NHK杯2016 ペアSP

NHK杯2016 リザルト
GPシリーズ第6戦のペアSPは、現地時間2016年11月25日(金)に行われた。
現地で全組の演技を生観戦した。滑走順に感想を書いている。
NHKの放送では、解説が若松詩子さん、実況は浅井僚馬アナ。
プログラムについて、独断と偏見による、◎、○、△、×、?の五段階評価を付けている。つまり、わたしの勝手な好き嫌いの感想にすぎないので、どうぞ悪しからず。五段階評価の内容は下記の通り。

  • ◎:好きだ! また見たい!
  • ○:よかった。
  • △:う〜ん、イマイチ。
  • ×:できれば変えてほしい…。
  • ?:まだ何とも判断が付きかねる。

それと、日本語表記に自信がない名前には?を付けている。

                                                                                                                                        • -

●第1グループ
1 ミリアム・ツィーグラー / セヴェリン・キーファー(オーストリア

  • 楽曲:Turn To Stone performed by Ingrid Michaelson
  • プログラム:△

昨季、国内選手権優勝、ユーロ9位、ワールド21位。今季、GPフランス6位。
3Tw1はきれいにキャッチできず。3Lzで女性がオーバーターンし、男性が転倒。5RLi3の出でスピードが落ちる。BiDs2は回転が少ないように感じたが、予定通りなんだろうか。FCCoSp3Vの回転はよく合っていたのだが、Vが付いてしまった。スロー3Fで転倒。
全体的にあまりスピードが出ていなかった。プログラムのハイライトがないんだよなぁ。印象に残るものがなく、演技が終わってしまう。
52.19でSB更新!

2 メーガン・デュハメル / エリック・ラドフォード(カナダ)

  • 楽曲:Killer by Seal
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、GPファイナル2位、国内選手権優勝、ワールド優勝。
冒頭、エレメンツではないリフトで、男性が女性を片手で肩に上げてくるくる回すのだが、それがあまりにエフォートレス&シームレスに行われるので、思わず引き込まれてしまう。
3Lzはこらえた。スロー3Aは転倒。難しいジャンプだから仕方ないけど、構えが長いのが気になる。FCCoSp4は、回転が速い上にきっちりそろっていた。
彼らにしては、スピードとキレがちょっと控えめなように感じた。
72.95。

3 マリ・ヴァルトマン / ルーベン・ブロマールト(ドイツ)

  • 楽曲:They Don't Care About Us by Michael Jackson
  • プログラム:○

昨季、国内選手権2位、ユーロ8位。今季、GP中国杯7位。二週連続お疲れ様です。
3Tw1はランディングが詰まった。3TはOK。スロー3Sは成功。先週の中国杯ではスロー3Fに挑戦していたが、明らかに高さが足りなかったから、変更して正解だと思う。FCCoSp4は、途中で回転がズレた。その後、StSq4に入る前に女性が少しよろめいてしまった。実況陣の話によると、練習でバテていたそうなので、連戦で疲れがたまっているのかも。
パワフルな曲想なので、力強さがほしい。ステップでは感じられたんだけど、それがプログラム全体を通して感じられるようになると、もっと素敵なプログラムになるんじゃないかな。
61.23でSB更新! 

                                                                                                                                        • -

●第2グループ
4 チェン・ペン / ヤン・ジン(中国)

  • 楽曲:My Drag by Jimbo Mathus
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

今季、結成一年目。GP中国杯2位。二週連続お疲れ様です。
クリーンな演技だった。加点がモリモリで、0が3つしかない。スピードもよく出ていて、FCCoSp4の回転も、ほぼ合っていた。
演技が終わり、二人ともぴょんぴょん跳ねて喜ぶ。かわいい☆
冒頭で女性が男性の頭をまりつきするだけでなく、女性が男性を平手打ちしたり、男性が落ち込んだり両手を組んでお祈りポーズしたり、女性が男性をキックしたりと、コミカルな振付がたくさん散りばめられていて、ちょー楽しい。
73.33で、自己ベスト更新!

