JGPモルドヴィア杯2016 男子FS

JGPモルドヴィア杯2016 リザルト
ジュニアのGPシリーズ第4戦。男子FSは、現地時間2016年9月16日(金)に行われた。

にて、第2グループから動画を見た。その中で、特に印象に残った選手の演技について、感想を書いていきます。

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
7 Edrian Paul CELESTINO エドリアン・ポール・セレスティーノ(カナダ)

  • SP順位:12,得点:50.39
  • 楽曲:Las Cuatros Estaciones Portenas: III. Winter by Astor Piazzolla

昨季、ジュニアの国内選手権2位。
ジャンプのお手付きや転倒があったが、スケーティングが上手い。バイオリンの音をよく表現していたと思う。
フリー111.30、総合161.69で、SPもFSも自己ベスト更新!

9 Si Hyeong LEE シヒョン・イ(韓国)

  • SP順位:8,得点:55.11
  • 楽曲:
    • Take Me to Church
    • From Eden

3Lo+3Lo<は見慣れてないので、ビックリしちゃうなぁ。<は付いたけど、片足で着氷できていた。男女ともにセカンドルーパーが着実に増えていて嬉しい☆
予定通りジャンプが下りられたのではないだろうか。演技後、両腕をぐるんぐるん回して喜びを表すシヒョンくん。…韓国ではこういうふうに喜びを表すんだろうか。や、でも、他の韓国選手がこうやってるの、見たことないけど。
丁寧に振付をやっているのは分かるのだが、音楽がほぼBGMと化しているのが残念。
フリー119.17、総合174.28で、どちらともSBおよび自己ベスト更新!

11 Petr GUMENNIK ピョートル・グメンニク(ロシア)

今できることを全てやり切った演技だったのではなかろうか。CSSp2でO.00だった以外は、全てのエレメンツにGOEの加点が付いている。3Lo+3Loは、回転不足なしで、着氷に流れもあった。
小芝居が随所に散りばめられているプログラムなのだが、どういうストーリーなんだろう。
フリー132.63で自己ベスト更新! 総合191.06。
第2グループが終わった時点で、総合1位はピョートル・グメンニク(ロシア)。

                                                                                                                                        • -

●第3グループ
12 Tangxu LI タンシュー・リー(中国)

  • SP順位:5,得点:62.16
  • 楽曲:
    • Storybook Ending by Alan Menken
    • So Close by Jon McLaughlin

着氷がクリーンではないジャンプがいくつかあったが、転倒や抜けはなく、ほぼ予定通りにジャンプを下りられたのではなかろうか。
滑りやボディームーブメントが、まだまだジュニアっぽい。音楽がBGMになってしまっている。
フリー121.86、総合184.02でSBおよび自己ベスト更新! 現時点で総合2位。
選手もコーチも拍手して喜んでる〜。

13 Irakli MAYSURADZE イラクリ・マイスラゼ(ジョージア

  • SP順位:4,得点:64.67
  • 楽曲:Con te partiro by Francesco Sartori, performed by Gregory Lemarchal

衣装の上着がめくれすぎないように紐が付いている。
後半、疲れてきたのか、動きが悪くなってしまい、最後、男性ボーカルが最高潮に盛り上がるところなのに、演技との乖離っぷりが悲しいことに。
「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」は、スケーティングが伸びないと、見てて辛い感じになっちゃうんだよなぁ。
フリー117.94、総合182.61で、自己ベスト更新! 現時点で総合3位。

14 Eric SJOBERG エリック・ショーベルグアメリカ)

  • SP順位:6,得点:59.72
  • 楽曲:Poeta en el mar by Vincent Amigo

3Lz!+3T<<で転倒したほか、<が付いたジャンプが2つあった。あと、ステップでスタンブルした箇所があったような。
やわらかいソフトな動きが持ち味なのだとは思うが、「ポエタ」なので、もっと力強さやキメキメ感(笑)がほしい。
フリー117.49、総合177.21。現時点で総合4位。

15 Matyas BELOHRADSKY マティアス・ベロフラドスキー(チェコ

  • SP順位:2,得点:66.31
  • 楽曲:The Pink Panther theme by Henry Mancini

ジャンプの着氷が乱れたり、ダブルになったりした。JGP1戦目のチェコスケートのときより、ちょっと硬かったかも。SP2位だもんなー、やっぱ緊張するか。
最後のポーズがビシッと決まらず、ぐらぐらしちゃうんだよねぇ。チェコスケートのときもそうだったような。素敵なプログラムなだけにもったいない。
振付師の欄にトマシュの名前しかないから、SPもFSもトマシュが振り付けたんだよね? 振付師としても優秀ですな☆
演技の振り返りから、キスクラにカメラが移ったら、最後のポーズを真似するトマシュ(笑)。
フリー126.29、総合192.60で、SBおよび自己ベスト更新! 現時点で総合1位。
結果が出たとたん、満開の笑顔でマティアスとトマシュが両手ハイタッチ☆ その後、マティアスをぎゅうぎゅうハグするトマシュ。んで、もっかいハイタッチするわ大笑いするわ、もうもうもう!! かわいすぎるんだけど、この師弟!! 悶え死にさせる気か!?

