GPロステレコム杯2016 アイスダンスFD

GPロステレコム杯2016 リザルト
GPシリーズ第3戦のフリーダンスFDは、現地時間2016年11月5日(土)に行われた。
今季から、GPシリーズの滑走順が、抽選で決められることになった。FDは、SDの順位が低かった順に3組ずつ抽選して滑走順が決まるらしい。

上記のライストで、全組の演技を見た。滑走順に感想を書いている。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:好きだ! また見たい!
  • ○:よかった。
  • △:う〜ん、イマイチ。
  • ×:できれば変えてほしい…。
  • ?:まだ何とも判断が付きかねる。
                                                                                                                                        • -

●第1グループ
1 ソフィア・エフドキモワ / エゴール・バジン(ロシア)

  • SD順位:9,得点:55.83
  • 楽曲:
    • Hip Hip Chin Chin performed by Club des Belugas
    • Temptation performed by Diana Krall
  • プログラム:?

スピードも出てなかったし、二人の体の動きも悪くて、体調が悪いのかと心配になるほどだった。でも、演技終了後、本人たちは嬉しそうだし、これで良い演技だったんだろうか。正直、何をやってるのかよくわからなかった。
フリー77.54、総合133.37。

2 ヴィクトリア・カワリオワ / ユーリ・ビエリャイエフ(ベラルーシ

  • SD順位:10,得点:54.64
  • 楽曲:
    • Take Care of Business by Nina Simone
    • The Unfinished Kiss by Daniel Pemberton
    • Circular Story by Daniel Pemberton
    • Take You Down by Daniel Pemberton
  • プログラム:○

男性が眉毛をめっちゃ上下させてる。人の眉毛はそんなに上下動できるものなのかと驚いた(笑)。
スパイものっぽいプログラムだなーと思って見ていたら、映画「コードネーム UNCLE」のサントラを使ってるのね。
もっとスピード出して演技できるように頑張れ。いろいろおもろい振付をやってるし、独創的なリフトなんかもやってるんだけど、スピードが出てないから、「おお〜っ!」と感動できないんだよなー。
フリー74.91、総合129.55で、総合得点はSB更新!

3 アリサ・アガフォノワ / アルペル・ウチャル(トルコ)

  • SD順位:8,得点:59.31
  • 楽曲:
    • Near Light by Olafur Arnalds
    • Beethoven's Five Secrets by The Piano Guys
    • Sand by Nathan Lanier
  • プログラム:○

冒頭、女性の体が氷スレスレで、よくバランスとれるなぁと思う。
前の2組に比べると、だいぶスピードが出ていた。音楽の美しさに浸れた。
一つ一つのエレメンツは独創的だったり美しかったりするのだが、入りと出がぎこちない部分があり、エレメンツが流れの中に溶け込んでいかないんだよね。そこがスムーズにつながるようになると、もっと素敵なプログラムになるんじゃないかなー。
フリー84.59、総合143.90。

4 ロランス・フルニエ・ボードリー / ニコライ・ソレンセン(デンマーク

  • SD順位:7,得点:62.82
  • 楽曲:La vie en rose by Edith Piaf
  • プログラム:○

前の組から、さらにスピード感が増したように感じた。最後のコレオリフトで。男性が女性を抱えて滑るところ素敵〜☆ でも、前のGPスケカナの方が、濃密な愛の物語って感じがした。二週連続GPに出て、疲れてるのかも。
フリー89.70、総合152.52。

5 エリアナ・ポグレビンスキー / アレックス・ブノワ(アメリカ)

  • SD順位:6,得点:62.93
  • 楽曲:Persian Legend - Layla's Temptation of Majnun (Sadko by Nikolai Rimski-Korsakov The Feeling Begins by Peter Gabriel)
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

クリーンな演技で、エレメンツの出来栄えが素晴らしい。流れが途切れないんだよね〜。するする〜っと伸びていくスケーティングが気持ちいい。
ただ、前半と後半の曲想の違いがなー、いまいち表現しきれていないような気がする。これからの滑りこみに期待したい。
フリー90.99、総合153.92。

第1グループが終わった時点で、総合1位は、ポグレビンスキー&アレックス・ブノワ(アメリカ)。

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
6 ティファニー・ザホルスキー / ジョナサン・ゲレイロ(ロシア)

昨季から続行のプログラム。女性のスカートがスケスケ〜。色っぽい(///)。
Sp3の出で、女性の足が男性にぶつかるミスでGOEマイナス。でも他のエレメンツはとても良かった。特に印象に残っているのは、女性が足を男性の首にひっかけてくるくる回してエイッと持ち上げるリフト。すごい。
一蹴りがすすい〜っと伸びるなぁ。つなぎの振付が独創的だった。
ステップは、2つとも素敵だったけど、違いがあまり出せてなかったような。後半は音楽にビートが入るんだけど、さほど目立たないから、同じような曲想になってるんだよね。こりゃ演じ分けが難しそう。
フリー92.67、総合156.95。現時点で総合1位。

7 シャルレーヌ・ギニャール / マルコ・ファブリ(イタリア)

  • SD順位:4,得点:67.72
  • 楽曲:
    • Pas de deux from "Nutcracker" by Petr I. Tchaikovski
    • Waltz of the Flower from "Nutcracker" by Petr I. Tchaikovski
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