5 須藤 澄玲 / フランシス・ブードロー=オデ(日本)

  • 楽曲:Sakura (Spring Blossom) by Naotaro Moriyama, performed by Andre Rieu
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、全日本優勝、四大陸9位、ワールド22位。今大会がGPデビュー。
3Tw3は、キャッチはきれいにできたんだけど、ランディングが詰まった。3S<は着氷に流れがあったのだが。スロー3Sは転倒。5ALi4は動きがスムーズで移動距離がすごい。FCCoSp3は足替えした後、少し回転がズレた。StSq4はなめらかで曲想にも合っていたのだが、終盤女性がちょっとバランスを崩してしまった。
演技が終わった後、オデくんがすみれさんに笑顔でウインク☆ キャー!! ステキ!!(///)
滑りがよく、スピードがあった。
浅井アナによると、選曲は女性の希望によるものらしい。「昔から好きなな曲で、日本っぽい曲に挑戦したいと思い、選んだ」とのこと。詩子さんが言っていたように、二人の雰囲気にとても合っていて、素敵なプログラムだと思う。
52.65でSB更新!

6 シュエハン・ワン / レイ・ワン(中国)

  • 楽曲:Steppin' Out With My Baby performed by The Jump’ Joz Band
  • プログラム:○
  • 動画:YouTube

昨季、ワールド15位。今季、GP中国杯4位。
73.33で、自己ベスト更新!
男性の衣装が燕尾服なのだが、どうしてシャツの裾が出ているんだろう。ラフな感じを出したいんだろうか。だったら蝶ネクタイを解けばいいのにと思うのだが、そっちはきっちり結ばれてるんだよね。謎だ。浅井アナによると、ミュージカル映画の曲を使っているそうなので、映画の登場人物が、そういう格好をしているんだろうか。
3T<はクリーンな着氷に見えたのだが。FCCoSp2の回転が途中からズレてしまったが、他の要素はすばらしかった。
スピードがあり、ユニゾンがよく、曲想を素敵に表現していた。
65.66。

7 タラ・ケイン / ダニエル・オシェイアメリカ)

  • 楽曲:Take Me to Church by Hozier
  • プログラム:○

昨季、全米優勝、四大陸4位、ワールド13位。今季、GPスケアメ6位。
3Tw1はキャッチがきれいじゃなかった。もう少し高さがあればなぁ。3S<で二人とも転倒。スロー3Lzは難しい入りをしているのだが、着氷が乱れたので、GOEマイナスになってしまった。
昨季から続行の、素敵なプログラムなのだが、今季は今のところノーミスの演技が見られず、残念だ。
57.02。

                                                                                                                                        • -

◆SP順位
SPが終わって、順位は下記のとおり。左から順位、名前、国名、得点の順に記されている。

  1. Cheng PENG / Yang JIN CHN 73.33
  2. Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD CAN 72.95
  3. Xuehan WANG / Lei WANG CHN 65.66
  4. Mari VARTMANN / Ruben BLOMMAERT GER 61.23
  5. Tarah KAYNE / Danny O'SHEA USA 57.02
  6. Sumire SUTO / Francis BOUDREAU-AUDET JPN 52.65
  7. Miriam ZIEGLER / Severin KIEFER AUT 52.19
                                                                                                                                        • -

◆総評
一日目の席は、北側のジャッジサイドで、キスクラがじかに見えない位置だったのだが、第一滑走のツィーグラー&キーファーの演技が終わり、場内大型スクリーンにキスクラが映ったとたん、驚いた。いつになく花あふれるメルヘンなキスクラ(笑)。個人的にはかなり好きよ☆
SP1位はペン&ジン。結成してまだ半年とはとても思えないユニゾン&エレメンツの質の高さよ。先週の中国杯よりさらに完成度が増していた。すごい。
2位はデュハメル&ラドフォード。後でテレビ放送を見直したときは、そうでもなかったけど、現地で見たときは、「本調子じゃないのかな?」と感じた。あくまで本人比の話だが、いつもの彼らから発せられる迫力というかオーラのようなものが、やや欠けている印象を受けた。
3位はワン&ワン。実況陣も指摘していた通り、SPはアイスダンスカップルのような雰囲気を醸し出していて、とても素敵☆ ちょこちょこミスがあって、SB更新ならず、残念だ。
6位は須藤&ブードロー=オデ。トリプルツイストが見られてビックリした。結成2年目でもうできるようになるとは! 滑りもユニゾンもよくなっているので、FSの演技も楽しみ〜☆