GPフランス杯2016 女子FS

GPフランス杯2016 リザルト
GPシリーズ第4戦の女子FSは、現地時間2016年11月12日(土)に行われた。
今季から、GPシリーズの滑走順が、抽選で決められることになった。FSは、SPの順位が低かった順に3人ずつ抽選して滑走順が決まるらしい。
ライストは見られなかったので、後日、全員の演技を動画で見た。滑走順に感想を書いている。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:好きだ! また見たい!
  • ○:よかった。
  • △:う〜ん、イマイチ。
  • ×:できれば変えてほしい…。
  • ?:まだ何とも判断が付きかねる。
                                                                                                                                        • -

●第1グループ
1 マエ・ベレニス・メイテ(フランス)

  • SP順位:11,得点:52.78
  • 楽曲:Tristan and Isolde by Maxime Rodriguez
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

全てのジャンプをクリーンに降りた。スピンのレベルは4、3、3。ステップはレベル3。
か…かっこいい。大きな鳥が悠然と空を舞っているかのようだった。彼女のジャンプは高くてダイナミックなので、決まると迫力がある。
ステップの終盤で疲れが見えて、動きがやや悪くなったのが残念だった。それと、動きにシャープさが出ると、さらに素敵になると思う。
フリー119.87、総合172.65で、フリーは自己ベスト更新!

2 永井 優香(日本)

  • SP順位:12,得点:52.41
  • 楽曲:The Ludlows (from "Legends of the Fall" soundtrack) by James Horner
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

ジャンプに抜けやアンダーローテが見られた。スピンのレベルは4、4、3。ステップはレベル4!
彼女のエレガントな美しさが堪能できるプログラム。スピードも出ていたし、動きのキレもあり、流れるような音楽をよく表現していた。
フリー107.08、総合159.49で、総合得点はSB更新!

3 グレイシー・ゴールド(アメリカ)

3Lzと3F<(!つき)の転倒、2A+3T<2本目の3Lzがシングルに。連続ジャンプが2つしか入らなかった。スピンとステップは全てレベル4!
成熟した大人のスケーターにふさわしいプログラム。ジャンプにこれだけミスがあっても、魅せられてしまう。これを滑りこなせるようになれば、彼女がどれだけ光り輝くことか。クリーンな演技が見たい。ぜひとも見たい。
フリー111.02、総合165.89。

4 アナスタシア・ガルスチャン(アルメニア

  • SP順位:9,得点:56.92
  • 楽曲:The Colour of the Night by Lauren Christy
  • プログラム:△
  • 動画:YouTube

ジャンプに<が6つ刺さっている(泣)。スピンのレベルは3、4、4。ステップはレベル3。
スピンやステップで、体を大きく動かしても体幹がぶれない。
体はよく動いているし、ボディームーブメントもきれいなのだが、いまひとつ、単調なんだよねぇ。そもそも音楽が同じトーンのボーカル曲だしなぁ。
フリー98.57、総合155.49。

5 アリョーナ・レオノワ(ロシア)

  • SP順位:7,得点:63.87
  • 楽曲:The Four Seasons by Antonio Vivaldi
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

まさかの転倒5回。「怪我?それとも病気?」と心配になった。大丈夫だろうか。
5回も転倒してしまったので、プログラム云々について語れない気もするが、それでも編曲は素敵だったし、個性的な振付が入っていて、彼女の良さが生かされたプログラムなんじゃないかなという印象を受けた。
フリー77.49、総合141.36。

6 浅田 真央(日本)

  • SP順位:8,得点:61.29
  • 楽曲:
    • En la cueva - La noche (from "El amor brujo") by M. de Falla
    • Pantomime (from "El amor brujo") by M. de Falla
    • El aparecido (from "El amor brujo") by M. de Falla
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

予定通りにクリーン着氷できたジャンプが冒頭の2Aだけ。多くのジャンプがダブルに…きつい(泣)。
スピンのレベルは3、4、4。彼女にしては回転がゆっくりだった。ステップはレベル4! これだけ調子が悪くても、最後のステップには魅了された。
フリー100.10、総合161.39。
第1グループが終わった時点で、総合1位はマエ・ベレニス・メイテ(フランス)。

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
7 ソヨン・パク(韓国)

  • SP順位:6,得点:64.89
  • 楽曲:Aranjuez Mon Amour performed by Nana Mouskouri
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

冒頭の3Lzの転倒からみごとに立て直した。演技が進むにつれて、ジャンプの質が良くなっていった気がする。スピードに乗って高さと幅のあるジャンプを跳んでいた。スピンは全てレベル4。ステップはレベル3。
彼女の持ち味である女性らしいやわらかい動きに、力強さと哀愁がプラスされ、とっても素敵な演技だった。スピードもすごく出てたように感じた。
フリー120.30、総合185.19で、SP同様、FSも自己ベスト更新! 現時点で総合1位。

8 樋口新葉(日本)

  • SP順位:5,得点:65.02
  • 楽曲:Sheherazade by Nikolai Rimski-Korsakov
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

衣装をピンクから赤に変更。こっちのほうが強そうでいいんじゃないかな。
単発の2Aのデカさにビビる。トリプル跳べそう。2本目の3Lzがシングルになったのが惜しまれる。GOEで減点されたのは2A+3T<+2Tのみ。
スピンは全てレベル4。ステップはレベル3。
たいへん素晴らしかった。体の使い方から表情の見せ方まで、昨季とは段違いに成長している。それと同時に「もうちょっと」と感じるところもあるが、それはこれからどんどん良くなっていくんじゃないかと思える。プログラムの進化が楽しみでならない。
129.46、総合194.48で、どちらも自己ベスト更新! 現時点で総合1位。