音符衣装きたー!!(泣笑)
リフトの回転速っ。ツイズルの回転速っ。キレッキレの演技だった。
前半は、とてもよかったのだが、後半がなぁ。後半使用している「花のワルツ」が大好きなのだが、この編曲だと、乗り切れないんだよね、わたしが(苦笑)。
まぁそういうわたし個人の問題はさておき、最後、音楽が盛り上がるところで、もっとエネルギー爆発!!してほしい。まだちょっと不完全燃焼な感じ。
フリー102.73、総合170.45で、どちらもSB更新! 素人目にも、明らかにGPスケアメより良かったもんな。現時点で総合1位。

8 エカテリーナ・ボブロワ / ドミトリー・ソロビエフ(ロシア)

  • SD順位:2,得点:74.92
  • 楽曲:
    • Prelude No. 20 by Frederic Chopin
    • The Four Seasons arranged by Nigel Kennedy
  • プログラム:△

STw4の出に余韻があってかっこいいし、しゃちほこリフト(RoLi4)は見ごたえあるし、GPアメリカで失敗したCuLi4も、今回は成功。スケーティングがディープエッジでするする〜っとぐいぐい〜っと伸びていて、たいへん素晴らしい演技だった。
ただ、何を表現しているのか分からない。女性が病んでる感じなんだけど、男性は何なんだろう。「苦しんでいる女性と彼女の守護天使の物語」という話をツイッターで小耳にはさんだが、二人の演技でそれを分からせてほしい。
フリー111.76、総合186.68。SD同様、FDも自己ベスト更新! 現時点で総合1位。

9 マディソン・チョック / エヴァン・ベイツ(アメリカ)

  • SD順位:1,得点:75.04
  • 楽曲:Under Pressure by David Bowie, Freddie Mercury
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

前のボブロワたちが、不安感をかき立てられるプログラムだったので、チョックたちの解放感あふれる演技で、しみじみと癒されていたら、STw2のファーストで男性が足をついてしまったーーーギャーーー(泣)。でもその後すぐに立て直し、ツイズル以外は問題なかった。
このプログラム、いいなぁ。頭からっぽにして、ただ楽しめる。二人の妙なる動きと音楽との調和に身を浸していられる。
フリー107.09、総合182.13。現時点で総合2位。

10 ケイトリン・ウィーバー / アンドリュー・ポジェ(カナダ)

女性の紫の衣装ステキ!!
冒頭のStaLi4で、女性が男性のつま先を片手を乗せて回転するの、すごい。ここで一気に引き込まれる。
独創的なリフトといい、今まで見たことのない動きがたくさん見られた。スケーティングもすご〜くすい〜んすい〜んとディープエッジで伸びて滑ってたように感じた。
音楽の違反、取られてないか心配になったが、10人中2人なので、大丈夫ととらえてOK?
フリー108.76、総合178.57。総合3位に決定。

                                                                                                                                        • -

◆総合順位
アイスダンスの総合順位は下記のとおり。総合順位、名前、国名、得点、SD順位、FD順位の順に記されている。

  1. Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV RUS 186.68 2 1
  2. Madison CHOCK / Evan BATES USA 182.13 1 3
  3. Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE CAN 178.57 3 2
  4. Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI ITA 170.45 4 4
  5. Tiffany ZAHORSKI / Jonathan GUERREIRO RUS 156.95 5 5
  6. Elliana POGREBINSKY / Alex BENOIT USA 153.92 6 6
  7. Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN DEN 152.52 7 7
  8. Alisa AGAFONOVA / Alper UCAR TUR 143.90 8 8
  9. Sofia EVDOKIMOVA / Egor BAZIN RUS 133.37 9 9
  10. Viktoria KAVALIOVA / Yurii BIELIAIEV BLR 129.55 10 10
                                                                                                                                        • -

◆総評
ボブロワ&ソロビエフが逆転優勝! 地元で良い演技できて、良かったねぇ。これでファイナル進出確定! おめでとう☆
2位は、チョック&ベイツ。ツイズルのミスがなければなぁ(ため息)。彼らは、2位&2位だけど、ファイナル進出の可能性はかなり高いみたいなので、年内にまた演技が見られそう☆
3位はウィーバー&ポジェ。新コーチ、モロゾフさんが、SDもFDも素敵なプログラムを振り付けてくれて安心したよ。今までにない、新しい彼らを見せてくれそうで、ワクワクする〜☆
ただ、今大会で、ケイトリンたちが、PCSを見るに、ボブロワたちとチョックたちの下に格付けされていて、ちょっとショック。アイスダンスは多種目と比べ、このランクが固定しているので、よほど良い演技あるいは悪い演技でない限り、他の試合でも、上下動するとは考えにくいんだよね。
今季のGPで、トップ組のPCSがどういう格付けになっているか確認してみた。
◇GPスケアメ

◇GPスケカナ

  • テッサたち>カッペリーニたち≧チョックたち≧パイパーたち(テッサたちを除く3組のFDのPCSは、ほとんど差がない)

◇GPロステレ

う〜ん、なかなか興味深い。残り3戦ではどういう格付けが見られるのか。

                                                                                                                                        • -

GPファイナル確定者
今大会の結果を受けて、ファイナル進出が確定した組は、下記の通り。

  • エカテリーナ・ボブロワ / ドミトリー・ソロビエフ(ロシア)
    • GPスケアメ 3位
    • GPロステレ 優勝

今季で、ファイナルには6度目の出場になる。2010-11シーズンに初出場して以来、最高位は4位。昨季は5位。意外なことに、まだ表彰台には上がったことがない。