16 Alexander SAMARIN アレクサンドル・サマリン(ロシア)

  • SP順位1,得点:73.34
  • 楽曲:Maybe I Maybe You by Scorpions

体つきがしっかりして、大人っぽくなったなぁ。
スケスケ黒に黒い包帯が斜めにぐるぐる巻かれてるみたいな衣装。セクシー☆(笑)
4T1本、3A2本、そして後半に3Lz+1Lo+3Fをクリーンに着氷。スピンとステップは全てレベル4。3Sの着氷が乱れた以外は、全てのエレメンツがGOEプラス。
演技が終わった後、派手にガッツポーズ!
ビッグジャンプを跳ぶ前の構えと助走が、ちょっと長いかなーと感じたが、ま、失敗するよりはいい。最後までスタミナ切れせず、力強く演じられていた。
フリー154.99、総合228.33で、どちらとも自己ベスト更新! 現時点で総合1位。

17 Andrew TORGASHEV アンドリュー・トルガシェフ(アメリカ)

4Tでオーバーターンしたり、3Aで転倒したり、3Lzに!が付いたりと、ジャンプにいくつかミスがあったが、スケーティングが上手く、最後まで全身を大きく使ってエネルギッシュに滑っていた。スピンとステップは全てレベル4。
個性的な振付が入っていて、SP同様、パッションあふれるドラマティックなプログラム。表現しようという強い意欲を感じた。
フリー139.44、総合204.91で、どちらとも自己ベスト更新! 総合2位に決定。

                                                                                                                                        • -

◆総合順位
男子シングルの総合順位は下記のとおり。総合順位、名前、国名、得点、SP順位、FS順位の順に記されている。

  1. Alexander SAMARIN RUS 228.33 1 1
  2. Andrew TORGASHEV USA 204.91 3 2
  3. Matyas BELOHRADSKY CZE 192.60 2 4
  4. Petr GUMENNIK RUS 191.06 7 3
  5. Tangxu LI CHN 184.02 5 5
  6. Irakli MAYSURADZE GEO 182.61 4 7
  7. Eric SJOBERG USA 177.21 6 8
  8. Si Hyeong LEE KOR 174.28 8 6
  9. Edrian Paul CELESTINO CAN 161.69 12 9
  10. Luc ECONOMIDES FRA 156.56 9 10
  11. Adrien BANNISTER ITA 152.84 10 11
  12. Alexander MASZLJANKO HUN 149.22 11 12
  13. Jegor ZELENJAK EST 130.64 17 13
  14. Charlton DOHERTY AUS 120.62 16 14
  15. Yauhenii PUZANAU BLR 114.75 13 15
  16. Melis KHAKIMOV KAZ 105.88 15 16

WD Alexander ZLATKOV BUL(SP順位:14)

                                                                                                                                        • -

◆総評
サマリンが、ぶっちぎりで優勝! シニアでも十分通用しそうな演技だったもんなー。サヴォシン(1戦目優勝、2戦目3位)といい、アリエフ(1戦目優勝)といい、今季のロシア男子はきてるね〜!
2位はトルガシェフは、4Tも3Aもプログラムに組み込めている上に、スケーティングは上手いし、パッションあふれる音楽表現も素敵だしと、将来が本当に楽しみな選手。初のJGP表彰台、おめでとう!!
アメリカも、樋渡くん(1戦目6位だけど、昨季世界ジュニア3位)に、クラスノジョン(1戦目2位)、ヴィンス(1戦目2位)と、充実してますな。
3位のマティアスも、初のJGP表彰台、おめでとう☆ 演技もさることながら、トマシュとのやりとりにときめきまくりだよ!!(///) 15歳のマティアスがかわいいのは分かるけど、アラサー男がこんなにかわいいって何事なの!?(///)
あとツイッターで、ジョニーがマティアスの活躍を祝福していて胸がほっこりした。友達の教え子の試合をチェックしてるんだな〜。ジョニーって、ほんとトマシュと仲良しなのね。
男子FSは、動画の状態が良好でよかったわー。残るアイスダンスFDと女子FSもそうだといいのだが。