9 ロリーヌ・ルカヴァリエ(フランス)

  • SP順位:4,得点:66.61
  • 楽曲:Grease (musical soundtrack)
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

オシャレな普段着っぽい。上はピンクの半袖。胸元に大きな白いリボン。下は白いミニスカート。フィギュアスケートでは見ないタイプの衣装。…と思っていたら、演技の途中で黒いセクシーワンピに変化。アイスダンスで速着替えはけっこう見かけるけど、シングルで、しかも競技では非常にめずらしい。
後半の3Fと3Lzで転倒したが、最後まで元気よくノリノリで踊りまくっていた。彼女の新しい魅力を引き出したプログラム。振付のブルザ、グッジョブよ☆
スピンのレベルは4、3、3。ステップはレベル2。
フリー118.04、総合184.65で、SP同様、FSも自己ベスト更新! 現時点で総合3位。

10 エフゲーニャ・メドベージェワ(ロシア)

  • SP順位:1,得点:78.52
  • 楽曲:
    • Extremely Loud and Incredibly Close by Alexandre Desplat
    • Piano Lesson with Grandma by Alexandre Desplat
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

3Lzで転倒。!が付いた。現時点で唯一の弱点がルッツのエッジなんだよね。意識しすぎちゃったかな。でもその他のジャンプは全てクリーンに着氷。ジャンプが振り付けの一部みたいだった。
スピンとステップのレベルは全てレベル4!
フリー143.02、総合221.54で、総合得点はSB更新! 現時点で総合1位。

11 マリア・ソツコワ(ロシア)

  • SP順位:3,得点:68.71
  • 楽曲:Adagio by Alfred Schnittke
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

危なっかしいジャンプがいくつかあったが、GOEで減点されない程度にこらえていた。減点されたジャンプは3Lz<のみ。エッジの問題がなく、3Lzと3Fを2つずつプログラムに組み込める女子選手は貴重。この長身で高いジャンプを決められると迫力満点だわ〜。
スピンとステップは全てレベル4!
感情の表出はいまひとつだけど、GPデビューでこれだけできれば立派☆ 美しくてエレガントな演技だった。
フリー131.64、総合200.35で、SP同様、FSも自己ベスト更新! 現時点で総合2位。

12 ガブリエル・デールマン(カナダ)

冒頭の3Tで痛そうな転倒。タケノコ3Lzはお手つき。3Fが抜けてシングルに…と、前半のジャンプでミスが目立ってしまったが、後半は立て直した。スピンとステップは全てレベル4!
スピードはビュンビュン出てたし、コレオとステップは相変わらずかっこよかったのだが、ジャンプのミスがあったためか、躍動感がやや控えめだったように感じた。
フリー119.40、総合192.10で、総合得点はSB更新! 総合4位に決定。
キスクラでギャビーが泣いてる…。

                                                                                                                                        • -

◆総合順位
女子シングルの総合順位は下記のとおり。総合順位、名前、国名、得点、SP順位、FS順位の順に記されている。

  1. Evgenia MEDVEDEVA RUS 221.54 1 1
  2. Maria SOTSKOVA RUS 200.35 3 2
  3. Wakaba HIGUCHI JPN 194.48 5 3
  4. Gabrielle DALEMAN CAN 192.10 2 6
  5. So Youn PARK KOR 185.19 6 4
  6. Laurine LECAVELIER FRA 184.65 4 7
  7. Mae Berenice MEITE FRA 172.65 11 5
  8. Gracie GOLD USA 165.89 10 8
  9. Mao ASADA JPN 161.39 8 10
  10. Yuka NAGAI JPN 159.49 12 9
  11. Anastasia GALUSTYAN ARM 155.49 9 11
  12. Alena LEONOVA RUS 141.36 7 12
                                                                                                                                        • -

◆総評
優勝したメドさんは、1位&1位でファイナル進出確定! おめでとう☆
2位のソツコワさんは、GPデビューで総合200点超え! すごい☆ 成長期によるジャンプの不調も脱したみたい。
3位のわかば様も、素晴らしいGPデビューであった。200点超えも目前に迫っている。
4位のギャビーは、SPが絶好調だっただけに、初のGP表彰台を逃して残念だった。泣いてる彼女を見て、こちらもハートブロークンよ(泣)。
5位のソヨンちゃんは、ジャンプの調子が上向きのようだ。韓国女子は、十代の強い選手がどんどん現れているが、彼女の滑りにはジュニア世代には出せない深みが出てきたように思う。
8位のグレイシーと9位の真央ちゃん、10位の永井さんは、ジャンプの不調を抱えている。その原因は三者三様だろうが、しんどいことに変わりはない。焦らずじっくり自分の課題に取り組んでほしい。ファンは信じて待つのみである。

                                                                                                                                        • -

GPファイナル確定者
今大会の結果を受けて、ファイナル進出が確定した選手は、下記の通り。

  • エフゲーニャ・メドベージェワ(ロシア)
    • GPスケカナ 優勝
    • GPフランス 優勝

昨季、初出場して優勝。二連覇なるか。