JGPサン・ジェルヴェ2016 アイスダンスFD

JGPサン・ジェルヴェ2016 リザルト
ジュニアのGPシリーズ第1戦。アイスダンスFDは、現地時間2016年8月27日(土)に行われた。
結果は追っていたものの、演技はまだ見ていなかったので、第2戦終了後、ISUの動画でSD上位5組の演技を見ようと思ったのだが、なぜかFD全滑走の動画は見られなくなっていた(泣)。そこで、ポリシュチュク&ヴァクノフは個別の動画を、他の4組は、下記の最終グループの動画を見た。

滑走順に感想を書いていきます。

                                                                                                                                        • -

12 Sofia POLISHCHUK / Alexander VAKHNOV ポリシュチュク&ヴァクノフ(ロシア)

毎年毎年どこかの組が必ずやるロミジュリ。しかも複数。まぁいろんな作曲家のバージョンがあるし、そのどれもが名曲だしねー。テーマもわかりやすいし。
SDでは、フリーレッグのズレが気になったのだが、FDでは、まったく気にならなず。二人の持つ、無垢で清らかな雰囲気が、ロミジュリの世界観にハマっていて素敵だった。ふわっとしたボディームーブメントとか、二人のいとおしげな見つめ合いだとか、胸がきゅんきゅんするよ(///)。
フリー83.35、総合137.77で、FDは自己ベスト更新! 現時点で総合1位。

13 Sofia SHEVCHENKO / Igor EREMENKO シェフチェンコ&エレメンコ(ロシア)

  • SD順位:3,得点:56.20
  • 楽曲:
    • Barra Limpa by Louis Enrique
    • Chanson d'Amour by Denise Castle
    • Samba in Your Casa by Matt Bianco

音楽が小粋でオシャレな感じ。一蹴りがぐいーんと伸びて気持ちよかったのだが、ステップはレベル1と2で、取れていなかった。
動きがスムーズで、エレメンツの入りと出が自然で、よかったと思う。
ステパノワ&ブキンと同じ、しゃがんだまま片足だけ伸ばして回るツイズルをやっていた。彼らと同門なんだよね。ツイズルの出が膝をついた姿勢という独創的なもので、「おお〜!」と思った。
フリー77.32、総合133.52。現時点で総合2位。

14 Nicole KUZMICH / Alexandr SINICYN クズミチ&シニツィン(チェコ

  • SD順位:4,得点:55.25
  • 楽曲:
    • The Sleeping Girl by Charlie Chaplin
    • One A.M. by Charlie Chaplin
    • The Ballet by Charlie Chaplin

ツインテールと制服。萌えのかたまり(///)。
さて、先週末、第2戦の演技を見たばかりなのだが、一週間でこんなに印象が変わるものかと驚いた。今大会では、まだ少しぎこちなくて、コレオツイズルで二人の回転がズレたり、コミカルな振付を必死でやってる感じが出てしまっていた。それが一週間後のチェコスケートでは、心から楽しそうに演じてたもんなー。すごいなー。
SlLiで、女性がコミカルな振付をやっていて、お気に入りなのだが、第2戦同様、今大会でもカメラが男性の背中側から撮っていて、よく見えず。スローでは女性側からの映像が見られたんだけど。女性側からも撮ってるんだったら、本番でもそっちから映してよー。
フリー79.17、総合134.42で、総合は自己ベスト更新! 現時点で総合2位。

15 Angelique ABACHKINA / Louis THAURON アバチキナ&トーロン(フランス)

  • SD順位:1,得点:61.11
  • 楽曲:Shadritsa (Russian Gypsy Music)

この組が出てくるなり、赤と黒、そしてウエストに金の模様をあしらった、ジプシー衣装の女性に目が釘づけになった。はぁ〜、お美しや〜(ため息)。
PC画面では分かりにくいが、滑りのスピードが、これまでの組とは段違いにアップした気がする。
正直、この音楽はわたし好みじゃないので、うっとり〜☆はしなかったんだけど、二人には合ってるし、演技自体はすばらしかったと思う。
英語の解説によると、女性はロシア出身らしい。わたしの英語力は怪しいので自信がなかったのだが(汗)、キスクラで女性がロシア語をペラペラ話してたから、多分正しいと思う。名字もロシア系だもんな。
フリー91.06、総合152.17で、SD同様、FDも自己ベスト更新! 現時点で総合1位。

