GPフランス杯2016 アイスダンスSD

GPフランス杯2016 リザルト
GPシリーズ第4戦のアイスダンスSDは、現地時間2016年11月11日(金)に行われた。
今季から、GPシリーズの滑走順が、抽選で決められることになった。
ライストで見られなかったので、後日、動画で全組の演技見た。滑走順に感想を書いている。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:好きだ! また見たい!
  • ○:よかった。
  • △:う〜ん、イマイチ。
  • ×:できれば変えてほしい…。
  • ?:まだ何とも判断が付きかねる。
                                                                                                                                        • -

●第1グループ
1 コートニー・マンスール / ミハル・チェシカ(チェコ

  • 楽曲:
    • Blues: Summertime by Renee Olsted
    • Swing: Diga Diga Do by Big Bad Voodoo Daddy
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、ユーロ13位、ワールド24位。2014年に結成された組。おそらく今大会がGPデビューと思われる。今季の演技は初めて見る。
サマータイムのパターンとPSt2は、けだるげ〜な感じが出せていてよかった。STw4はスピードに乗ったまま、回転も合っていてよかった。後半、曲が変わるところで、もっと違いを表現できるといいのだが。
スーツにシューズのブルザさん。今日は割と普通のファッション(笑)。
55.69。

2 パイパー・ギルス / ポール・ポワリエ(カナダ)

  • 楽曲:
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、国内選手権2位、四大陸5位、ワールド8位。今季、GPスケカナ3位。
STw2で二人の距離が近づきすぎ、女性がバランスを崩して足をついてしまったーーーーああああ!!!!(泣)
体の動きは悪くなかったけど、ツイズルのミスの前から、GPスケカナよりちょっとおとなしめだったような気がする。
64.74。

3 マリー=ジャード・ローリオ / ロマン・ルギャック(フランス)

  • 楽曲:
    • The Way You Make Me Feel performed by Judith Hill
    • The Way You Make Me Feel performed by Michael Jackson
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、JGPファイナル5位、世界ジュニア8位。2015年12月に結婚したばかりの新婚カップル☆ 今季、シニアデビューで、今大会がGPデビュー。
男性が体つきも顔つきも大人っぽくなった印象を受ける。
終盤で、NtDiSt2からすぐにRoLi4に入るのだが、その入りが独創的で派手でよかった。ペアのツイストすると見せかけてローテーショナル、みたいな(笑)。客席からも歓声が上がっていた。
生き生き伸び伸びと滑れていたように感じた。
57.37でSB更新!

4 ヴィクトリア・カワリオワ / ユーリ・ビエリャイエフ(ベラルーシ

  • 楽曲:Blues: Hello by Adele
  • プログラム:△
  • 動画:YouTube

昨季、国内選手権優勝、ユーロ16位、ワールド28位。今季、GPロステレ10位。二週連続お疲れ様です。
「女性の短パンから伸びた足が長くてすらりとしてキレイだな〜」くらいしか感想が思い浮かばない演技だった(汗)。
SlLi4以外全てレベル1。う〜ん、厳しい。
46.81。

5 イザベラ・トビアス / イリヤ・トカチェンコ(イスラエル

昨季、ユーロ10位、ワールド12位。今季、GPスケアメ6位。
二人のラインとポジションが美しい。どこを切り取ってもポーズが様になってるんだよなー。
63.70で、SB更新!

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
6 マディソン・ハベル / ザカリー・ダナヒュー(アメリカ)

昨季、GPファイナル6位、全米3位、四大陸4位、ワールド6位。今季、GPスケアメ2位。
う〜ん、悪くない演技だったが、GPスケアメほどキレッキレじゃなかったような。女性がパターンかPSt2でぐらついたように見えた。STw2ではセカンドで二人ともバランスを崩してしまった。
中盤の独創的で印象的な振付も、大げさなくらいコテコテにやってくれたほうが引き立つと思うのだが、今回はあっさりめだった気がする。
66.77。

7 エレーナ・イリニフ / ルスラン・ジガンシン(ロシア)

  • 楽曲:
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、GP中国杯3位、国内選手権4位。今季、GPスケアメ5位。
GPスケアメのときより、だいぶ流れがよくなったんじゃないかな。
動きがキレッキレで、スピードがすごく出ていたように見える。二人の生命力が輝き、弾けているような演技だった。エネルギッシュでパワフル。
イリニフさんの表情が、ほんと、目まぐるしく変わるのだが、あれだけスピードが出ている中でも、それがきちんと伝わってくるんだよね。女優力すごい。
68.72でSB更新! 良い得点が出て、喜んだイリニフさんが、ルスランにほっぺチューした上に頬と頬をぴたっとくっつけた。いいな〜ルスラン☆(笑)

