていたので、今回、非常に楽しみにしていたのだが、その期待にみごと応えてくれた。
ああ…わかば様が、こんなに美しい滑りを見せられるようになるなんて…!! これまで彼女のスケートといえば、ビュンビュンかっ飛ばす力強いイメージが強かったけど、ゆったりとしたエレガントな動きも表現できるように…すばらしいです、わかば様!!(感涙)
シニアデビューイヤーの活躍が楽しみではちきれそう! 今季は怪我なく健やかに過ごせますように。

●山本草太(16歳)

今季のフリープログラム。中村アナによると、世界ジュニア直前に骨折してしまった影響で、まだジャンプの練習は制限しているとのこと。そのため、ジャンプはほとんどダブルだったが、ステップやコレオには彼らしい輝きを感じた。
このプログラムは男性ボーカルがほぼ全体に入っていて、わたし個人としては、多少うるさく感じるのだが、これからどう進化していくのか興味津々である。
この「ジキルとハイド」は多分ミュージカルの音楽を使ってるんだろうなーと思って、どんなストーリーなのか調べてみたら、かなりダークでエロスなお話だった。これまでのさわやか草太くんとはかけ離れたイメージね。シニアデビューのシーズンに、チャレンジングな選曲をしてきたなー。

本田真凜(14歳)

  • 2016年世界ジュニア優勝
  • 楽曲:スマイル

今季のSP。曲名を聴いた時から彼女にピッタリだろうと思っていたが、その通りだった。身のこなしが美しい〜。スケーティングが伸びる伸びる〜。
ジャンプ3つとも後半に入れる予定なのかな? 最初に跳ぶジャンプの2Aが後半かどうか微妙なのだが、コンボと3Loは明らかに後半である。ロシアのスーパージュニアに負けじとチャレンジしてきたね。ステキ!!

田中刑事(21歳)

  • 2015年全日本4位,2016年四大陸6位
  • 楽曲:フェリーニ・メドレー

今季フリープログラムのEXバージョン。
メドレーって、編曲を気をつけないと、とっちらかった感じというか散漫な感じのプログラムになりがちなので心配してたんだけど……う〜ん、ビミョ〜。EXバージョンだから、フリーはまた違ったプログラムになるんだろうけど、ぶっちゃけ、音楽を聴いてて、いいな〜と感じるところがなかった。まぁ単にわたしの勝手な嗜好の問題なんだけどさ。
刑事くんの滑り自体はよかったし、動きもキレがあって素敵だった。

●平井絵己/マリオン・デ・ラ・アソンション

  • 2016年四大陸12位
  • 楽曲:I Just Want To Make Love To You /Puttin' on the Riz

組んで6年目の二人。動きがゆっくりだな〜と感じた。まだ滑り慣れてないのかな。

無良崇人(25歳)

  • 2015年全日本3位,2016年四大陸5位
  • 楽曲:「フラメンコ」より

…かっこいい…(ため息)。最初から最後までそうなのだが、特に後半のステップが圧巻。タップ音のみが鳴る中、彼がステップを刻む姿が超絶かっこいい。ぐっはー、これは史上最高にかっこいい無良崇人じゃないか。傑作の予感がひしひしと。GPで見られるのが待ち遠しい!! 待ちきれない!!

●須藤澄玲&フランシス・ブードロー=オデ

  • 2015年全日本優勝
  • 楽曲:Spring Blossom "Sakura"

音楽は、森山直太朗の「さくら」のインストゥルメンタル
冒頭、アップになる澄玲さんの美しさに瞠目する。昨季はオデくんがさらにハンサムになってて驚いたけど、今季は、澄玲さんがさらに美しくなっていて驚いた。
結成2年目で、ユニゾンが順調に良くなっているのが嬉しい。今季はぜひともワールドのフリー進出を!と思うのだが、その前に全日本を優勝しないとね。新たに柴田嶺&郄橋成美のペアが結成したし、須崎海羽木原龍一もレベルアップしてるだろうし、今年の全日本ペアは盛り上がりそう〜。

本郷理華(19歳)

シェイリーン振付の今季SP。
理華ちゃんがカルミナ・ブラーナを滑ると聞いて、「こりゃぜったいハマるわ〜」と思ったのだが、実際の演技を見ると、なかなか苦戦中のもよう。振付をまだ自分のものにできてない感じ。中村アナによると、外国人による振付は初めてらしいし、新しい動きがたくさん入っていて大変みたい。
スケールの大きい彼女に、壮大でド迫力満点のカルミナ・ブラーナの音楽はバッチリ合ってると思うので、何とかモノにしてほしい。

村元哉中クリス・リード

  • 2015年全日本優勝
  • 楽曲:All I Need is the Girl

小道具あり、衣装チェンジありと、まさにショーにぴったりのEXプログラム。かわいらしくて楽しくて、二人にお似合いだわー。結成2年目とは思えないユニゾンのよさ。そして哉中さんの衣装がオシャレ〜。チェンジ前も後も素敵〜☆☆
7月のフィギュアスケートTVで、「今季の目標はワールド10位以内」と話していた。それが実現したら、日本中のアイスダンスファンがきっと嬉し泣きにむせぶであろう。わたしも泣く。ぜったい泣く。

●エフゲニア・メドベージェワ(16歳)

きたーー!! フィギュアスケートファンの間で話題沸騰だった、メドさんのセーラームーン(笑)。日本人じゃない世界チャンピオンが日本のアニメのキャラクターのコスプレした上に、テーマソングで滑ってくれるなんて、まるで夢のよう!
衣装のクオリティーの高さにビビる。どこで作ってもらったんだろう。赤いブーツの再現がすごい。ほんと、すばらしい腕前!
しかも、この衣装、メドさんのスタイルの美しさを引き立たせることにも成功している。メドさんてアニメのキャラクター並みにスタイル良いんだなぁと、しみじみ思ったもん。
イロモノのEXプロにも関わらず、ささっと3S+3Tと3Lo+3Tを降りるあたりがニクい。珍しく転倒しちゃったけど、タノ3Lz(←多分)も跳んでいた。
そして最後は、自分の声による、「月に代わってお仕置きよ!」というセリフと共に、あの決めポーズ! 完璧すぎます!!
これ、DOIだけってもったいないよー。海外でもやったらいいのに。セーラームーン知らない人でも楽しめると思うなぁ。

宮原知子(18歳)

  • 2015年全日本優勝,2016年ワールド5位
  • 楽曲:Hernando's Hideaway

トリは、全日本二連覇中の宮原さん。結弦くんや真央ちゃん、昌磨くんがお休みの中、DOIのラストをしっかり締めてくれた。
ステファン振付のEXプログラム。オシャレした女の子が、ちょっとおすましして背伸びしてる感がたまらん。さっとんの新しい魅力を引き出してくれて、ありがとうステファン!

◆総評
新しいプログラムのお披露目会といった趣も強いDOI。今年も素敵な演技がたくさん見られて幸せ〜☆
わたしにとって、一番衝撃的だったのは、無良くんのフラメンコだ。7月初めの時点でこんなにかっこよくて、10月から始まるGPSではどんなことになってしまうのか。
次点はわかば様。パワフルでスピーディーなスケートに、エレガンスと美しさが加わり、惚れ直してしまったわ〜。GPSで演技が見られるのが待ちきれない〜。