16 Christina CARREIRA / Anthony PONOMARENKO カレイラ&ポノマレンコ(アメリカ)

  • SD順位:2,得点:60.44
  • 楽曲:Exogenesis Symphony Part 3 by Muse

この曲が大大大好きで、つい注文の多い料理店になってしまうため(苦笑)、演技を見る前は、「この難曲を16歳と15歳にやらせるのか」と、思ったが、美しい音の連なりが、じわじわ〜と少しずつ少しずつしみ出していって、最後どわどわどわ〜とあふれ出す…という音楽を、みごとに表現していた。
演技後半のCuLiは、ポジションチェンジが全てフレーズに合っていて、高揚感と恍惚感が極まったのだが、最後のコレオスピンの直前で、カクカクッと動きが乱れたのは何だったんだろう。多分ミスだよね? スタンブル?
フリー87.94、総合148.38で、FDも総合も自己ベスト更新! 総合2位に決定。

                                                                                                                                        • -

◆総合順位
アイスダンスの総合順位は下記のとおり。総合順位、名前、国名、得点、SD順位、FD順位の順に記されている。

  1. Angelique ABACHKINA / Louis THAURON FRA 152.17 1 1
  2. Christina CARREIRA / Anthony PONOMARENKO USA 148.38 2 2
  3. Sofia POLISHCHUK / Alexander VAKHNOV RUS 137.77 5 3
  4. Nicole KUZMICH / Alexandr SINICYN CZE 134.42 4 4
  5. Sofia SHEVCHENKO / Igor EREMENKO RUS 133.52 3 5
  6. Natacha LAGOUGE / Corentin RAHIER FRA 124.29 6 7
  7. Ashlynne STAIRS / Lee ROYER CAN 119.59 8 6
  8. Loica DEMOUGEOT / Theo LE MERCIER FRA 118.17 7 8
  9. Eliana GROPMAN / Ian SOMERVILLE USA 113.66 10 9
  10. Emilia KALEHANAVA / Uladzislau PALKHOUSKI BLR 107.14 9 10
  11. Alexandra BORISOVA / Cezary ZAWADZKI POL 101.38 11 11
  12. Sasha FEAR / Jack OSMAN GBR 95.73 13 12
  13. Villo MARTON / Danyil SEMKO HUN 94.56 12 13
  14. Sabrina BITTNER / Andrej LEBED GER 89.18 15 14
  15. Chanel DEN OLDEN / Rodolphe SABATINI NED 88.14 14 16
  16. Karolina Elizabeth CALHOUN / Logan Tyler LEONESIO BRA 82.95 16 15
                                                                                                                                        • -

◆総評
優勝したアバチキナ&トーロンは、昨季の世界ジュニアから、順調に成長している姿が見られて嬉しい。アバチキナさんは身長が伸びて、大人っぽくなり、さらに美しさが輝くようであった(///)。
2位のカレイラ&ポノマレンコは、まだ若いのにがっつり上手くて驚いた。アメリカは、トップ2組(マクナマラ&カーペンターとパーソンズ兄妹)が頭二つ分くらい抜けているので、3位争いに注目しているのだが、彼らは有力な3位候補ではなかろうか。
3位のポリシュチュク&ヴァクノフは、FDのロミジュリが激ハマりで素晴らしかった。一方、SDが今一つな感じなので、ブラッシュアップに期待したい。
4位のクズミチ&シニツィンは、第1戦から第2戦にかけての成長がすごいなと感心させられた。「今季、チェコ開催のユーロに出場するんだよね?チェコって、他に有力なカップルいないよね?」と調べてみたら、ちゃんといました、Cortney MANSOUR / Michal CESKA が。昨季、ユーロにもワールドにも出場してます。ご、ごめんなさい、無知で…(滝汗)。
5位のシェフチェンコ&エレメンコは、具体的な理由は説明できないんだけど、好きだなぁ。また演技が見たい。