8 アレクサンドラ・ナザロワ / マキシム・ニキーチン(ウクライナ

  • 楽曲:
    • Blues: Only You by Buck Ram
    • Swing: Tutti Frutti by Little Richard
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、ワールド19位。
二人とも細くて、まだ体つきがジュニアっぽい。
STw3で回転がズレて、スピードが落ちてしまったが、滑りはスムーズで、スピードもまずまず出ていたんじゃなかろうか。体もよく動いていたと思う。
56.61。

9 ロレンツァ・アレッサンドリーニ / ピエール・スーケ(フランス)

  • 楽曲:
    • Treat Me Rough by Debbie Gravitte
    • Rhythm by Casey McGill and the Spirits of Rhythm
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

国内選手権2位、ユーロ20位。バイオによると、結成3シーズン目。おそらく今大会がGPデビュー。女性は、以前別のパートナーと組み、イタリア代表として試合に出ていた。若いのに、ベテランのような濃ゆ〜い雰囲気を持つカップル(笑)で、お気に入りだった。
女性がお化粧しているところに男性がディンゴーンとチャイムを鳴らして迎えに来たところからプログラムが始まる。プロムがテーマらしいのだが、プロムって、ヨーロッパでもあるんだろうか。
PSt2で男性がスタンブル。STw3で回転がちょいズレてた。CuLi3は、足がプルプル震えててちょっと怖かった。あと、女性の下ろし方が美しくなかった。
…とまぁいろいろミスはあったのだが、元気いっぱいに楽しそうに滑っていて、よかったと思う。最後の要素、NtDiSt1の前に女性が男性の蝶ネクタイを外し、弾けて踊りまくるっていうクライマックスも分かりやすくていい。
女性の新パートナーは、前のパートナーとは対照的に、さわやかな好青年って感じだなぁ☆(笑)
48.18。

10 ガブリエラ・パパダキス / ギヨーム・シゼロン(フランス)

  • 楽曲:
    • Blues: Bittersweet by Lene Riebau, Maxim Illion perf. by Club des Belugas
    • Swing: Diga Diga Doo by Dorthy Fields, Jimmy McHugh perf. by Big Bad Voodoo Daddy
  • プログラム:◎
  • 動画:YouTube

昨季、国内選手権二連覇、ユーロ二連覇、ワールド二連覇。
ラスボス登場!!
うま…うまーーー!! ワールド二連覇してるんだから、うまくて当然なのだが、あらためて、しみじみとそう感じ入る演技だった。
NtDiSt3は、おどけたような動きや表情が入っていて楽しい。二人のこういうコミカルな振付、初めて見たんじゃないかなー。キュートで素敵なので、他でもやってほしい。
78.26で、自己ベスト更新!

                                                                                                                                        • -

◆SD順位
SDが終わって、順位は下記のとおり。左から順位、名前、国名、得点の順に記されている。

  1. Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON FRA 78.26
  2. Elena ILINYKH / Ruslan ZHIGANSHIN RUS 68.72
  3. Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE USA 66.77
  4. Piper GILLES / Paul POIRIER CAN 64.74
  5. Isabella TOBIAS / Ilia TKACHENKO ISR 63.70
  6. Marie-Jade LAURIAULT / Romain LE GAC FRA 57.37
  7. Alexandra NAZAROVA / Maxim NIKITIN UKR 56.61
  8. Cortney MANSOUR / Michal CESKA CZE 55.69
  9. Lorenza ALESSANDRINI / Pierre SOUQUET FRA 48.18
  10. Viktoria KAVALIOVA / Yurii BIELIAIEV BLR 46.81
                                                                                                                                        • -

◆総評
事前から、パパダキス&シゼロンがぶっちぎるだろうなーとは予想してたけど、その予想通り、2位以下に10点差近くつけて、SP1位。アイスダンスではなかなか見ない点差だ(汗)。
今大会はミスの出る組が多かったのだが、彼らがみごとクリーンな演技を披露して、最後を締めてくれた。
2位は、イリニフ&ルスラン・ジガンシン。GPスケアメではコンディションが良くないのかなぁと心配になる演技だったが、今大会に向けて、状態をきっちり上げてきたもよう。TESもPCSも2位だが、FSでもこの順位をキープできるか。
3位は、ハベル&ダナヒュー。ちょっと元気がなかったかなぁ。
4位は、ギルス&ポール・ポワリエ。ツイズルで痛恨のミスが(泣)。2位になれないと、ファイナル進出は厳しいのだが、点差を考えると難しいかなぁ。いやいや、でもギルスたちのFDには、稀代の名作と称えられる(予定の)タンゴが控えてるから、まだまだ勝負は分からないよ〜。